|
友達とランチの後は、アンティーク家具と雑貨のお店へ。
福岡県糸島市浜窪179-1
0923253690
ハミングジョー
ハミングジョーは福岡の糸島の自然の中にあるアンティーク家具と雑貨のお店です。
デンマークの古い窓を使った黒い建物には、年に 3 回、北欧やイギリスより自分たちの 足で買い付けてくるアンティーク家具と雑貨がぎっしり詰まっています。
これ何かわかる?
テレフォンベンチだって。
おもしろいね(*´▽`*)
ダンザパレーラ(ランチバイキング) → ハミングジョー(家具) → まだ続きます
ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka/ ← にほんブログ村 福岡県情報 https://www.blogmura.com/ ← にほんブログ村 |
おでかけ❤
[ リスト | 詳細 ]
|
お友達とお出かけ
天野喜孝と天野弓彦の描く世界。
天野喜孝さんは、15歳の時高校に通いながらアニメーション制作会社タツノコプロに入社。
動画、原画を経て、17〜18歳の頃作画監督とキャラクターデザインを兼ねるようになり、
以降徐々にキャラクターデザイン専任となっていく。 タイムボカンシリーズなど。
1982年に独立して、1987年より「ファイナルファンタジー」のキャラクターデザインを担当する。
今回のファンタジーアート展は、FFが中心でした。
なんとも見ごたえのある作品展になってました。
写真撮影禁止の為、画像は無しです(´・ω・`)
そこから・・・イムズの三菱地所アルティアムのアート展へはしごです。
三菱地所アルティアムでは、福岡の名店「krank marcello (クランク マルチェロ)」の幻想的な世界観に
着目した展覧会を開催いたします。代表である藤井健一郎・輝彦兄弟が営むヴィンテージ家具店
「krank」とアパレルや雑貨を扱う「marcello」は、まるで物語の中に迷い込んだかのような儚く美しい
独特な世界観を放ちます。本展では、ヴィンテージ家具と動物の彫刻作品などを組みあわせた
作品や、光と影に着目したインスタレーション作品などを展示いたします。
「ぼくらはいつのまにか虹にさわれないことをおぼえていた」
こちらは、撮影自由でしたので、画像を・・・
この小さな部屋から物語は始まります。
←ここに 「扉を開けてお進みください」とかいてあり、このタンスのドアを開けて中に入っていくのです。
なんてワクワクする世界観なのでしょう。
なんてかわいい
光と影、そして動物たち
一つ一つの作品に、小さな驚きや楽しい発見、そして夢がいっぱい込められているように感じました。
藤井健一郎、輝彦兄弟を代表に糸島を中心に活動をするkrank marcello。
2002年にアパレルと雑貨を扱う「marcello」を、2004年に家具店「krank」を設立し、
その店舗を舞台に独自の世界を紡ぎ出してきました。
手を加えたヴィンテージ家具。古い木製のオブジェを素材に作り出される作品。 光や影の効果を組み込んだインスタレーション。手製のライトや家具と共に木の枝や
ドライフラワーを用い生み出される空間。自然や草花、光や風の存在を感じて欲しい、
krank marcelloの創作のすべてには、そうしたコンセプトが密かに織り込まれています。
とても素敵な体験ができました。 チケットは、開催期間内であれば、何度でも使えるそうです。 また行きたいな(*´▽`*)(*´▽`*)
ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka/ ← にほんブログ村 福岡県情報 https://www.blogmura.com/ ← にほんブログ村 |
|
小倉駅
あちらにメーテル、こちらにハーロック。
そうです、ここは松本零士さんのゆかりの地なのです。
福岡県久留米市で生まれて、小学校4年から小倉に住み、小倉南高校1年の時に、
投稿作で「漫画少年」より掲載デビューされました。
漫画の街小倉は、ローソンの前にデビルマン。
今時の作品もあります(*´▽`*)
大好きなFate
刀剣乱舞
そして今回の目的は、松本零士先生が名誉館長になってあります北九州漫画ミュージアム。
鋼の錬金術師展です。
原画素敵でした。
懐かしのマカロニほうれん荘展もあってたよ。
そしてやっぱりハーロック
Fate/Grand Order のコスプレ衣装たち
ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka/ ← にほんブログ村 福岡県情報 https://www.blogmura.com/ ← にほんブログ村 |
|
4日(日)に紅葉を見に来て、「来週末が一番見頃だねまた来ようね」と、夫と話していたのだけど・・・
木曜日の夜、すご~く風が吹いて雨が降ったので、9日(金)にどんな感じか見に来てみた。
やっぱり、紅葉は進んできれいだけど、一番高い所はハゲハゲになってる。
たくさん葉っぱが落ちたんだ。
今年も、きれいな紅葉が見られました。
そして毎年この時季だけ見かける梅が枝餅屋さん。
ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka/ ← にほんブログ村 福岡県情報 https://www.blogmura.com/ ← にほんブログ村 |
|
博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜(10月31日〜11月4日)
多くの神社仏閣が並ぶ博多旧市街。
今年で13回目のライトアップウォーク。
歴史豊かな景観をライトアップして、歩いて散策できるイベントなのです。
夫と二人初参加です(*´▽`*)(*´▽`*)
お昼は紅葉を見に行って、夜は神社仏閣のnightウォーク、なかなかと動いた週末になりました。
今年は、16寺社が参加して幽玄な光の演出が楽しめます。
龍宮寺、今では博多の真ん中にあるのですが、創建当時この辺り一帯は海でした。もともと
海辺にあったこのお寺は浮見堂(うきみどう)と称されていましたが、貞応元年(1222)に博多津
(現在の博多港)で捕らえられた人魚をこのお寺に手厚く葬ったことがきっかけで、龍宮寺とい
う名称になったと伝えられています。 人魚の骨は無病息災、不老不死のご利益があるとされ、
明治時代頃までは、縁日のときに人魚の骨を入れた水を、「無病息災の水」「不老長寿の水」
として参拝者に振舞っていたそうです。現在は、境内に人魚を埋めたことを示す人魚塚が残る
のみですが、なんと龍宮寺の本堂には、実際に人魚の骨が保存されているのです。
とよだまりささんの「人魚のみた世界」
このライトアップウォークの
光 が織りなす素敵なところがいっぱいです。こちらは、東長寺のプロジェクションマッピング
普段はひっそりしている境内に、屋台や露店も出て居ました。
たくさん歩いて、普段見られないものがいっぱい見られて、お坊様のお話も聞けて、
楽しいnightウォークでした(*´▽`*)人(*´▽`*)
来年も行きたいな♪
最後に・・・・ ちょっと気になったのが、閻魔みくじ
それもガチャ
中には、こんな可愛い閻魔様とおみくじが入っているようだ。
ランキングに参加しています。 クリックしてもらえると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ |
光

