全体表示

[ リスト ]

希望する高校について

イメージ 1
画像は
こちらのサイト(http://www.bonbelta.co.jp/event.php?k_no=32)から
お借り致しました。
 
今日は、午後の4時から3者面談でした。
担任の先生と親と私・・
もちろん、話の内容の7割ほどは今後の進路について。
あとの3割は普段の学校生活の態度と推薦(まぁ、これも進路に入るのか)について。
私は進路でなやんでいます。
 
 
 
今、いいな〜と思っている高校が2つ!
 
それは、
  那覇西高校の国際人文科
    糸満高校の普通科の特進コースか。
 
あと、向陽高校の国際科も気になっているところです。
 
 
 
まず、那覇西は遠いけど、那覇の中心にある感じだし、
ジャスコとかも近いから放課後とかたまに遊ぶとき、楽しそうだなと思いまして。。
しかも、国際人文科!
私の大好きな英語を専門的に学ぶことができます。
2年になると、オーストラリアへ留学体験(?)もあるそうです。
朝7時からの授業もキツそうですが、やりがいが生み出せそうな気がします。
それに制服も可愛いし。
周りに那覇西を希望している人がいないのは少し不安要素ですが、
環境がガラリと変わることって、見つかるものもあるのかなーと。
 
ただ、3年間、糸満から那覇へ朝7時に間に合うように通えるかなー?とか、
今は中学で英語は基礎的なことしかやっていないから好きなだけで、
高校に行って専門的になってくると、だんだん嫌いになってくるのかなー?
これで、国際人文化を選んでもいいのだろうか?とか、
環境がガラリと変わるけど、友達は出来るかな?とか、
いろいろと思い悩む点もあります。
 
次に糸満高校です。
糸高は家から近いし、知り合いもたくさんいます。
特進コースは朝7時半くらいから授業があるそうですが、
私は大学進学を目標としているので、このくらいどうってことありません!
実際やってみたら、きつそうですが、ここをやりがいにつなげたいです。
部活も活発らしいので、充実した高校生LIFEが過ごせそうで、ワクワクします。
 
3者面談では、過去の高中のデータも見せてもらいました。
 
那覇西はだいたい内申点が4、0から4、5の子達が
推薦入試を受けて、合格しているそうです。
 
糸高は、内申点が3、4〜3、8だったけな。
あまり、うる覚えですが、4、0には達していなかったことを覚えています。
 
で、今の私の内申点は4、26です。
 
やっぱり、糸高の方がいいのかな〜
家からも近いし・・
 
でも、那覇西に対する猛烈な憧れも捨てきれません。
 
ちなみに、推薦入試をねらっています。
 
2学期に入ると、オープンキャンパスがあるそうなので、
 
両方の高校に行ってみて、ピンときたところに決めようかな〜
 
向陽高校の国際科は中国語の勉強も出来るそうなので、
かっこいいな〜、すごいな〜と、思いました。
でも、向陽は私の今の内申点では難しそうなので、
那覇西か糸高かのどちらかがいいかな〜と思っています。
 
あと、少し遅れましたが、
 
糸満高校野球部、甲子園初出場、おめでとうございます。
 
糸高が近い私の地域では、糸高に在籍席中の人も多いです。
だから、応援幕とかも張られたりしています。
私も地元の一員として、とても誇りに思います。
 
甲子園・・・すごいですね!
さすがです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事