RUNRUNRUNトミーの大冒険

世界中のマラソン大会制覇したる。。。

先週購入したトラブコ感触と現在のレベルをチェックするため山にいってきた。

最初は日曜日の予定だったが、前日遅くまで仕事していたので、月曜日に変更。

いつも持って行くハイドレーション。今日は実家の冷蔵庫にはウーロン茶しか
なかったので、1.5リットル分のウーロン茶をいれる。
お茶は利尿作用があるので、トイレにいきやすくなるんで、あまり好ましくないんだけど
夏は汗をかくから大丈夫みたい。2リットルはいるけど、重たくなるんで少し少なめに。

リュックもいつも持って行く、CW−Xのリュック。15000円ぐらいしたんだけど、
メッシュで体にもめちゃくちゃフィットしている。弱冠重めだが気に入っている。

今日の目的地は竜王山(標高614M)に登り、吉見方面に下りて、最終的には川棚温泉
で温泉と瓦そばを食べるコースにした。いずれも学生時代はよくいっていた場所だが
ここ20年以上いっていない。

実家から竜王山の登山口までの間には、コンビニがないため、新下関駅側に遠回りして
飲み物、食べ物を購入。

子供の時にフナや鯉を取っていた綾羅木川沿いを下り(一番奥にうっすらみえる山が竜王山)

田んぼの間を通り、古墳群(子供の時は郷土研究で土器の発掘をしていた。将来は考古学者に
なりたいと思っていた。)を抜け、

下関球場の側を通過。高校野球の3回戦があり、我が母校、下商が13時30分から組まれていた。
母校の応援か迷ったが、3回戦ぐらいは軽々突破するだろうと思い、先に進むことにした。
結局3−2で辛勝、ベスト8進出。

ここからは登山口のある深坂溜池まではすこし登りが続く。大学時代よくいっていた深坂溜池
に到着。ここまで7キロ。

深坂溜池の周りを廻り、登山口へ

ここの登山道は中国自然遊歩道の一部なんで、けっこう整備されているが、
最初の登りで薮蚊の集団に襲われ、全速力で走ってしまったものだから、
息が上がってしまい、頂上まで快適な走りが出来ずに終った。

学生時代はなんともない山だったのに、とてもきつかった。

頂上は日陰になる部分がなく、

いつもはよく見える、響灘もかすんで見えないので、すぐに下山することに、

下山方向、吉見側にある、竜王神社側に、ここでも薮蚊と格闘しながら、
一気に下山。でも膝がめちゃくちゃ痛くなってきた。降りるのに一苦労した。
今週末の合宿でみんなについていけないかもしれない。まぁ、その時の調子
でハイキングに切り替えるかも。

降り切って、ここから川棚温泉までは10キロ、峠越えだし、日陰の部分全くなし
で、午後1時台、少し熱射病になりながらふらふらしながら、いつもの山口特有の
黄色のガードレールをみながら川棚温泉に

たかせの別館で露天風呂に入り(入湯税いれても150円安い)、月曜日の15時
過ぎなんで、個室状態で生ビールを飲みながら、福岡、山口では有名な瓦そばを堪能。
久しぶりに食べた瓦そば、すごく美味しかった。

トラブコはロードでは重く走りずらかったが、山道ではとても走りやすかった。
足のサイズも丁度よかったが、下りの時は弱冠、大きく感じたため、今回はまだ
よかったが、爪がやられそうな気がした。でも満足。。。

水分を5リットルに飲みながら、体重は1キロ減。体重減するには山はいいな。

結局23キロ(山道6キロ)走ったが、後半へろへろ、持久力がない。
持久力はピーク時に比べたら30%のでき、山をこなすにはちょっと時間が
かかりそうな気がした。スピードは50〜60%回復してきているんだが
9月のウルトラに間に合うだろうか?

反省の多い1日だった。

トミーさん、トラブコを合宿で見せてくださいね。レディースのデザインではなくメンズのほうがいいな〜私もCW−Xのリュック買いました。アドベンチャーとライドです。ライドは背中に金属の骨みたいのが入っていて、それが重いので抜きました。おかげで変なベロみたいのが脇付近についているけれど軽くてピッタリフィットです。河口湖にもって行きます。 削除

2005/7/26(火) 午後 2:06 [ あさみ ] 返信する

竜王山、いい形してますね。途中のトンボが写ってる写真、いいですね〜。しかし、5リットルも飲むのですか。すごいですね〜。トミーさんとは、一度一緒にマラニック行きたいですね。

2005/7/26(火) 午後 5:57 DOBY 返信する

トミーさんいいところですね 川あり古墳ありそして山あり 一度ゆっくり楽しみたいです。 削除

2005/7/26(火) 午後 8:43 [ ウッチー ] 返信する

マラニックの後の温泉とグルメははずせませんよね!瓦そばはむっちゃうまそうすね! 削除

2005/7/26(火) 午後 11:37 [ kazu170 ] 返信する

瓦そばは我家で人気メニューの1つです。我流で作ってるので本場のものと味がカナリ違うかも知れないけど、食べる子供達も私の味しか知らないので一応「美味しい」といってくれます。

2005/7/28(木) 午前 2:00 har*gu*hi*7 返信する

あさみさん。トラブコいいよ。注文したの早くくるといいね。

2005/8/1(月) 午後 6:09 トミー 返信する

DOBY、頂上はきもちわるいぐらいトンボが一杯でした。もっと日陰があればゆっくり、トンボみたんですけど。

2005/8/1(月) 午後 6:10 トミー 返信する

ウッチ−さん。山口にも一度遊びに来てください。

2005/8/1(月) 午後 6:11 トミー 返信する

kazuさん。瓦そばのタカセ、リバレインにお店ありますよ。本当に美味しいです。

2005/8/1(月) 午後 6:12 トミー 返信する

haruguchiさんが作った瓦そば食べてみたい。今度作ってくださいよ。