|
本日はガールフレンドと新宿御苑近くにあるオステリア・ヴィンチェロでランチ。 オステリアってのはイタリア語で大衆食堂とか居酒屋とか・・・気軽に食事ができお酒が飲めるところってことです。 聞くところによるとオーナーはワインに相当こだわりがあるようで、ストックも半端じゃないとか。料理とワインのマリアージュにもこだわりがあり、ワイン好きでないとちょっと辛いかも・・・という事で結構期待していったんですがランチだったからかそんなこだわりに遭遇できず肩すかし?みたいな。 「南の方のしっかりとした白」というあっさりとした注文でソムリエールが選んでくれたのが Firriato Quater Sicilia 2006 4という名を持つこの白ワイン、シシリア産でグリーロ、カタッラット、カリカンテ、ズィビッボという4つの品種のブレンドがその名の由来かと思いますが、なんとこのワイン、掘り出し物でした。 こういう自分で探してきた掘り出し物のワインとか結構置いてあるようです。 白い花、蜂蜜、洋梨のコンポート、りんごのコンポートなどの華やかな香りが溢れんばかり。青りんご、洋梨、苦味のある蜂蜜のような味わい。白胡椒のようなスパイス、丸く柔らかい酸味、アルコール度数も高く、粘性も強くしっかりしたストラクチャーでスケールの大きい非常に上手く造られたワインでした。 色を見ても濃い黄金色で脚がしっかりと出ているのがお判りいただけると思います。 次回、どこかで見かけることがあればぜひ買って見たいワインです。 料理はBのメニューに肉料理を追加してもらいました。 最初が寒ブリのマリネのサラダ。ドレッシングはバルサミコがベース。 パスタはラグーのフェットチーネ。濃厚な味わいです。アルデンテで素晴らしく美味しい。 肉料理は沖縄産チュラ豚の香草風味ポルケッタ風。鶏肉と豚肉の中間のような食感でさっぱりとした豚でした。 この次にデザートが出るんですが写真撮り忘れ。 で、デザートと一緒に飲んだのが Maculan Dindarello 2007 モスカートで造った甘口ワインです。マスカットのような華やかな香りと味わい。苦味を含んだ蜂蜜のような甘さ。柔らかくやさしい、癒し系のデザートワインです。 お店の人の感じもよく大変満足感の高いランチでありました。
|
全体表示
[ リスト ]






アポロさん
突然のコメント、失礼致します。
オステリア・ヴィンチェロの店名で検索をかけていて
ここに辿り着きました。
自分もここの料理とワインが大好きです!!
この白ワイン(クワテッレ)も非常に美味しいですよね。
マクランのパッシートも美味しいですし、
ランチからこういったワインを安価で出してくれるお店はそうそうないので
やっぱりここは凄いなぁ・・・と思うのです。
オジサンモッシュ
2011/3/11(金) 午前 5:39