|
もうすぐ3時 お茶会の時間です。
みなさま 準備はできていますか?
私は日曜日なので ダ〜が仕事から帰って来て ちょうど食事中かな?
こっそり その横でお茶会に参加しようと思います。
チョコはとうとう買いに行く時間がなくて…バッカスチョコだけど…
心はヨンジュンさんと一緒にお茶会します。
今頃何をしていらっしゃるでしょうか?
ヨンジュンさんをちょっと覗いてみました。
ヨンジュンさんと一緒に過ごすお茶会へのお誘いです!
* * *
今日は旧正月…僕は久しぶりに実家でゆっくり旧正月を過ごしている。
ゆっくり…?ん…これもゆっくりと…言うのだろうか…?
とりあえず…家族と水入らずの時間を楽しんでいる事には間違いない。
今朝は早く起きてチャレ(茶礼 正月の儀式)もやったし…
母さんが昨日から頑張って用意していたので 久しぶりのちゃんとしたチャレだったな…。
両親やおばあさまにも 久しぶりにチョル(男性のお辞儀)ができた…
でも 母さんは一人で大変だったろうな…。
「貴方が早くお嫁さんを貰ってくれないから 私が一人で作らないといけないんじゃない!
おばあさまから叱られるのは私なんですからね…。
もうすぐ3年だね…!ってこの前もおっしゃってたわよ。」
昨日準備しながら文句を言われてしまった…。
ヨンジュンは思い出しながら苦笑いをした。
はいはい…さっそくおばあさまから催促されました!
また ヨンジュンは笑い出した。
ヨンジュンは今実家の自分の部屋でくつろいでいた。
実家といっても 新しく建てた家の部屋は自分の部屋と言ってもなじみが少ない。
部屋の調度も最低限しか置いていない。
たまにしか帰れないからしかたがないけれど…
いつかは ここに一緒に住むことになる。
できたら 子供たちは 静かな場所で育てたい…。
自然を身近に感じる事ができる場所で…。
…ん…いつになることやら…またクスクス笑い出した。
朝早くからのチャレ…そして その後の母さんの正月料理も美味しかった。
正月の朝に食べるトックク(韓国のお雑煮)はやはり母さんの作ったものが一番美味しいな…。
時には俳優という自分の立場を忘れて 両親の息子でいる時間がうれしい…。
両親も僕が来るのを楽しみにしてくれる。
心配ばかりかけているけれど…今日は親孝行できるかな…。
母は夕方から集まってくる親戚のために また料理を作っている。
本当に母さんも大変だ。
そろそろ妹家族も来る頃かな?
そうしたら 手伝いが増えるな。
韓国の旧正月は 親戚一同が集まるから女性は大変だ。
僕も手伝うと言ったのに キッチンを追い出された。
僕はキムチも漬けられる…料理も上手だよって言ったのに…
「それより 早く手伝う人を連れて来なさい!」って…僕の妻になる人は大変だ!
でも…僕が漬けたキムチは美味しかったでしょ?
…ん…ざわざわしはじめたと思ったら ドアが開いた。
「おじちゃま…。」
ドアが開いて 甥と姪が顔を見せた。
「わぉ〜やっと来たか!」
二人は走りよって抱きついてきた。
「ねぇ〜みんな向こうで待ってるよ。」
「そうか…ご挨拶しなきゃな。行こうか…。」
二人に手を引かれて居間に向かった。
もうみんな挨拶を交わしている。
義弟には今僕の側で仕事を手伝ってもらっているので話題も多い。
しばらくの間 みんなで話が弾んだ。
その間に母と妹はキッチンでまた準備を始めた。
話が弾みながら料理が出来上がっているようだ。
そうだ…そろそろ時間かな…?
僕は立ち上がってへキッチンへ向かった。
「母さん 紅茶は何処…?」
「あら…飲むなら入れてくるわよ。みんな飲むの?」
「いや…僕だけ…ちょっと部屋で飲んでくる。
出してくれたら 僕が入れるよ。」
そう…と言いながら出してくれた紅茶を丁寧に入れると 邪魔だと言われない先に引き上げた。
部屋に入り時間を見ると 2時50分…ちょうどいいな…。
テーブルに紅茶を置き ソウルから持ってきたチョコレートを並べた。
今年もいっぱい送られてきたチョコレート。
今年のバレンタインは旧正月と重なったので 早めに送られてきた。
その中から10個程持ってきた。
子供達がいるからと思って多めに持ってきたけれど あまり食べさせたら怒られそうだな。
その中の1個を広げ…少し早いけれど 紅茶を一口飲んだ。
…ん…美味しい!
さぁ…そろそろだ…。
ヨンジュンはゆっくり手を広げた…。
目を閉じ…意識を集中する…。
ふわっと 温かいものが 自分の中にどんどん入り込んでくるのを感じる…。
ゆっくりと微笑んだ。
…ありがとう…今…皆さんの愛を受け取っています…
…皆さんの愛は…僕に力を与えてくれます…
…愛を…ありがとう…
どんどんヨンジュンの周りを温かな気が包んでいく…
それは部屋の中にいっぱいあふれ出すようだ…。
自分の身体がどんどん温かくなり ふわっと浮き上がりそうになるぐらいのパワーを持っているようだ。
幸せがヨンジュンを包む…。
もう何年になるだろう…。
世界中の家族から集まる愛は僕を幸せにしてくれる…。
そして…僕は家族の皆さんへ どうすればお返しができるか…いつも思う…。
僕が幸せになる事…そうでしょう?
僕が元気な姿で皆さんの前に立つ事…
俳優としての僕を待ってくださっている皆さんに…いい作品を見せる事…
もうしばらく…待っていてください。
必ず皆さんにいいニュースを届けます。
新しい僕の姿を見てください。
それが僕の恩返し…。
家族の皆さん…愛をありがとう…!
僕は目を開ける…。
そして 大きく息を吸い…ゆっくり吐いた。
カップを手に取り 紅茶を口に含んだ。
皆さん 今からお茶会の開始です。
世界中の家族の皆さんと一緒に…楽しい時間を過ごしましょう…。
ひとつチョコレートを口に入れた。
…美味しい…
皆さんも今頃僕のためのチョコレートを食べてくださっているかな?
またゆっくり微笑む…。
…楽しいな…
こんなふうに…多くの家族と同じ時間を過ごせるという事は 本当に幸せだ。
きっとこんな幸せはみんな知らないだろうな…。
もうひとつ口に入れた時に またドアが開いた。
「あ〜何をしてるのかと思ったら ひとりでチョコ食べてる〜〜!」
甥っ子の声に噴出した。
「ここにおいで。一緒に食べよう。」
目を輝かせて入ってきて横にちょこんと座った。
「これ…食べていいの?」
「…ん…いいよ。でも この箱を食べたら みんなの所に行こうか。
そろそろお客さんが来る頃だからね。」
「そうだ…おじいちゃんが呼んで来いって言ったんだ。」
あわててチョコを食べている甥っ子を抱き上げると 残りのチョコレートを持って部屋を出た。
さぁ〜今日はどれくらい集まるかな?
みんなの集中攻撃を受けなきゃいいけど…。
歩きながら 少し不安になるヨンジュンだった。
[ 韓国の旧正月 ]
ソルラルの前日は、先祖を供養する儀式に使う食べ物を作ります。
作られるのは各種和え物や魚や野菜に衣をつけて焼いたジョンと言われるものなど約20種類もの品々。
儀式に使われるものだけに真心をこめて形よく作らなければならないため、時間と労力の要る大変な作業となります。
韓国ではこのような作業のほとんどを女性が行うため、このような準備を行う名節(旧正月と秋夕)がやってくる前に訳も無く頭痛や疲労に悩まされる「名節症候群」という言葉があるほどです。
もちろん最近は男性が手伝ったり、全家族が少しずつ食べ物を持ち寄ったり、20~30万ウォンほどするデリバリーを頼んで済ませる人も見られるようになっています。
そして迎えるソルラルの朝には早起きして朝風呂に入り「ソルビム(正月のため新調した服)」や一張羅の韓服を着たりして身支度をし、先祖を敬う儀式「茶礼(チャレ)」を執り行ないます。
「茶礼」では死者の霊がやどるとされる神位や杯、ろうそく、そして茶礼用の食べ物が順序通り並べられたテーブルの前で、男性の年長者から順々に深々と手をついてお辞儀をしたり、お酒をそそいだりする儀式が行われます。
このようにすることで先祖に対し日ごろの感謝を表し、子孫の繁栄を見守ってもらうようお祈りする意味が込められているのです。
茶礼が終わると今度は食事の時間となり、お正月の朝に必ず食べられる「トックク」をみんなでいただきます。
このトッククに使われる餅はもともと長いことから長寿を表す縁起のいい食べ物であり、数え年で年齢を数える韓国の人々はこのトッククを食べることによって1歳年を取ると考えられているのです。
そしてこれが終わったら今度は「歳拝(セベ)」と言われるお年玉の時間。
大人が子どもにあげるのは日本と一緒ですが、「今年も元気に過ごすように」や「勉強をがんばりなさい」、そして「早く結婚しなさい」といったお言葉も一緒に頂戴するのが韓国式です。
宗教上の理由から茶礼のような儀式を行わない家族も増えつつありますが、親族が集まって新年の始まりを祝い、健康と幸せを祈るというお正月の意味はどこも変わりないようです。
|
あちらでアップされているのに気づいて、飛んできました。
今日はバレンタインデーですが、休日なので無関係に過ごしています。
韓国の旧正月のようす…ご紹介ありがとうございます。
ruriさんが書かれたように、ヨンジュンさんは、ご家族に囲まれて、
ゆっくりと旧正月を過ごされたことでしょう。
やはり、ヨンジュン家族の想い…彼の健康と幸せ…ですよね。
そして、俳優としての彼の作品。
誰よりも、本人が一番わかっているのはず…。
2010/2/14(日) 午後 5:36
☆ 子狸さん さっそくありがとうございます。
あちらは 今回UPも少なくて淋しいですね。
やはりヨンジュンさんの動きがんばいと皆さんこないのかな?
今回はもう書き上げるのは無理かな?と思ったのですが急にヨンジュンさんが話し出して昨日あわてて書き上げました。
お正月について調べてみましたが 日本とやはり同じようですね。
でも いろいろ用意するのは本当に大変らしいですよ。
親戚が大勢集まるのも大変なんですって!
今年は実家で迎えていらっしゃるのなら 親戚の方も大勢いらしているのかしら?
今頃「お嫁さんはまだか?」なんて 言われてるかしら?(爆)
2010/2/14(日) 午後 7:17
今日は日曜日。。。でも、PCが置いてある居間にいるのは娘だけ。
それも、斜め後方でTVゲームに興じている。
(よしよし・・・これなら気がつかれないだろう)と思いつつ、
フォークにチョコをさしたまま心の中で言葉を言っていたら・・・
「お母さん、自分の分のチョコも買ったんだ〜」と・・・(^^;)
トホホ・・・集中できないじゃない〜〜〜(><)
今日は、↑のように、ゆったりとした気持ちで受け取って下さったでしょうね〜♡
2010/2/15(月) 午前 1:03
☆ にゃんこちゃんも邪魔が〜?
我が家も日曜なので 早めに仕事を切り上げてちょうど食事中。
お昼からお酒飲みながらの食事です。
だから時計を見ながら 無理だぁ〜〜。
え〜〜い チョコの代わりに今作ってるお寿司を送っちゃえ〜〜!
結局 ヨンジュンさんが好きなマグロのお寿司をお口に入れてあげました。
チョコとお寿司…どんなお味だったかしら?
ごめんね…ヨンジュンさん。
2010/2/15(月) 午後 6:36
ruriさん、こんばんは。
おかげさまで、素敵なバレンタインデーを過ごせました。ありがとうございます。
なんだか照れてしまって、噛みまくりでしたけど(≧▽≦)
そして、ヨンジュンが楽しくお正月を過ごしている様子を見ているようで、ほんわかしました〜♪
今年もおばあさまにまだなの?って叱られてしまったでしょうか。
誰より、お嫁さんが欲しいのはヨンジュン自身でしょうから、なんだか可哀想…(^_^;)
ご家族も、早くヨンジュンに幸せになって欲しいんでしょうね。
それにしても、韓国の長男のお嫁さんは大変そうですね。
ヨンジュンには、お嫁さんを大切にしてあげて欲しいです。
2010/2/15(月) 午後 8:26 [ mani ]
☆ maniさん ありがとうございました!
お部屋で皆さんが楽しんでいらっしゃる様子を見られてうれしかったです。
日本も地方はけっこう似たようなものですよ。
みんな家族中で集まりますから。
結婚した当時は兄弟が多く 親戚も含めて2・30人はざらでしたもの。
子供が多かったのでエビフライやトンカツを山のように揚げました。
ヨンジュンさんのお嫁さんもお母様と一緒にキッチンに立たれるのはいつの事でしょうね…。
言ってくだされば すぐお手伝いに伺うのになぁ〜!
2010/2/15(月) 午後 9:47