|
2003年 7月20日 朝の4時過ぎに 山間部で土石流がおきました。
けたたましいサイレンの音に 何だ?と飛び起きたら 土石流が起きたという放送がありました。
その時までは 雨が酷かったから…ぐらいだったのですが
25軒が全半壊し 19人が亡くなりました。
それから 多くのボランティアの方達の応援もあり 今は復興しています。
しかし 半数の人が その地を離れたそうです。
その中に 後で知り合った方が2人いらして お二人とも 消防団で避難活動をされていたご主人を亡くされました。
お二人とも ご主人が亡くなった場所に居たくないと 近所に新築されて お友達になりました。
今日も慰霊祭がTVで放送されていて たぶんいらっしゃるのだろうと思い見ていました。
あの日は 夏祭りの後の花火大会で 我が家にも若者がその後数人遊びにきていて
飲んだ後 夜の2時ごろ帰ろうとタクシーを読んだら もう外は大雨になっていました。
どんどん酷くなる雨に 眠れなくて 不安を覚えるほどでした。
バケツをひっくり返したような雨と よく表現しますが 本当にすごい雨でした。
今 各地で大雨が続き 被害が出ています。
TVでの避難勧告等が出たら どうすれば安全か まず考えてください。
そして 明るいうちの避難を考えてください。
自分の感を信じる事…。
危ないと思ったら 警告が出ていなくても行動する事です。
そう言っても 我が家は海の傍にあって 2階も高いので いつも避難しません。
地震の津波情報の時もベランダで海を眺めていました。
まだ危険を感じなかったからです。
皆さん これからは 台風の季節です。
準備と情報を集めて 無事に過ごしましょうね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


実は私も、ち...



私が住んでいるところは、大雨が降っても浸水の恐れも土砂災害の恐れもないと思うのでのんきにしていますが。。。川の側や山のふもとにお住まいの方は、毎年のように起こる自然災害に気が気じゃないでしょうね。。。
2018/7/22(日) 午前 0:10
☆ にゃんこちゃん 私の家の前は海なので いくら大雨でも海に流れてしまうので大丈夫だと思い 避難等考えませんが 山の斜面に住んでいらっしゃる方は これだけ被害があると怖いでしょうね。
この土石流の時も 数日前から かなりの雨が続いていたのに その日だけ晴れていたんです。そして夜中に豪雨で 地盤がかなり緩んでいたのだと思います。
災害は どこにでもあるんですよね…。
2018/7/22(日) 午後 2:31