ここから本文です
ruriのひとり言
イルグク様とお絵かき…

書庫全体表示

奎章閣閣臣たちの日々

イメージ 1
 
成均館スキャンダルのその後らしいのですが、いや〜楽しかった〜
でも、ドラマ成均館スキャンダルの原作「成均館儒生たちの日々」をやっぱり読んだ方がよかったかな?
ドラマではユンシクが姉のユニであることをソンジュンの父や王にバレテしまってましたが、この本ではユニとの結婚は渋々承諾したものの、左議政はユニ=ユンシクだとは思っていない。王様も女ではないか?と疑いは持っているけど確信がない。読み始めはそんな部分でちょっと戸惑いましたが…思いっきり笑わせて頂きました。
イメージ 2
 
 
物語はユニとソンジュの結婚式から始まりますが、初夜はコロ&ヨンハに結局じゃまされ、左議政にユニがユンシクだと告白してしまったので、お預けになります。そのため、様々な憶測が飛び交いユニには「不細工(モモ)夫人」という渾名まで…
四人とも奎章閣に配属されますが、でも宮廷ではこの奎章閣そのものに不満がいっぱい。だからいろいろと事件が起こります。
この奎章閣ってイ・サンに出てた、あの建物かな?かなり攻撃されていたけど…
 
最初の笑いのポイントはムン親子
ドラマでも凄まじい親子喧嘩をやってましたが
小説でも似たもの親子で喧嘩っ早く口より先に手が出る二人
言葉も乱暴だし、とても吏曹判書とは思えない
コロの結婚には思いっきり笑ってしまいました。
コロの奥さんも、吏曹判書の奥さんも、この二人ににピッタリでした。
 
そして、ク・ヨンハの暗行御史はお腹がよじれるほど大笑い!でも、お仕事はしっかり
 
王様もムン親子と似たり寄ったり手が出ないだけましかな?イ・サンの正祖とは大違い
口は悪いし意地悪だし…でも、四人組もなんだか今までの王朝物とは違って、心の中で王様の悪口三昧
でもまぁ〜一応信頼関係は出来ているようで…
 
奎章閣を狙って青壁書が出現し紅壁書が蒸し返され、事件を解決していくのですが、そのなかでユニも左議政の信頼を勝ち取って最後はめでたしめでたしでした。
 

  • 顔アイコン

    お久しぶりです〜。
    面白そうな内容ですね。読んでないのに登場人物はしっかり浮かんで想像だけでも楽しませて頂きました♪
    ドラマのラスト、あり得ない〜とコケましたが原作ではバレないままだったのですね。それなら納得です。
    コロの奥さんに興味津々です。演じるなら誰がいいかな〜と妄想してしまいます。
    ヨンハくんは暗行御史ですか。粋な御史もいたのものですね(笑)
    人気のあったドラマだからこれをもとにしたら続編もヒットしそうです。4人とも好きだったので見たいかも(笑)

    kiokio

    2012/5/28(月) 午後 3:31

  • 顔アイコン

    kiokioさん、こんばんは^^
    ドラマの登場人物を想像しながら読んだので、面白さ倍増でしたよ。
    コロの奥さんは…お子様なんです。コロはソンジュと結婚しても、まだまだユニのことを忘れることができず、普通なら暗くなるはずなのに、相手がどこでどう間違ったのか?まだ子供だということで、暗い雰囲気にはならず、それにコロって弱い者の味方みたいなところがあるから、奥さんが大人の女になった時はユニのことも忘れきっとうまくいくだろうと…
    ヨンハの暗行御史は最高でした〜隠密裏に探るには目立ち過ぎるけど、だれも暗行御史とは思わない^m^
    是非続編つくってほしいですね〜あの4人プラス王様もあの人で、もちろん左議政も…

    ruri

    2012/5/28(月) 午後 7:58

ruri
ruri
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事