ここから本文です
ruriのひとり言
イルグク様とお絵かき…

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1名家の娘ソヒ放送終了しましたね。今まさに旬のドラマ?とは言っても、背景は日帝時代でしたが、英雄が出てきて…見たいなことはなく、慶尚南道河東郡に住む大地主の崔家とその村の人々を中心に、その時代をどう生きたか、にスポットが当てられていて、とても面白かったので、原作本の翻訳本があると知って早速読書の秋してます。
 
しかしこの本、ダイジェスト版の翻訳…
原作はかなり膨大な数らしく、広く若者に読んでほしく6巻のダイジェスト版を発行したらしい。
まだ3巻の途中なのですが、ドラマが終わったのでちょっぴり感想
 
私は東学運動って単なる農民一揆だとばかり思っていたけど、もしかして宗教?それとも思想?解説には韓国の自生的思想(西学=キリスト教に対する東学)とある。学というから、やっぱり学問の一流派なんでしょうか?ドラマでは、東学の残党が新興宗教まがいのことをやっていたけど…
本書でも恵観和尚と尹ドジプの会話の中に教理や新興宗教・布教という言葉が出てくる???
宗教だとしても思想だとしても、それに係わった多くの農民は、そのことを知っていたんでしょうか?
ただただ搾取に苦しんで、東学運動に加わったのに一部の人の思想が、大きくかかわっていたとなると話が違うぜ〜とは思わなかったのかな?とちょっとした疑問。
それと東学というと両班VS平民の構図が浮かんできますが、東学の偉い人達ははたして両班?それとも平民?
やはり、この東学運動が、日韓合併の元になったのでは?と私は思うのでとても気になります。
もしも、この一揆が成功していたら…う〜ん、それでもやっぱり、どこかの国に併合された???
 
まだまだ半分もとちょっとあるので、ゆっくりじっくり読みます。
そうそう、一つ不満。発行元は講談社なのに、これは日本語?というのが4か所ほど見つかった。
校正ミスなのか翻訳されたものをそのまま使ったのか?
まるで、入力ミス・変換ミスのオンパレードの私のブログのようで…
 

全1ページ

[1]

ruri
ruri
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2
3 4 5
6
7 8 9
10
11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事