|
このあいだ、私がかつて記者クラブで働いて働いていた時のことを記事に書きました。
その内容は、2,3年前から「こういうことを書きたい❢」って思いつつなかなか手付かずだったことなので、書き終えた時は「書けた❢」って、ほっとした気持ちになりました。
それから、ふっと思い出したことがあったので、追記することを考えたのですが、記事が収集つかなくなくなってしまいそうなので、こちらに別に書きます。
大阪空港記者クラブで働いていた頃、税関の管理職の方々が主催する空港担当記者との懇親会に私も参加していました。
お酒も入ってリラックス。寛いだ記者の人達は取材の裏話も披露されてました。 毎日新聞の方がおっしゃったことは今も印象に残っています。 取材する前から、記事のストーリーは決まっていると。 「街頭インタビューでは、会社(毎日新聞)の趣旨に沿った回答を選ぶ。ただ同じ回答ばかりだとおかしいから、10に1つは反対意見を入れる。」 「若い女性に難しい質問をしても『え〜わかんな〜い』って、答えられないでしょ。そこをこちらが、『こうでしょ。』『ああでしょ。』って誘導すると、『はい。』って言うから、そのまま『○』していって、お姉ちゃんがそう語ったという文章が出来上がるわけ。」 毎日新聞の記者の方がそう話すのを他社の記者の方々はごく当たり前のことみたいな顔して聞いていたけれども、税関のおじ様たちの中の一人が「それっていけないんじゃないの。」って言い、顔を曇らせた。 他の税関のおじ様方も一様に顔をあげ、「それっていけないんじゃないの」って驚いてるみたいな表情されてた。 ― その瞬間をふと今思い出しました。 無邪気に語る記者の方々と、真顔の税関のおじ様方。その対比が、お酒もそんなに飲んでいなかった私にはその時くっきりと映像として焼き付けられた。 それは一瞬のことで、その後そのまま皆さんはほろ酔い加減で、談笑を続けてましたが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま、その時のことを思い出して、やっぱり思うんですね、私も。
「それっていけないんじゃないの 記者の人達は全然罪の意識はないんですよね、それは先輩から後輩へと引き継がれてきた仕事のやり方で、読者に興味を持ってもらって面白く記事を読まれるための真っ当な手段だと信じておられた。
でも、私達読者は記者が勝手に作ったストーリーなんて望んでませんよね。そんなの読んで、実生活の役に立つんですか。読者のことをあまりにばかにしています。相手をばかにする人は、逆にその相手からばかにされる。ネットでは記事の矛盾を突込む声が溢れ、新聞離れが進んでいる。
報道機関は脚色することなく、ただ淡々と事実を国民に伝えてほしいです。
記者は取材相手から全てを聞いて、読者に伝えるのはその中からちょいとつまんだ、一部の刺激的な言葉だけ。読者には、全容を知らせない。
なにが「読者のため」「知る権利に応える」だ〜
”マスゴミの知らせない権利”って今、盛んにネットで批判されてますよね。
毎日家庭に届けられ、子供も目にし、主婦が世間のことを知る情報を得る手段とする新聞に、読者は週刊誌のような刺激的な内容を求めてはいません。
本当に市民の利益に繋がり、生活に役立つ情報を届けてほしいです。
「国家=悪、市民=善」なんていうのもGHQが日本を弱体化するために、日本敗戦後に日本のメディアに植え付けた意識。
いまだにそれを信じているのはマスコミだけ。現代人は、国家と市民が別物だと思っていやしない。自分たち一人一人が日本の国を形成し、自分たちが選挙で選んだ人が政治家になっている。日本という国が貶められたら、自分たちにはね返ってくるということに、気が付いている。
日本のメディアは、この国の良い部分には全て蓋をし、あからさまな完全無視を決め込み、悪いところを虫眼鏡で探すように見つけ出し、それが全てであるかのように声を大にして糾弾する。その結果、どうなりましたか。
「言霊(ことだま)」と言います。「言ったとおりのものになる。」という言葉もあります。
お前は悪い悪いと言われて育った子は、言われたように自分は悪いと思い込み、本当に悪くなるのです。自尊心がなく、自分を大事に出来ない人間になってしまう。
また、新聞が日本はこんな酷い国だと紙面に刻印したことが、中韓にとっては証拠として日本を攻撃する材料となり、海外の日本人子弟は苛められている。
韓国で日本女性が強姦されても、現地の警察は被害者が日本人ということで捜査しない。本人は身も心も傷ついたままで泣き寝入り。大使館は情報を得ているのに、日本のメディアは伝えない。
日本人は国際的に軽蔑され、理不尽な目にあっています。
かつて世界各国で、日本精神は素晴らしいと称賛されていたのに、その立派な先人を、虐殺魔とか強姦魔とか、こともあろうに日本国内にいる日本人が内外に宣伝して国際的に貶めてきたことに、手立てを打てなかったことの報いを、現代人が受けているのではないか、私はそう感じています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ニュース
- >
- 国内




おはよう
━━━
(*^^*)
━━━!
ニコリッ
2014/7/20(日) 午前 7:36 [ あゆ ]
ひゃぁ〜〜〜〜
びっくり〜〜〜
すんごいなぁ・・
2014/7/20(日) 午前 7:37 [ あゆ ]
ベリーグッド
最高にいけてます^^
最高にいけてます^^
ベリーグッド
2014/7/20(日) 午前 7:37 [ あゆ ]
ナイスなオールポチ☆P
2014/7/20(日) 午前 7:45 [ ヒロメール ]
こん、
"∧_∧
(´・ω・`)振り返れば
/ つとl そんな事ってありますよね
しー-J
2014/7/20(日) 午前 9:39
2014/7/20 10:01茨城県沖 震度2
2014/7/20 1:31
福島県沖 震度1
2014/7/19 23:18岐阜県飛騨地方 震度1
2014/7/19 11:30徳島県北部 震度1
2014/7/19 10:42茨城県南部 震度
2014/7/20(日) 午前 10:52 [ あゆ ]
別の毎日記者さんとか、読売記者さんとか、自分の書いた原稿にデスクに刺激的な修飾を加えられ、脚色されて、「なんでこんなことするんだ!!」って、デスクに文句言ったってこと、私と雑談の中で語っていたことありましたねぇ。(^^;)
記者の人達、入社して間もない頃は、こんなふうに記事が作られていくのかという驚きとか違和感とか感じてたみたいですけれど、そこで長年過ごすうちに、その感覚が当たり前になって、かつて自分が反発したデスクみたいになっていくのかな・・・
2014/7/20(日) 午前 10:53
こんばんは
実は、私も
NHKの報道局の
傲慢な態度を
目の当たりにしたことがあります
記者は、記者章さえあれば普通の人が
簡単には出入りできない首相官邸とか
政党本部とか防衛省や検察庁、警視庁などの
役所にも出入りできます
でも、それは、新聞社と官僚機構との間に形成された、
もちつもたれつの馴れ合い関係の結果ではないでしょうか
そもそも報道とは、情報という商品を不特定多数の
消費者に売る仕事で、そして、その商品の原料である
一次情報の大部分が、役所からただで提供されるもの
です
ですので、報道を聖視したり、特権視したりする
いわれはまったくないやないかな
…って思います
ナイス★
2014/7/20(日) 午後 9:24 [ クニさん ]
記者と官僚機構は、もちつもたれつというのは、あると思います。
記者は特ダネをつかむことが、最高の栄誉だというのが記者同志の認識で(読者は特ダネを報道した社はスゴイね〜なんて思ったりしませんが)、そういう一般には知られていない特別な情報を持ってる人のご機嫌取りを記者の方がするってこともあるみたいです。
だから特ダネを貰うために、警察が嫌がる報道はしないとかいうことは、警察関係者に私は聞いたことがありますし。
朝日新聞が、チベット、ウィグル問題など中国にとって都合の悪い報道をせず、中国寄りの発言に終始してきたのも、中国に朝日支局を置かせてもらって、中国から情報を貰うためでしょう〜(?)
でもそんなやり方で得た情報なんて、日本国民にとって有難くもなんともないどころか、私達市民に災難をもたらすもの。
いりません❢❢って話ですよね。
記者の特ダネ信仰は、市民感覚と乖離しています。
2014/7/20(日) 午後 9:58
胡蝶蘭ちゃん^^おはようございます~~(^∇^)
記者と官僚は特別視があると思います!ナイス☆
☆今日21日は『海の日』です。。。
『海の恩恵に感謝し海洋国日本の繁栄を願う日』
夏は海や川、山等でアウトドアでのレジャーを
楽しむ機会が増える季節です。自然に触れる
レジャーは楽しみがあるが、自然を甘く見ずに
危険をキチント認識する事が大事ですね。。。
さぁ〜〜今日も暑さに負けずに(⌒-⌒)
楽しい祝日をお過ごしくださ〜〜〜い(^^)/~~~
2014/7/21(月) 午前 3:03 [ - ]
おはようございます
マスコミの
一方への誘導は目に余るものありますよね
記者が最初から決めつけ
会社の方針で記事が決まったり
真実がどこかに消えてしまって
そして今の日本人
右に倣えですからね・・・・
2014/7/21(月) 午前 6:41 [ 画家 中村 則幸 ]
この間2月の26日に「首相官邸」に遊びに行き「記者会見するところ見てきた(^^)
写真撮ってやるから壇上に立てと言われたけどほかの記者もいたのでやめといた(笑
2014/7/22(火) 午後 2:50