胡蝶蘭のブログ 美味散歩

大阪空港近隣の美味しいお店などグルメ情報を主に紹介。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
香川出身の要潤がいざなう、それは「懐かしいあの頃に帰る、心にも美味しい」旅。
今年の12月1日迄、香川の街並みが昭和レトロを演出して迎えてくれます。
 

昨年初めて開催された「さぬきうまいもん祭り」。イメージ 2
ずっと体調不良が続いていた私ですが、今回再び参加して、私自身にもパワーを頂こうと思いました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     ↑
 さぬきうまいもんPR隊 。前回もお馴染みの浜田恵造知事。石井パパと共に。
 
イメージ 12

香川県の美味しい食材の数々が素晴らしい料理となって私達を出迎えてくれました。 (といっても今回も「見ただけ」メニュー多数。あっという間に料理は”完売”。)
 
イメージ 4
              テレビ局も取材中。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
手前はスモークサーモンレモン風味。その右,モッツァレラチーズと香川産トマト。
奥左 パルマ産生ハムとフルーツ。
奥右 イタリアンペンネ。
イメージ 6
 
香川県産真鯛のエスカペッシュ茸のマリネを添えて。奥はサンドイッチいろいろ。
 
イメージ 7
 
右手前から、讃岐夢豚ばら肉とミックスピーマンズのケイジャン煮込み。
その左隣は香川県産イボ鯛のココット焼きタプナードソース。本格麻婆豆腐。
奥は香川県産真ダコのソテーエストラゴンとゆずの香り。
その左は讃岐コーチンのグリルアクアパッツァ風。
 
イメージ 8
 
さてセレモニーが始まりました。
今回の主役、オリーブハマチが生産者の嶋野勝路さんに抱えられての登場です。
オリーブハマチとは、オリーブの葉の粉末を混ぜたエサを20日以上与えたもの。
酸化・変色しにくく、切り身にして3日経ってもツヤツヤしているそうです。
嶋野さんによると、シメてから2日目はさらに甘味が増すのだとか。
9月〜翌年1月が、ハマチの美味しい季節です。
 
イメージ 20
イメージ 9
 
オリーブハマチ試食用が回ってきました。これは嬉しい、しっかり味わえます。
ぷりっぷり。脂がのっていて甘味があるにも拘わらず、さっぱりしています。
美味し〜い 天然物をはるかにしのぐ味わいです。
 
イメージ 10
 
オリーブ新漬とともに。オリーブ新漬とは、秋に収穫した摘みたてオリーブの実を塩水のみで塩漬けにしたもの。綺麗な緑色で、サラダ・洋食の前菜に。おつまみにも。
新鮮なオリーブは、オレイン酸や各種ビタミンが豊富です。
 
イメージ 11
 
オリーブの実を練りこんださぬきうどんが登場しました。
オリーブうどんのカルボナーラ風。トッピングはオリーブハマチ。
奇をてらったメニューかなと思いましたが、口に入れると複雑な味がフクザツに絡み合って……これが、めっちゃ美味しい 参加者も驚きの声。
ミョウガがふくざつさに輪をかけて絶妙な風味を醸し出しています。
 
イメージ 13
 
ざるうどんとオリーブハマチ。美しい!ううこれは私の口には入りませんでした。
(あっという間に売り切れて・・・)
 
イメージ 14
コールミート取り合わせを撮影する石井パパ。真剣です。
イメージ 15
 
これは、「希少糖」を使ったケーキ。
希少糖は、抗肥満。抗酸化。抗高血圧。抗糖尿病。アンチエイジングの効用あり。
自然界にごく僅かしか存在しない希少糖の大量生産に、香川大学が世界で初めて成功しました。
香川大学が成人男女17人ずつに毎朝40g食べてもらう実験を行ったところ、12週間後に平均体重が2㎏も減少するという驚きの結果が出ています。
 
イメージ 16
 
このケーキは、撮影後ちょっと切り取って味見させてもらいましたよ。
ダイエット効果があるというのに、ふんわり夢のように甘くて後味スッキリ。
上質な味覚。いや、こんなに美味しいケーキは私、初めてかも。

 
イメージ 17
 
お馴染みコンビ の相方、猫師匠とともに。熱心にお仕事されてますね。
猫師匠の隣にはフードアナリストのだっちんさんが座っておられました。
 
                                石井パパの輝ける記事です。
                      http://blogs.yahoo.co.jp/ishiimitumayu/30929134.html?vitality
 
イメージ 18
 
初回の「さぬきうまいもん祭り」の時の主役、オリーブ牛も強烈な存在感。
オリーブ牛とは、オリーブオイル搾油後の果実を食べて育った牛のこと。
今回は、「これはしっかり味わうぞ!」と、行列に並んで食べましたよ。
とろける柔らかさ。噛みしめると肉の旨みが口の中にじわっと。
 
そして今回の主役、オリーブハマチ。
香川県の県魚であるハマチと県木であるオリーブのコラボレーションが奇跡の味を生み出しました。
私はこの日、オリーブハマチを頂いてから、ほかのお刺身が物足りなくなってしまったのでした。
 

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事