笠原瑠璃子の真骨頂なつぶやきダイアリー

過去の記事は写真のすべての表示 からが簡単です。音楽は重なりません。 良き日をお過ごしください。感謝★

随筆

[ リスト ]

イメージ 1

メクネス(油彩)
洋画家・仲村一男氏







 私は、列車の窓から陰りを見ていた。
それは濃い部分と薄い部分とに分岐している。


 太陽のふりそそぐ大地に延びる陰影は、赤茶けた土をリズミカルになぞりながら、私に次から次へと新しい風景を見せる。


 私は自分の歩いてきた道を振り返っていた。
 私が受け入れながら置いてきた、いや、置いてきてしまった過ぎ去った時間を軽くなぞりながら、風景は影のように、決して同じところに留まらない。どうしても否定せざるを得ないある一つの黒点は、私をここまで走らせてきた情熱のようなものだろう。それは私にいろいろなことを制限した。いつも振り払おうとしてできなかったこと。そうしようとする度に心の底から、それはできないと思う感情がじゃまをした。


 それがまた私に微笑みかけたとしたらどうするのか・・・。
 

 命を紡ぐことは、実にいろいろなことを経験する。経験のすべては無駄ではないというが、果たしてそうなのだろうか・・・。私は、光りと影の間には、表裏一体の何かがあると常に思ってきた一人だ。しかし、それは見なくていいものなのかもしれないとも思う。見ることによっては賢くはならない・・・。それを理解して、素直に受け入れることで、賢くなるのだと思う。そして、それは、いつか姿を現すだろう。きっと私の目の前に、それまで私は・・・、だから私はそれを置いてきたのだ。無意識にも人はきちんと自分のことを知っているものだ。


 そしてそれが私の視界に入った途端、それを受け入れる自分が見えている。


 ジブラルタル海峡を渡り、モロッコの地を踏んでから、その陰影をしっかり見ることになった。それが私への神の愛であったなら、私はそれに跪くしかない。


 メクネスで見た私の風の道で出逢ったもの。それはその後の私の人生に大きな希望を与えた。「風の道で、逢おう。きっと逢おう」


 幻であったその風景は、今になって私に疑問ではなく、真実を見せている。王宮へと続く風の道は、子供の頃からずっと見てきた夢の中の出来事である。メクネスで、風の道を私が歩いた時、私は夢と現実の区別がつかなかった。私の黒点を解決しようと、書物の世界にいたこともある。地図と首っ丈になったこともある。しかし、私はある日それを放り投げた。


 それは、とある人との出逢いいだった。
 私がその人に出遭った瞬間、心の底から震えがきた。
 しかし、私はそれをおくびにも出さなかった。
 ただ、そうなのだと受け入れた。


 マンスール門、それは私の人生の門だった。






イメージ 2

パリの市街地(水彩スケッチ)
洋画家・仲村一男氏






 瑤子の「風の音」はそこからきている。
 私にとっては宝のようなものだ。そして、それを作品にしようなどとはもう思わない。結論を探るための小説だった。


 それは究極的には私の愛だった。
 そして、それはいまも私の心のなかにきちんとあり、私の命を静かに燃やしている。長い長い、それは長い旅だった。


 パリのオピタル・ブラッセのマロニエの木の下でも私はその人と出逢った。
 いつも私が心細い時にはその人が現われた。
 とても不思議なことだった。
 

  しかし、いまは、その不思議さの糸が解け始めている。
 その光りと影の一瞬の間のことだ。
 太陽だけを見てはいけない、そして闇だけを見てもいけない。
 それは、その人がクリアーになるまでの一瞬の隙間・・・。
 隙間が大切だと思う。


 長い旅を終えた私は今ようやっと、微笑むことができるようになった。
 私が書きたかった「風の音」に出てくる小説上の杉子は、実在の人であり、その彼女が万が一この文章を見たら、唯一の理解者であり、私に向かってきっと「おめでとう」と言ってくれるに違いない。そして、私が「もう風の音は私の心にだけね・・・」と言っても、大きく頷いてくれるにちがいないと思っている。


 このことを関係者で知らないのは、一人だけ。
 でもそれでいいのだ。
 この世の不思議はその人には関係がない。


  五月
ノートルダム寺院の鐘の音が、リズムカルに
風に乗って私の耳元に届いている。









http://media.imeem.com/pl/sILQg6wLHB/autoShuffle=true/






ブログ「野球少年のひとりごと」
仲村氏のご子息
http://blogs.yahoo.co.jp/old_ball_boy

「洋画家 仲村一男氏」のホームページ
http://www.nakamura-kazuo.jp/




音楽★Ms.xiong_maririn
ブログ[Love Songs] 
http://blogs.yahoo.co.jp/xiong_maririn

御協力★「花*花*花ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/jakki0947



文★瑠





「お願い」
版権は画家にあります。
右クリックはしないようにお願いします。



瑠璃子のメモ
どうしてもwikiで行文字が移動できない箇所があります。
宜しくお願いします。








転用不可

閉じる コメント(67)

瑠璃子さん

人間には三つの顔があるといいます。
一つ目は自分が知る自分。
二つ目は他人が知る自分。
三つ目は本当の自分。
本当の自分はどうやったら見つけられるのでしょう?
人生は旅ですね。本当の自分と出会うための…。

2008/5/3(土) 午前 0:58 [ - ]

モカコクーンさまへ

一つ目は自分が知る自分
二つ目は他人が知る自分
三つ目は本当の自分

本当の自分を探すにツインソウルを見つける
ことでしょう。
めったにみつかりません。
本当の自分は、その人のことを自分と同じく
愛せることです。・・・・・
そんな感じがします。モカさんありがとう。

おやすみなさい。瑠璃子

2008/5/3(土) 午前 2:30 瑠

顔アイコン

モカコクーンさんへ★追加

それは境界線がないということです。

2008/5/3(土) 午前 2:32 瑠

顔アイコン

おしゃれな文。好きだな。ポチ。★下の絵、素敵ね。

2008/5/3(土) 午前 4:24 天使と猫

陰と陽の表裏
一体のものか
馴染みあっているものか
何かが存在しているのか...いないのか。
私にはまだ分かりません
ただ、感じていられる心地よさだけは 伝わっています

2008/5/3(土) 午前 4:43 yoi*h*t1*19

顔アイコン

天使と猫さまへ

リラックスしていらっしゃいますか?

素敵に誉めて下さいまして感謝です。
猫に今日も会いに行きますね。
お仕事すすんでいますか?

今日も良き日をお過ごし下さい。瑠

2008/5/3(土) 午前 11:43 瑠

顔アイコン

天使と猫さまへ〜

傑作ポチをありがとう!!

2008/5/3(土) 午前 11:43 瑠

顔アイコン

よいショットさまへ

ゴールデンウイークはどこかへ出かけられました
か? 先日は、私のブログ「夢で逢いましょう」
の記事に貴方の写真である、目のさめるような
美しい「薔薇」の画像を掲載させて頂きました。
感謝します。

陰影・・そして影・・・それは太陽の賜物ですね。
カメラをされている人は、太陽と陰影は切っても
切り離せないものですね・・・。

コメントありがとうございました。
またご訪問下さい。瑠璃子

2008/5/3(土) 午前 11:49 瑠

顔アイコン

仲村一男の絵、透明感を感じます。
Ruriさんの文章と合っていますね。
乾いたパリの空かな?

2008/5/3(土) 午後 4:20 kiku552005

顔アイコン

kikuさまへ

きくさんは自らがスケッチもされ、油絵も描かれ
ます・・・。素敵なコメントありがとうございま
す。

パリの空は、茜色かもしれません・・。
良き夜をお過ごし下さい。

★いつか是非コラボをお願いします。瑠璃子

2008/5/3(土) 午後 8:24 瑠

ただ見つめているだけで心が落ち着きます。
心で感じられる絵に出会えた事に感謝します。

2008/5/5(月) 午前 7:30 宇宙 ※ブログ引っ越しました。

素晴らしいブログです!?まるで深い深いアメジストのように
透き通りながら見通す事叶わぬ深淵なる宇宙(そら)のよう!!
またゆっくりと拝見させていただきます。
失礼します ペコリッ(^_^)゛

2008/5/6(火) 午前 6:21 [ - ]

水龍宝さまへ

コメント大変遅くなりました。

誉めていただきましてありがとうございます。
またゆっくりご訪問下さい。
ありがとう。良き日でありますように。瑠璃子

2008/5/7(水) 午前 11:52 瑠

宇宙さまへ

コメントをしておりませんでした。


絵の色は不思議ですよね、見る時の気持ちで、納
得の仕方が違うこともあります。
青い色が私は好きです。
宇宙さんの句の背景もご自分で書かれているので
すね・・・。
今日から普段の生活にみなさまお戻りでしょうね。
良き日でありますように。ありがとうございまし
た。瑠璃子

2008/5/7(水) 午前 11:57 瑠

顔アイコン

最後の3行が特に好き♪

2008/5/25(日) 午前 4:30 天使と猫

天使と猫さまへ

「運命の音は、リズミカルに近付いて来る」
それは、本人もまわりも知らないものかもしれま
せん。それは感受すべきことなのでしょうね。

今日も素敵な絵を見に訪問します。
いつもどうもありがとうございます。
素敵な日をお過ごし下さいね。瑠璃子

2008/5/25(日) 午後 0:51 瑠

顔アイコン

ご訪問とコメントどうもありがとうございます〜!
本当にきれいな絵ですね〜特に<パリの市街地>ウオームカラーをして五月の暖かさが感じられます。<メクネス>は、北アフリカの町の風景を描いたんですけれど、その白い壁、一見は中国の江南の小さな町の様子みたい感じがします。
野球少年の独り言のブログを見たことがあります。
これからもよろしくお願いします〜!

2008/5/26(月) 午後 5:13 [ THT_丁 ]

こんばんは! 素敵な音楽と絵画をありがとうございます^^ 憩いの一時を過ごすことが出来ました(感謝!)。傑作ポチです!

2008/5/26(月) 午後 9:16 すみやん

Bronxさまへ

初コメントありがとうございます。
貴方も絵を描かれるのですか?
メクネスは、モロッコでも遺跡の多い街です。
私ももう一度行ってみたいと思っています。
今度行くときは、一か月は滞在したいと思います。
なかなかそのチャンスがありません。

野球少年のブログも訪問されていらっしゃるので
すね。とても個性的だと思います。
これからもこちらこそ宜しくお願いします。瑠

2008/5/26(月) 午後 10:06 瑠

すみやんさんへ

ご無沙汰しております。
旅情に陥りますね・・・。私もこの絵を見ながら
音楽を聴いていると、さまざまな風景が次から次
と私を追って来ます。目の中にある「記憶の風景」
のシャッターはすごいものがあります。

今日も素敵な夜をお過ごし下さいね。ありがとう。

2008/5/26(月) 午後 10:08 瑠


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事