笠原瑠璃子の真骨頂なつぶやきダイアリー

過去の記事は写真のすべての表示 からが簡単です。音楽は重なりません。 良き日をお過ごしください。感謝★

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
日本画 「むくげと蝶」
日本画家・高島文子氏









 日没直後の夕日の残照が、ジェラバ姿のアリの姿を美しいシルエットに変えていた。それは、立ったり、座ったり、跪きながら地面に額をつけ、規則正しい動きをしていた。デューンは、遥か彼方まで大小の盛り上がりの曲線を描きながら、アリが祈っている場所から波状の紋様を見せていた。


「アリ、見知らぬ街ではどのようにして東の方角が分かるの?」
「マダム、太陽の動きに敏感になればいいんですよ。東とは限りません。メッカの方向を向いて祈るんですから、モロッコからは東でも日本からは西です。北極からは南、南極からは北になります」
 彼は、すまして答えた。私は、思わず笑った。
 観光客を乗せて歩くラクダが戻っている。
 商売は、どこででもできるのだ。
 お金が生活の手段である限り、自然のすべてのものが人間によって、お金と引き換えられる。氷の上でも、雪の上でも。例え墓場でも。
 ラクダはひき肉にすると最高に美味いそうだ。
 人間の運び屋からひき肉まで。ラクダレースの賭け事にまで借り出され、ラクダも使い回しをされる。
 星の王子様に出てくるバオバブの木は、砂漠にもあるのだろうか?
 バオバブの木は柔らかく使い物にならないので、それを誰も切り倒さない。家具になる木だったら、とっくに絶滅しているはずだ。人間に不必要なものは、排除されるか、放っておかれるかのどちらかだ。











イメージ 2
 







 太陽が沈み、風が止まると、辺り一面が音のない世界になった。
「砂漠は、よそ者を迷わせると言います。土地の人は体でそれを知っています。羅針盤なんて要らないんです。もっとも、私もよそ者ですがね・・・」
 アリが私を振り向いて呟いた。
 ローズサンドの砂の色が茶色になり、そして灰色に変わった。
「アリ、エルフードまで運転させてくれない?」
「いいですが、免許書を持ってきていますか?」
「ええ、セジャーダほどのね・・・」
 アリが苦笑いをした。
 モロッコの免許書は異様に大きい。
 道のない砂の上をオーベルジュ・デルカウワの道まで、車を運転する。車が傾く度に体が揺れる。声を出しそうになる。
 アリは無愛想な態度を保った。
「あと、三時間くらいかしら?」
「イン・シャー・ラー」
 心の中で舌打ちをする。アリにとって、未来は完全に神の領域なのだ。人間の意志とはまた別に、過去、現在、未来が流れているのだという。人間世界との因果関係はどうなるのだろうか。今の時が明日とつながらないならば、一瞬、一瞬、どこかに飛んでいってしまうのだろうか。「イン・シャー・ラーは、一秒先は見えないよ、神の御心だからね。例え人間に意志があったとしてもどうにもならない。人間は弱い存在だよ」と、アリは、得意気に答えた。











イメージ 3
 
日本画 「朱鷺月光」」
日本画家・本多孝舟氏









「マダム、そろそろ出掛けましょうか?」と、カフェでお茶を飲んでいる私に声をかけた。


 メルズーガは、砂の中に埋もれるようにして存在している小さな村で、エルフードから一時間ばかり走ったところにあった。
 オーベルジュ・デルカウワというホテルの道路の入り口からは、道がない。
 アリがゆっくりと車を砂丘の方向へ向けた。
 砂の中を走ると、砂漠の静けさが伝わる。風が強く吹いている。
 車と風に煽られて、砂漠がフロントガラスに立つ。前方を見えなくした。


「マダム、車を止めて歩きますか?」
「ずっと先まで歩けるの?」
「歩けると思いますよ」
 ローズサンドが太陽を浴び、黄金色に染め上げられている。
 砂が私の右足のミュールを捉えた。やわらかい砂が私を前のめりにさせた。
 膝が砂に触れ、両手をついた。束ねていた髪の止めが外れ、白いスカーフがローズサンドの上に落ちて、風で舞い上がり、ローズサンドを撫でながら流されていった。
 私はそれを追う気にはなれなかった。


 風は凪いでいたが、デューンと呼ばれる砂の紋様が風で少しずつ砂の隆起の形を変えていく。このまましていたら、デューンに埋もれることができるかもしれないと私は思った。










http://25.tok2.com/home/hanahanahana/ainoowari.mp3
ボリューム調整は右です。








日本画・本多孝舟氏
本多孝舟氏ホームページ
http://www.geocities.jp/kosyu4959/
本多孝舟氏ブログ「日本画家 孝舟の部屋」
http://blogs.yahoo.co.jp/kosyu4959



文・瑠

御協力「花*花*花ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/jakki0947







「お願い」
版権は画家にあります。
右クリックはしないようにお願いします。




★本多先生との前回と前々回のコラボです。どうぞご覧下さい。








転用不可

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事