|
現行法では、
・大学や専門学校等の養成施設の専攻課程を卒業する
・一定の受験資格を得て、介護福祉士の国家試験をパスする
(三年の福祉業界勤務もしくは福祉系高校やNHK学園の専門課程を卒業する)
ということなのですが、2012年からは国家試験をパスすることが必須になるんです。
そのうえで、その国家試験の受験資格が次のように変わるそうです。
(下記の変更が厳しいからと多少変更される可能性があるかも?)
・勤務3年以上かつ600時間(6ヶ月以上で)の講習を受講する、
・福祉系高校や養成施設の専門課程を受講する
だそうで、主な狙いは介護福祉士の質の向上をしたいとのことだが、
介護業界で働いている人口の絶対数が不足しているんだから、
仕事をしながらでも受験資格を取得しやすいようにできないんでしょうか。
仕事しながら6ヶ月以上かけて600時間の講習とか、
業界問わずお仕事をされている方は想像しやすいと思いますが、結構な無茶振り。
それでいて、フィリピンから介護福祉士の資格を持っている人を
日本に呼ぶって言うんだからさぁ。
まず、日本で介護業務に人が向かいやすいように、
定着しやすいように対策打つべきでしょ。
中途だとまずパートから入って、準社員等になってようやく社員ってとこ多いみたいだし。
この600時間の講習を単純計算すると
1ヶ月100時間の講習として、30日分で割って、1日約3,3時間orz
仕事終わりが18時として、開始18時30分だとしても終了21時30分過ぎ。
家庭がある人は特になかなか持って難しい。
残業等で間に合わなかった場合、どうするの?
振り替えの講習とか出来るの?
また、週1回8時間の講習としても、75日(約1年半 週2でも約10ヶ月)かかるので、
時間的にも心身ともにかなりキッツいことになります。
また、有料老人ホーム等で働いている方は夜勤業務もあるわけで、
夜勤業務にも携わっている方に対する救済措置とか考えているの?
さらにいえば、病院で働いている看護助手は無資格で出来るため、
あくまで助手という扱いで言葉を悪く(さらに平たく)言えば雑用なので
業務内容によっては、勤務日数がカウントされないんです。
ヘルパー資格を持っていて、病院でターミナルを迎える方のお世話をして差し上げたいなど、
病院で医学的な側面からではなくサポートする側からステップアップしたいという方は、
勤務をする場所は違えど、デイサービスなどで働いている人と変わらないと思うのですが。
3年以上の業務経験ルートが事実上厳しいわけで、
介護福祉士の資格欲しいけど、勤務日数がカウントされないという方はどうするの?
(看護助手でも一般病院で看護助手として勤務していても、
主たる業務が介護等の業務であれば、実務経験として加算されるようです。)
瑠璃的には、専門学校や大学の夜間に通おうかなと思っておりましたが、
年間で100万近く学費がかかること。
定時に仕事が終わって直行しても、
始業時間に間に合わない所が多いのでさすがにきついかなと。
だもので、福祉系高校の通信で受験資格を得ようと思っています。
個人的に一番有力なのが、ウィザス高等学校の社会福祉専攻なんですよね。
入学金、学費(2年分)、選択科目分の学費、実習費で40万くらいだから。
参考資料
|
資格関係の話?
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



