ここから本文です
流浪人のブログ
ほんの少しの「感動」のおすそわけです。

書庫全体表示

不老園が開園したよ

 
今日は、不老園が開園だぁ!と、
午前中にブログをアップしていて気付いた。
 
不老園のホームページで「探梅」しませんか?
などどお誘いしてたので、
早速行って来ましたよ。
 
※「探梅」とは、
早咲きの梅をたずねる心。シーズン前にほころび始めた梅の花を、
日当たりの良い所に見つけて、
春の趣を訪ねること。
 
↓園内には「蝋梅」が満開で、
青い空に映えています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
↓売店前の寒紅梅は開花したばかり。
イメージ 3
 
 
↓雲竜梅も同じくらいかな?
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
売店前で写真を撮っていると
園のスタッフが声を掛けてきました。
「反対側の向こう側の梅が一本だけ満開だよ。
20本ほど開花してるけど、写真を撮るならその木がいいよ」
と、情報を頂き、
石段を登って降りて・・・
「ハァハァ」しながら(体力不足ですな。。。)行って見ると
 
↓おっ!咲いてるよぉ〜!
イメージ 5
 
 
 
例年、こちら側の梅は、
日陰であったり、遅咲きの種類というのもあって、
他の梅の木はまだまだ蕾も固いのだけれど、
この一本だけ何を間違えたのか
こんなにも咲き揃っている。
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
この一本の梅の周りは
ほのかに梅の芳しい香りが漂っていました。
 
園内全てを見たわけではないのですが、
入り口付近の梅は蕾も
花の色がほんのりと
わかるぐらいに大きく膨らんでいました。
 
不老園はまだ開花が進んでいないので
入園無料になっています。
皆さんも「探梅」してみましょう。
 
 
・・・・・・・終わり・・・・・・・
 
 

この記事に

  • 蝋梅には青空がよく似合う。
    白梅には、木漏れ日がよく似合う。

    [ sofashiroihana ]

    2014/2/3(月) 午後 5:05

    返信する
  • ソファさんへ。


    青い空に蝋梅が綺麗でした。
    白梅を撮る時には空は少し雲ってきて青い空と一瞬に撮るのが出来ませんでした(TT)
    日の光は射していたので、木漏れ日っぽくは撮れましたが(^_^;)

    [ 流浪人 ]

    2014/2/3(月) 午後 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    流浪人さんへ
    しまった!!今年は流浪人さんに先を越されてしまった!!
    もう開園なんですね。早速近々に出かけてみますよ。
    情報・・・ありがとうございます。
    画像が素敵だ!! ナイス

    遊農人

    2014/2/3(月) 午後 10:51

    返信する
  • 遊農人さんへ。

    やったぁ~(。>д<) 勝ったぞぉ!
    なーんてね( v^-゜)♪

    あちこちの花のイベントが開き始めてきます。
    お互いに情報交換しましょうね~(^o^)/~~

    笛吹市のハウス桃園が来週2月14日にオープンしますよ!
    オープン初日は無料です。私は生憎その日は病院なので行けませんが、(土)か(日)に行く予定です。
    遊農人さん、行かれてはどうでしょうか?

    [ 流浪人 ]

    2014/2/4(火) 午前 8:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事