ここから本文です
ちょこちょこと更新します。何か御用のある方はフェルトドッグ*Mitten*までお願いします^^

書庫全体表示

今日は犬の「ノーリード」(犬を繋いでない状態のこと)についてマジメに語りたいと思います。
 
 うちの近くでも犬をノーリードにして散歩している飼い主をよく見かけるのですが
見るたびに「はぁ。。」とため息と怒りがわいてきます。
 
先日、また自宅近くの(うちは大阪市内の都会のど真ん中で交通量も半端ではありません)
交通量の多い交差点で信号待ちしているノーリードの中型犬と飼い主の初老の男性に出くわしました。唖然としました。
飼い主の男性の「どや?うちの子、賢いやろ?」の得意げな顔は忘れられません。
犬がもし何かの拍子で道路に飛び出したら。。。と考えるだけでも恐ろしいです。
あんな飼い主に飼われてかわいそうな犬やなぁ。。と心底思いました。
 
 
 
ノーリード(犬を繋いでない状態のこと)は認められてる場所以外ではするべきではありません。
 (放し飼い禁止は条例で義務付けられています。)
 
 
 
 
(飼養者の遵守事項)

 

第二章 動物の適正な飼養

(飼養者の遵守事項)
第三条
八 前各号に掲げるもののほか、自己の飼養する動物により、人に迷惑をかけないこと。
 
 
(犬の飼養者の遵守事項)
第四条
 犬の飼養者は、その飼養する犬(以下「飼い犬」という。)を、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのない方法で、
常に係留しておかなければならない。
 
 
 
 
 迷惑の防止(サイトより抜粋しました。)
 
1、 放し飼いの禁止
   犬は必ずつないで飼いましょう。
  放し飼いをすると交通の妨げになったり、
  病気をうつされたりするだけでなく、
他人の庭を荒らしたり、人を咬むなど周囲の人達に迷惑を掛けるも  とになります。
犬は
「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」によって、      つないで飼うことが義務付けられています

   
(各自治体でもおそらく同じような内容のはずです)
 
 
 
 
  ↓私はこれらの考えの方にも疑問を感じています。
「人が居ない場所で安全確認してからノーリードにする」
「人が来るとすぐ繋ぐ」
 
>「人が来るとすぐ繋ぐ」
 
犬が苦手な人は犬が居ることで、その場所に近寄ってこれないかもしれないのです。
常に犬嫌いや苦手な人に対しての気配り、配慮は必要です。
認められてる場所以外はどういう場合、状況でもノーリードはすべきではありません。 
 
実際にルールを守らない飼い主のせいで、犬が立ち入り禁止になった公共の場所も多くあります。
「ノーリード禁止」→「犬、立ち入り禁止」になってしまう場合もあるのです。

 
ノーリード飼い主の言い分を聞くと、
「うちの子はおとなしいから誰にも迷惑はかけない」と仰います。
この勝手な言い分は犬が苦手な人にとっては全く通用しません。
 
 
そもそもノーリードにすること自体が
他人に迷惑なのですよ!
 
 
犬が苦手な人や恐い人にとってはリードをしてない犬は小型犬、大型犬に関わらず、存在だけで「恐い」のです。
ノーリードの犬が居ると恐くってその道を通れないという方も居ます。
 
 
それに、思いがけないハプニングなどで(花火の音や雷の音など)で
犬自身に危険が及ぶ可能性もあります。
私が実際にネットで見つけたノーリードが原因で起こった事例です。↓
 
行方不明になった犬、
 
車にひかれて亡くなった犬
(悲しいことですが、非常に多い事故です。車の運転手にもとても迷惑がかかります)
 
飼い主の目の前でみず知らずの人に連れ去られてしまった犬、
 
 犬同士の喧嘩
(ノーリードの犬はリードをつけた犬に噛まれても立場は弱いです。ノーリードにしていた方が悪いとみなされます。)
何かの拍子で人を襲ってしまった犬、
 
犬嫌いの人に蹴られて亡くなった犬。。。など
 
 
 
これらの事故はリードをしていれば、防げたかもしれません。
「ノーリード  事故」でネット検索したら、かなりの事例がヒットします。
私はどんなに賢い犬でもノーリードで「100%安全」はないと思っています。
 
 
 
もし万が一、犬がノーリードの状態で
人や犬に危害を加えた場合、
(人や犬を襲って噛んだり怪我を負わせる、
犬が何かの拍子で人に飛びついて
怪我をさせた場合なども含まれます)

 
怪我を負った方が訴え、犬の殺処分を望んだら、
保健所に連れていかなければならない可能性もあります。
ノーリード賛成派の方はそのリスクも承知の上ですか?
 
 
 
 
 
うちの近くのノーリード禁止のある某公園でもノーリードの犬を連れてる飼い主をよく見かけるので、
先日、公園事務局に問い合わせてみました。

 
私          「そちらの公園では犬の連れ入れは確かリードをつけることになってますよね?
          よくノーリードの飼い主さんをよくお見かけするんですが、
          どうなってるんでしょうか?」
 
 公園事務局の人 「そうなんです。。あの人達には私達も困ってるんです。
           うちの公園には「ノーリード禁止」の看板もあるんですよ。  
           それなのに守ってない方がたくさんいらっしゃいます。
           見かけたら(ノーリード飼い主を)すぐに注意させてもらってるんですが、
           「なんであかんねん!!」と逆に食ってかかられる方もいらっしゃいます。
           本当に私達も頭をいたませています。
           いい方法はないかなと検討中なのです。。
           ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。」
 
 
公園事務局の方はとても困惑されてる様子でした。
 

ノーリード禁止の看板があるにも関わらず、ルールを破る飼い主達。
ムカムカきます。自分さえ良ければそれでいいんでしょうか?
しかも注意されて、逆切れする飼い主!!信じられません。
ノーリードを注意すると、逆切れする飼い主が多いと聞いてますが本当にそうなんですね。
この公園には小さな子供達もたくさん来ています。
 
そんな場所でノーリードにするとは。。。もし怪我をさせたら。。とは思わないんでしょうか?
犬が人間と遊ぼうとじゃれついたり、近寄っていっても
犬が苦手な人にとっては非常に恐怖だと思います。
オンリード(リードをうけている)の飼い主達にも迷惑です。 

  
モラルがない飼い主の行為で「ノーリード禁止」の場所が
「犬、立ち入り禁止」になるかもしれないのです。
きちんとルールを守ってる飼い主達はとばっちりを受けることになります。
 
この某公園も「犬 立ち入り禁止」になる日も近いのではないでしょうか。。。
 
 
他の公園のサイトのTOPページでもこんな記述がありました。 →服部緑地
ルールを守らない方が多いんでしょうね。呆れます。。。     淀川河川公園
                                  
 
 
ノーリード賛成派の人の意見で、
「人間でもずっと繋がれてる様子を想像してみて下さい。犬も自然のままが一番良い」などど、
仰る方が中には居ますが、犬を人間に想定し、当てはめるなど、全くの論外です。
人間社会において支配されるペットはもはや自然のスタイルではありません。
人と犬が共存していく為にはリードは必要です。
よって、全くナンセンスなこういう類のコメントはスルーしますので、ご了承下さい。
 
 
 
もし、ご近所の方の中にノーリード飼い主が居て迷惑を被ってる場合は
保健所に相談すると指導してくださるそうです。
ご自身で注意されるよりベストだと思います。
 
 
ノーリード反対の方の共感できるサイトです。→ 「No!Off Read」
 
 
 
私が将来、犬を飼う時がきたとしたら、認められてる場所以外ではノーリードなんて絶対にあり得ません。
 
たとえどんな場合にでも一瞬でも放すことはできません。
 
未来は予想不可能です。何が起こるか全く想像がつきません。
 
 
 
 
 「リードは命綱」です。 
 
 
 
 
リードで犬を守り、他人への気配りもきちんとする。
 
それが本当の愛犬家ではないでしょうか?
 
 
 
 
 
コメント欄、久しぶりに開けてみます。よろしければ、みなさんの意見も教えて下さい。
 

この記事に

  • *ホーリーさん*

    その話もよく聞きます!
    ノーリードで他の犬に向かって行って
    「●●ちゃん、バカッ!!」。
    「放し飼いにしてるアナタがバカです。」と言いたいです。

    ノーリードにして他の犬にケンカをふっかけておいて
    噛まれる事例もよく聞きます。
    そういう飼い主に限って自分に非があるのを棚に上げて
    逆切れするケースが多いらしいですよ。
    恐ろしいっ!!!!!!

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/20(土) 午後 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    記事と、皆さんのコメントを全て読ませて頂きました。
    2点、私の気持ちを書かせて頂きます。
    まず一つ目は、40年も前の小学生だった頃
    リードが外れたシェパードが、一緒に下校中の友人3人を噛み
    大怪我をしました。
    私だけ難を逃れましたが、あの時の恐怖心がトラウマとなり、大型犬が苦手となりました。

    [ xnp*w93* ]

    2010/11/21(日) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    二つ目ですが、るるちゃんもご存知の通り、私は2歳半のトイプーの飼い主で
    そんな私が、今までに2回海浜公園で10分程度ノーリードにした事があります。
    1回目はパピーの頃、2回目は先月(2歳半)。。。
    私は、散歩中に人一人、車一台すれ違わない事のある様なド田舎に住んでおり、
    海浜公園近くに住む漁師の奥さんが
    「ここの公園は何時間も人の来ない時間帯があるから、ワンちゃんを遊ばせると良いよ」って言って下さり、
    ワンコ見知り人見知りで、ドッグランでも遊ぶ事が出来ないレノンを10分程自由にさせてみました。
    『柵があり暴走する心配が無い、平日で何時間も誰も来ない』
    人が見ていないからではなく、「人に迷惑をかける事は無いだろう」と思ったからです。
    住む場所、環境もあります。普段は絶対ノーリードにしませんが
    TPO(時と場合)を考えての事でした。。。

    [ xnp*w93* ]

    2010/11/21(日) 午前 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    でも、まる子さんの様な思いをされてる方もいらっしゃるんですね。
    例えパピーでも、小型犬でも苦手な方がいらっしゃるのですね。
    例え10分だとは言え、反省しなくちゃいけないですね。

    [ xnp*w93* ]

    2010/11/21(日) 午前 1:50

    返信する
  • レノンママさん、コメントありがとうございます。
    シェパードのお話はお聞きしましたね。。

    感じたまま書きますので、どうか気を悪くしないで下さいね。。

    その時の状況の件ですが、

    >海浜公園近くに住む漁師の奥さんが
    >「ここの公園は何時間も人の来ない時間帯があるから、ワンちゃんを遊ばせると良いよ」って言って下さり

    ここがちょっと疑問に思いました。
    ここの公園は完全予約制にでもなってるんでしょうか。。?
    それと、公共の場所なのに「ここは犬をノーリードで遊ばせてもいい」という
    間違った噂が流れて犬の飼い主さん達が集まってこないでしょうか?
    (その漁師の奥さんが仰った事にも少し疑問が残ります。)

    なので、どういう理由があろうとも、やはり公共の場でノーリードはよくないのではないでしょうか?

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/21(日) 午前 8:36

    返信する
  • あと、そちらの辺りだと自然界の危険も考えられますね。
    海浜公園だということで、とんびやカラスにさらわれたり、
    襲われたりする可能性も考えられます。↓参考ブログです。

    http://yuzu2005.blog100.fc2.com/blog-entry-491.html

    私は神経質な部分もあるかと思うんですが、
    万が一の危険を想定してリードで守れる事があるのなら、
    念には念を入れて守ってあげた方がいいと思います。
    一寸先は闇です。何があるのか本当にわかりません。
    リードで危険を回避できるのなら、きちんと守ってあげるべきです。
    もし何がが起こり、後になって悲しい思いをしてほしくありません。

    リードは絶対に離さないで下さい。お願いします。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/21(日) 午前 8:37

    返信する
  • *レノンママさん*

    レノンママさんへのお返事が自分でもしっくり来ない為に
    もう一度お返事させて下さいね。

    >人が見ていないからではなく、「人に迷惑をかける事は無いだろう」と思ったからです。

    その場所は公共の公園であって犬の為だけの場所ではありません。
    まる子さんのような例もあります。
    (反省されたと仰ってたので、もうわかっていただいたと思いますが)
    なので、人が居ない時間が例えあるとしてもリードはやっぱりつけるべきです。

    >「ここの公園は何時間も人の来ない時間帯があるから、
    ワンちゃんを遊ばせると良いよ」

    お近くに住む方にOKをもらったそうですが、この方は公園事務所の方ではないんですよね?
    ここも問題があると思いました。
    やっぱり決められたルールは守るべきです。
    ひつこくてごめんなさい。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/21(日) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。またお邪魔します。
    みなさんのコメントを拝読させていただきました。

    >その場所は公共の公園であって犬の為だけの場所ではありません。
    まる子さんのような例もあります。
    なので、人が居ない時間が例えあるとしてもリードはやっぱりつけるべきです。

    そう仰ってくださって安堵しました。ありがとうございます。
    一部のモラルのない飼い主さんは基本的なルールを忘れておられる方が多いですね・・・
    息子のお友達のお母さん方からお聞きしたんですが、公園や河川敷などの公共の場所でのノーリードの犬に困ってる方が何人か居られました。
    中には私のように「一度ノーリードの犬を見てからはそこには足を運んでない」という方も中には居られました。

    私も管理人さま同様、ノーリードの飼い主さん達には常々腹立たしい思いをしておりました。
    長くなりますので分けて書かせていただきます。

    [ kaizu ]

    2010/11/22(月) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    管理人さまもコメントの中で仰ってましたが、公共の場で堂々とノーリードにして撮影してる飼い主さんのブログがよく目につきます。
    「人が居ない時間だから、誰にも迷惑かけてない。うちの子は大丈夫だから」という感じを受け、怒りがわいてきます・・・
    大丈夫ではありません。迷惑してる人間が現にここに居ます・・・

    モラルのない一部の犬の飼い主さんにお願いです。
    犬のリードを放して自由にさせてあげたいのなら許された場所があるはずです。時間や手間を惜しまず、そちらに出向いて思い切り自由にさせてあげて下さい。
    あなた方が犬がかわいいように私も自分の息子がかわいいです。ノーリードの犬には恐くて近寄れないのです。
    もし万が一怪我をさせられたら・・と思ってしまい恐くて仕方ありません。
    あなた方のかわいい犬がもし万が一、人に危害を加えたらどう責任を取るおつもりですか?謝って済む問題ではありません。あなたは我が子がかわいくないのですか?
    公共の場では例え人が居なくても居ない時間であっても必ずリードをつけて下さい。

    [ kaizu ]

    2010/11/22(月) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    公共の場では人が居ない時間であってもリードをつけるのは当然です。これは基本的なマナーとルールです。
    ルールを守っておられる飼い主さんの為にもルールを守って下さい。よろしくお願い致します。

    管理人さま、貴重な場所をたくさんお借りしました。申し訳ありません。ありがとうございました。
    最後に管理人さまの正義感と勇気に感謝致します。これからも応援しています。

    [ kaizu ]

    2010/11/22(月) 午前 10:55

    返信する
  • *まる子さん*

    まる子さん、こんにちは!
    たくさんのコメント、ありがとうございます。

    まる子さんのお怒りはごもっともです。
    私も母親ですからまる子さんのお気持ちはわかります。
    小さい子供さんに飛び掛ってきたら。。と思うと
    ぞっとします。
    遊ぼうと飛び掛ったとしても怪我をするかもしれませんもんね。。

    公共の場でのノーリードの犬の写真をUPされてるブロガーさん、
    本当に多いですよね。
    「私はルール違反をしています」と宣言してるようなものなのに。。

    私もよくノーリードを反対してる方のブログ記事を見るんですが、
    内容に疑問を感じる事も多いです。
    「私はノーリード反対です。配慮がないと思います。
    私は公園や公共の場では人の少ない時にノーリードにしてます」って人も多いです。
    「配慮ないのはアンタも一緒や!それでノーリード反対とは言えん!」と突っ込みたくなります。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/22(月) 午後 2:37

    返信する
  • *まる子さん*

    >あなた方のかわいい犬がもし万が一、人に危害を加えたらどう責任を取るおつもりですか?謝って済む問題ではありません。あなたは我が子がかわいくないのですか?

    全くその通りですね。
    示談では済まない場合もあると思います。
    保健所行きという悲しい結末が待ってるかもしれないのに。。

    ノーリード飼い主は自分の視点でしか物事を見ていないと思います。
    だから「うちの子は大丈夫」という過信の言葉が出てくるんですよ。。

    ノーリード飼い主には罰金制がやっぱり必要ですね!!!

    まる子さん、何かこの件で気づいた事がありましたら
    いつでもまたコメント下さいね^^

    こちらこそ、貴重な意見、ありがとうございました!

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/22(月) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、チワワを飼っている大吉と言います。
    ノーリードについては管理人さんと同意見だけど、二度ノーリードにされたとコメントされた方、勇気あると思うよ!完璧な人間なんていないし、犬見知りの愛犬をリラックスさせてあげたかったんだろうね。反省していると言われてるし、それを評価してあげなきゃ!皆が怒りを覚えてるのは悪徳な常習者でしょ。 削除

    [ 大吉 ]

    2010/11/22(月) 午後 9:38

    返信する
  • *大吉さん*

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうですね。。ご指摘ありがとうございます。
    二度ノーリードにしたと告白されたレノンママさんの
    勇気はすごいですよね。
    大吉さんはチワワちゃんを飼ってらっしゃるのですね。
    同意してくださって嬉しいです^^


    >レノンママさん

    今回私がこういう話題を取り上げた責任もあって
    レノンママさんだけではなく、
    この記事を見てくださってるみなさんに対しても
    きちんと私の考えを話す義務があると思ったんです。。
    きつい話し口調になってしまったことを許して下さいね。
    正直に話してくださって嬉しかったです。ありがとう!

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/23(火) 午前 0:03

    返信する
  • ノーリードの危うさを感じれる場所がここで設けられたことはすばらしいことだと思います。
    二度ノーリードをされたとここで言っていらっしゃる方、すばらしいと思います。決して悪徳な方だとは思いません。反省の気持ちもすごく伝わってきます。反省されたということで批判の言葉を使う気はありません。

    でも、他にノーリードをされてる方に一言、
    犬が怖い人がいるという現実は実際あるもので。。。
    犬が苦手な人は見えただけで道を変える人もいるわけで…。

    犬が怖い人はいるのです。。。
    ワタシは犬好きですが、本当に怖いと思っている人はいるのです。。。子犬でも。。。
    若い人はわからないかも知れません。。。でも、ワタシの年代は野良犬があちこちにいた世代ですので。。。

    sunsun

    2010/11/24(水) 午後 7:54

    返信する
  • *sunちゃん*

    こちらにもありがとう。

    うん。。公共の場で堂々とノーリードにされてる飼い主は
    自分の子を守るという事はもちろん、
    他の人に対してもう少し考えるべきです。
    うちの叔母もどんな小さい犬でもすごく恐がってはったから
    恐い人の気持ちはよくわかります。

    あと、ノーリードにしてる時にもし他の犬が襲ってきたら、
    どうやって助けてあげるのか疑問です。。
    そんな人の気持ちは到底理解できません。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/24(水) 午後 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    たくさんのコメへのレス お疲れ様!!
    ノーリードは絶対許されるものではありませんが《TPO》で認められても…と言う点もあるんじゃぁないかしら?
    何事も 色んな角度から見る必要が あると思うのよ
    大好きなままとの お散歩が最高の喜びのワンチャンと 愛しいわが子のその様子を目の当たりにしている二人のデート
    リードを離し 一瞬側から離れても 『おいでー』と言ったら
    ボールの様に一目散に走ってくる 言葉では言い尽くせないぐらい かわいいのです 当然《TPO》を考えて細心の注意をはらっての事

    その喜びを手を後に組んで うんPの始末もしない 心ないノーリードの飼い主と同じに扱ってあげるのは ちょっと酷では?
    広い視野で 考える事も必要ですよ
    同じ地球に住み 同じ空気を吸って生きている者どうし 相手を
    思いやる気持ちを常に持ち続けたいと思っています 削除

    [ 大ママ ]

    2010/11/25(木) 午後 2:21

    返信する
  • *大ママさん*

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    大ママさん、先にお断りしておきます。
    気を悪くされるかもしれませんが、
    反論を述べさせていただきますね。。。
    若輩者ですが、この件に関しては絶対的な自信を持っています。

    >ノーリードは絶対許されるものではありませんが《TPO》で認められても…と言う点もあるんじゃぁないかしら?

    人が居る、居ると思われる場所では絶対にノーリードはするべきではありません。
    (例えば、早朝早く誰も居ない時に公園でノーリード→人が来る可能性があるからダメです。)

    コメント欄を読んでいただくとおわかりになると思うのですが、
    まる子さんのようにその場に犬が居ただけでその場に近寄れないという方も居られます。
    愛犬を自由に放して遊ばせたいなら、許された土地(ドッグラン)などがあるはずです。
    認められた場所以外では絶対にノーリードはいけません。

    よって「T.P.O」という言葉はノーリードに関してはふさわしくないのです。

    続きます。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/25(木) 午後 5:06

    返信する
  • *大ママさん*

    >広い視野で 考える事も必要ですよ

    ちなみに私はこの記事をUPするまで「ノーリード」に
    関しての事故などを何万件、何十万件とネットで調べました。
    (そらもうめちゃくちゃ調べましたよ。性根入ってるでしょ?)

    事故死や咬傷事件などデメリットの事例がたくさん
    中には山で車に乗っていた運転手がノーリードの犬を避けようとして
    崖から転落死したという事例もありました。
    ノーリードは人身事故をも巻き起こす可能性もあるのです。。

    ですので、色んな事故の可能性や犬嫌いの人、人、他の犬を巻き込む事故を考えた想定した上での
    「広い視野で考えてのノーリードは絶対禁止」という結論なのです。
    人と犬が共存するには絶対にリードは必要なのです。

    > うんPの始末もしない 心ないノーリードの飼い主と同じに扱ってあげるのは ちょっと酷では?

    それがね。。犬嫌いの方にとってはうんPの始末をしないノーリードの飼い主と何らかわりはないようですよ。。

    たくさん反論してしまってごめんなさい。

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/25(木) 午後 5:08

    返信する
  • *wannco_sukiさん*

    はじめまして〜!
    いつも見てくださってたんですね^^
    私の意見に大賛成だなんて嬉しいです♪
    そうですよね。「T.P.Oで」という考えには私も賛成できません。
    まる子さんのような方は多分、たくさん居られると思いますし、
    犬自身、何が起こるか予想不可能ですもんね。
    コメント、ありがとうございました。
    また遊びに来て下さいね^^

    るる  (ёдё)ノ"

    2010/11/25(木) 午後 9:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事