るしゃなのママだいありぃ

新米ママの飛火野るしゃなです。よろしくお願いします☆
11月24日(水) 生後53日
 
最近の夜間の授乳は
24〜1時
4〜5時
7〜8時
と、だいたい3時間おきに泣いてくれるので
夜中に1〜2回起きるだけでよくなってきた。
今日は朝の授乳後、ちびちゃんがご機嫌ちゃんだったため
プレイマットの上に寝かせて遊ばせておいた。
遊ぶといっても、上から吊り下げられたおもちゃに手をぶつけて音を出すことしかできないが
自分の意思で手をぶつけているので、立派な 「遊び」 である。
しばらくすると、ちびちゃんが 「アッ!」 と声をあげた。
何気なくちびちゃんを見て驚いた。
なんと、プレイマットの上から吊り下げられている、ライオンのぬいぐるみの足を
片手でしっかりと握りしめていたのである。
いままで手をぶつけることしかできなかったのに
握りしめているのを初めて見た。
しかも、そのときのちびちゃんは
るしゃなのほうをじーっと見つめており
まるで
「ママ、ライオンさんの足を握ったよ!  すごいでちょ!」
と言っているかのような顔をしていた。
思わずかけより 「ちびちゃんすごいねぇ」 と言ったあと
この決定的瞬間をぜひとも写真に撮らねばとデジカメを構えたところ
ちびちゃんは手を離してしまい、写真におさめることはできなかった。
非常に残念であるが、ちびちゃんが新しい動作をできるようになっているのがうれしい。
 
今日のちびちゃんは、よくプレイマットで遊んでくれた。
ご機嫌ちゃんの時間がだんだん長くなってきている。
今日はあまり寝ていないので、夜ぐっすりとねてくれればありがたいのだが。
 
 
11月25日(木) 生後54日目
 
午前9時過ぎ、ちびちゃんがむずがりだしたのでそろそろ朝の授乳をしようとしたところ電話が鳴った。
あわててちびちゃんの口に乳首を含み、電話を取ったところ
市の健康増進課からであった。
市が派遣している助産師による、乳幼児健康相談の訪問日時についてである。
そろそろ2ヶ月目にはいるころなので、2ヶ月目になる12月2日前後を希望すると
11月30日の月曜で決定した。
そのあと助産師が、赤ちゃんのお世話で悩んでいることはないかと聞いてきたので
3日ほど前から右の乳首に白斑ができていることを伝えた。
あわよくば、訪問の際に助産師に診ていただければと思って伝えたのであるが・・・・・
助産師は、白斑は精神的なストレスからくることも多いと言い
「あまり根つめて家事をしようとしないでくださいね」 とか
「赤ちゃんが寝ているときはお母さんも休むようにしてください」 とかアドバイスをしてくれた。
親身に応えようとしてくれて、非常にありがたかったのだが
途中ちびちゃんが大きなおならを3回ほどしてあせったり
片手だけでちびちゃんを支えていたので何度も滑り落ちそうになったり
そもそもこちらはちびちゃんに授乳しながなので
応対は上の空。
それが助産師には、精神的に不安定なように伝わってしまったのか
「お母さん、大丈夫ですよ・・・・・・。 みんな同じような悩みを抱えていますから!」
などと励ましの言葉が続き
結局ちびちゃんを授乳しながら20分以上電話で応対をしてしまった。
 
さて、助産師訪問は5日後
2ヶ月目には少し足りないが、体重がどれだけ重くなっているのかが楽しみである。
 
 
11月26日(金) 生後55日目
 
一時期は 「母乳だからあまり空気を飲み込むことは無い」 と高をくくり
あまりゲップに懸命になっていなかったが
最近ちびちゃんが授乳後によく吐くので、なるべくゲップが出るまで背中をトントンするようになった。
まずはの上に膝に座らせてトントントン
それから背中を下から上へとさすり上げて
ふたたび膝の上でトントントン
そのあと背中に軽くかつぐような格好でトントントン
 
そして、この、背中にかつぐような格好でトントントンをするときであるが
数日前から、ちびちゃんが首を懸命に上げていることに気づいた。
自分ではよく見えないので主人に見せてみたところ
たしかに首を持ち上げているとのこと。
証拠に写真を撮ってもらったら、思ったよりも首を持ち上げていた。
ちびちゃん、すごいね。
首がすわるのも、もうすぐなのかしら。
 
それから最近、身体を右に向けるような格好で寝るようになった。
そのうち寝返りをうつようになるんだね。
ちびちゃんすごいね!
首がすわりかける
 
 
11月27日(土) 生後56日目
 
首のすわりの寝返りの兆候につづいて
3日ほど前から 「アー」 や 「ウー」 といった、喃語らしきものを発するようになった。
調べてみると、 「アー」 や 「ウー」 は母音のみなので、まだ喃語の前段階のーイングというものらしいが
少しずつ、言葉が出るようになっているのが嬉しい。
来週助産師の訪問があるので、これが喃語であるのかどうかを聞いてみようと思う。
 
 
11月28日(日) 生後57日目
 
最近、3〜4時間まとまって寝てくれるようになってきた。
そのあいは家事ができるので、大変楽である。
午後、ちびちゃんが気持ちよさそうに眠っているあいだ
パウンドケーキを焼いた。
知人から出産祝いにと、手作りのおもちゃをいただいており
そのお返しに贈るためである。
ドライフルーツとココアの2種を焼くつもりが
ココアを切らしており急遽コーヒー味に変更。
更に卵を半量しか入れていないことに途中で気づいたものの、すでに手遅れ
それでもなかなか美味しくできた。
しっとりとさせるために、まだ温かいうちに袋に入れて密閉
明日、お隣の家に遊びに行くので、手土産にもしようと思う。
 
 
11月29日(月) 生後58日目
 
午後からお隣の家にちびちゃんを連れて遊びに行った。
ちびちゃんにとっては、うちの実家以外で初めての訪問
いい子ちゃんにできるかな?
 
着くとすぐにリビングにベビー布団を持ってきてくれた。
ちびちゃんを布団に寝かせると、お隣さんちの二人の娘ちゃんが興味津々で近づいてきたが
ちびちゃんはすぐに寝てしまった。
そのあと30分ぐらいしてからむずがり出したので
持参した牛乳パックのガラガラやデンデン太鼓であやしてあげるとすぐにおさまったのでひと安心。
すると、娘ちゃんたちも手に手にガラガラを持って、ちびちゃんの真上で大音量であやし始め
泣き出しはしないかとヒヤヒヤしたが
ちびちゃんはまったく泣く出す気配がなく
そのうち娘ちゃんたちも飽きてめいめいテレビを見たりお菓子をつまんだりし始めた。
 
お隣のママさんに、以前から借りているクーファンの持ち手部分がかなり傷んできたことを伝えると
「うちにコンビのハイ&ロースゥイングラックがあるので、よかったら貸しますよ」
とのこと。
また、クーファンはもう返さなくてもいいので、要らなくなったらこちらで処分してもいいとのこと。
よかったぁ・・・・・
いままで、いずれ返すものだと思っていたので、なるべく汚さないようにかなり気を使っていたからなぁ・・・・。
それから、さいきんちびちゃんが夜お布団から出てフローリングの上に落ちることがあることを言うと
ベビーベッドがあるので貸してあげますとのこと。
ありがたい・・・・
ついでに赤ちゃんが遊ぶガラガラなどのおもちゃや、ベビー服や靴下やスタイもいくつかいただいて
冬用の厚手の服をこれから買わなくてはと思っていたところなので
ほんとうにありがたい。
 
帰りがけに、ママさんがハイ&ロースゥイングラックを家まで運んでくださった。
そのあと妹さんと二人でベビーベッドも運んでくださった。
ベッドメリーもあるので、後日持ってきてくれるとのこと。
主人が帰ってから、早速ハイ&ロースゥイングラックを使ってみた。
スゥイングは、赤ちゃんによっては泣き止んだりするというが、ちびちゃんにはあまり効果は無かった。
しかし5段階に高さ調節ができ、離乳食用のテーブルも付いているし
何よりクーファンよりも断然見栄えが良い。
高さがあるため、キッチンからも見えやすい。
これからちびちゃんのリビングの定位置は、このハイ&ロースゥイングラックで決まりのようだ。
 
 
11月30日(火) 生後59日目
 
朝から市が派遣している助産師訪問があった。
まずはアンケート
内容は、産後の体調はどうか? とか
悪露はまだあるのか? とか
授乳間隔はどれくらいか? といったものから
赤ちゃんの泣き声を聞くと逃げ出したくならないか?とか
夫の育児協力はどれくらいあるのか? とか
実家に頼ることはできるのか? といったもので
育児ノイローゼの早期発見と、ひいては育児放棄や虐待の防止を目的としているのかなと思った。
 
るしゃなはとにかくちびちゃんがかわいくてかわいくて仕方がない。
そして主人はちびちゃんをよくかわいがってくれるだけでなく
よき相談相手になってくれる。
現在のところ、育児ノイローゼの心配はなさそうだ。
 
アンケートのあいだ、ちびちゃんはとてもよく寝ており
そのあと身長・体重測定があるのだが
「なんだか起こすのがもったいない」 と助産師と言いながら雑談。
助産師は、るしゃなが家の中をきれいに整理整頓していることをしきりに褒め
「とても生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしている家には見えない」 と言った。
助産師はいろいろな家を訪問しているであろうから
そんなふうに褒めてもらってうれしい。
なるべく物を置かず、散らかさないように心がけているので
子育てをしているから、というのを理由に
整理整頓を怠らないようにしたい。
 
助産師が来て1時間半後、ちびちゃんがようやく起きたので
お待ちかねの体重と身長の測定。
身長 56cm
体重 3900g
・・・・・・・ 体重はてっきり4000を超えていると思っていたのでびっくりした。
前回11月2日の一ヶ月健診では3592gだったので
1日あたりの増加量はわずか11g
1ヶ月目から2ヶ月目にかけての増加量としては極端に少ない。
やはり母乳の出が悪いのか?
心配するしゃなに、助産師が
「“ごぼうし”を今日持ってきているので、あとで少しさしあげますよ。」
と言った。
乳の出が良くなる漢方らしい。
 
ちょうどちびちゃんが泣きはじめたので
ちびちゃんに授乳して、体重の増加量から母乳の分泌量をみてもらうことにした。
20分かけて授乳する。
そのあと体重を量ると100g増
・・・・・ ということは、20分間で100cc分泌しているということである。
助産師は
「これだけ出ているんでしたら大丈夫ですよ! 自信を持ってください!
 そのうちちびちゃんの体重もどんどん増えていきますよ!」
と言った。
そして、「大丈夫だと思いますが、いちおう・・・・」 と言いながら、ごぼうしを少しわけてくれた。
 
そのあと、スリングを買ったものの使い方がよくわからずにいたので
この機会に、スリングの使い方を教えてもらった。
助産師が
「スリングはほんとうに便利ですよ。
 私も上の子が2歳になってから知ったのですが、下の子は産まれてすぐから使ってました。
 下の子のときはいつもスリングを使っていたので
 ベビーカーに乗せたのは、片手で数えられるぐらいしかないんですよ。」
と言いながら、スリングの型を作ってくれた。
その場でちびちゃんをスリングに入れてみると
なるほど、重みが肩にかかるので非常に楽である。
これなら、ちびちゃんを抱っこしながら日々の買い物にも行けるかもしれない。
 
夜、主人が帰ってきてから今日の助産師訪問の報告を終えたあと
スリングにちびちゃんを入れて買い物に行ってもよいかと聞いた。
主人はすこし心配しながらも、了承してくれた。
うれしい!
明日、ちびちゃんとふたりでお買い物デビューしてみよう! 
 
12月1日(水) 生後60日目
 
昨日助産師からスリングの使い方を教えてもらったので
今日、近くのスーパーへお買い物デビューした。
途中でぐずったときのために、生クリームの容器にビー玉を入れて作ったガラガラを持っていったところ
歩くたびにガラガラが鳴るのがうれしいのか
スリングの入り心地がいいのか
行きも店の中でもぐっすりと寝てくれていた。
帰りはお目目をぱっちりと開けていたが、終始ご機嫌ちゃんであった。
よかったぁ・・・・・
明日からもスリングでお買い物に行けそうである。

11月20〜23日

11月20日(土) 生後49日目
 
ちびちゃんは、毎日1〜2回はうんちをお漏らしして服を汚してしまう。
決まって脚周りから漏れている。
新生児サイズの紙おむつを使っているのだが
グーン新生児用は比較的脚周りがフィットししていたものの
そのあと買ったパンパース新生児用は、どうも脚周りに隙間ができてしまうのだ。
他の一ヶ月児と比べたことがないのでわからないが、ちびちゃんは太ももがすこし細いように思う。
また、泣くとき両脚をバタバタと激しく動かせるので
べちょべちょうんちが脚周りから漏れて服を汚してしまうのだ。
短肌着4枚、長肌着3枚、上着2枚をそろえているが
上着までうんちで汚れることが多いため、洗濯がおいつかなくアイロンをかけて乾かすこともしばしばである。
 
さて、本日をもってちびちゃんは
紙おむつを新生児サイズからSサイズへとサイズアップした。
Sサイズは4〜8kgまでが対象であるだけあって、ちびちゃんの上半身を半分ぐらい覆う大きさである。
気になる脚周りは、しっかりと上まで上げて履かせると大丈夫そうである。
 
主人の会社の保険証がようやくできた。
発行まで1ヶ月以上かかっているのでおかしいなと思っていたら、書類が途中で止まっていたとのこと。
ちびちゃんの診察料還付のため、主人が午前中に病院へ行ってくれた。
 
 
11月21日(日) 生後50日目
 
里帰りから自宅に戻ってからは
買い物は週末に主人に送ってもらい、1週間分まとめて買うようにしている。
今日は午前からちびちゃんをチャイルドシートに乗せて、買い物へ行った。
さすがに1週間分の食材となると、大量である。
主人が車で送ってくれるのがありがたい。
 
ちびちゃんは、おなかのなかにいるときから 「脚が長い」 と言われていた。
他の赤ちゃんと較べて見たことは無いのだが
産まれたちびちゃんの脚を見ると、「赤ちゃんってこんな脚をしていたっけ?」 と思うくらいに脚が長く感じる。
そのことと関係があるのかどうかはわからないが
ちびちゃんは沐浴中、背中やおしりを洗うときに
るしゃなにしがみつきながら二本の足で立ち上がろうとする。
そして今日、寝ているちびちゃんを抱き上げようとすると
二本の足で立ち上がろうとした。
すごいね ちびちゃん。
ちびちゃんは、運動神経がいいのかな。
将来はスポーツウーマンになりそうねぇ。
 
 
11月22日(月) 生後51日目
 
ここ数日の小春日和から一転
久しぶりの、あいにくの雨である。
ちびちゃんが続けさまにうんちで服を汚したため上着を2枚とも洗濯し、すぐには乾きそうにない。
仕方なしに実家から持ってきた上着を着せてみた。
この上着は、なんと30年以上前
るしゃなが赤ちゃんの頃に着ていたものである。
しかも、るしゃながまだおなかのなかにいる頃に、母が作ってくれたものである。
当時は産まれてくるまで男の子か女の子かわからなかったため
どちらでも着られるよう、黄色とオレンジ色のイチゴ模様
ちびちゃんは、ママが赤ちゃんの頃に着ていた服を着ているのよ。
なんだか不思議なかんじよね。
 
 
11月23日(火) 生後52日目
 
産まれたときは、きれいなお肌だったちびちゃん
しばらくしてポツポツと乳児湿疹ができて
それは1週間ほどで治まったのだが
そのあと1ヶ月目にはいったころから顔全体に小さな湿疹ができてきた。
特にほっぺのあたりが少し赤みを帯びてきていて
このままどんどんひどくなったらどうしようかと案じている。
最近ほっぺの皮がめくれてきているので
「ひと皮むけて」 きれいになりつつあるのならいいのだが。
 
ちびちゃんは、牛乳パックにビー玉を入れて鳴らす音がお気に入りで
泣いていてもすぐに泣き止んでくれるのだが
しかし何度も鳴らすとそのうち効果がなくなってしまう。
そこで、いろいろな容器にビー玉を入れてガラガラを作ってみた。
お菓子の缶、木の箱、ガラス瓶・・・・・・ などなど
お菓子作りの重石に使っている大豆も使ってみた。
いろいろ主人と作ってみたのだが
やはり、牛乳パックにビー玉の音がいちばんのお気に入りのようである。
 
ちびちゃんがご機嫌のときは、プレイマットの上に寝かせて遊ばせている。
「遊ぶ」 といっても、上からつるしたガラガラに手を当てて音を鳴らしているだけだが
以前は少し遊んですぐに飽きてしまっていたのに
だんだんとひとりで遊んでいる時間が長くなってきた。
 
今日、ちびちゃんが
「アー」 と喃語らしきものを発した。
調べてみると、喃語を発するのは3〜4ヶ月からとのことなので
喃語ではないのかもしれないが。

11月16日〜19日

11月16日(火) 生後45日目
 
ここ最近、おっぱいの調子が良い。
まめにしこりチェックをしているからか、以前よく悩まされたしこりもできることなく
適度な張りを保ってくれている。
ちびちゃんも、おいしそうに良く飲んでくれ
飲み終わった後は満足したお顔をしながら 「チュパッ」 と音をたてる。
主人は 「ごちそうさま」 って言ってるのかな? と言って笑っていた。
ただ、ちびちゃんが飲みすぎてしまうからなのか、ほとんど毎回ミルクを少量吐いてしまう。
ゲップがうまく出せていないことが原因なのか。
母乳の場合はゲップが出ないことが多いとのこと
それに安心して、根気よくゲップを出していない。
これではダメだな。
まじめにゲップを出させないとね。
 
夜、風呂から上がると
主人が 「ちびちゃんの口から変な臭いがする」 と言った。
酸っぱいような臭いだと言う。
おなかの調子でも悪くなったのか?
しかし顔色はよく、ご機嫌だ。
あわててご機嫌なちびちゃんを抱き上げた瞬間に、原因が分かった。
ちびちゃんがうんちを大量に出して、それが漏れてしまっていたのである。
借り物のクーファンの敷布団にまでべったりとついてしまった。
あらら ちびちゃん
パパがお口臭いだなんて 失礼しちゃうわよねぇ (笑)
うんこちゃん、きれいに落とすから心配しないでね。
 
 
11月17日(水) 生後46日目
 
ちびちゃんは0ヶ月目の終わりごろから指しゃぶりをするようになったが
1週間ほど前からさかんにするようになった。
0歳児の指しゃぶりは、手近なおもちゃとして遊んでいるのでやめさせる必要はないという。
風呂に入ろうとしたころ、ちゅぱちゅぱ音を立てて指しゃぶりを始めたので
よほど遊びたいのだと思い、プレイマットの上に寝かせてみた。
風呂から出てちびちゃんの様子を見ると
機嫌よく両手を動かして、おもちゃに手が当たるたびに音を出している。
しかし、今までとは違い
自分の意思で手をおもちゃに当てにいっていることに気がついた。
主人も 「わかっているみたいだよ」 と言った。
すごいね ちびちゃん!
まだ1歳半なのに・・・・・
手が当たるとおもちゃの音がするという因果関係に気がついたの?
ちびちゃん天才かも・・・・?
と早くも親バカ。
そういえば知り合いが、「これから先、“うちの子、天才?”と思うことの連続ですよ」 って言われたっけ (笑)
 
 
11月18日(木) 生後47日目
 
ちびちゃんは、いちどおっぱいを飲むと2〜3時間しっかり寝てくれるようになったので
家事もほとんど思うとおりにできるようになった。
しかし、夜はそうもいかない。
昼間はリビングのクーファンに寝かせており
夜は寝室に敷いたベビー布団に寝かせているのだが
よく寝入っているのを確認しているものの
寝室の布団に寝かせるとすぐにて目を覚ましてしまう。
その際、ちびちゃんはさかんに手を動かしている。
調べてみると、赤ちゃんを寒いとき、手をさかんに動かすことによって体温調節をしているとのこと。
そういえば、ここ最近朝晩よく冷えている。
今年はまだ寝室に暖房をしていなかったが、そろそろ考えないといけない。
そこで、ちびちゃんを寝かせる20分前から20度設定で暖房をつけ
さらに寝かせる7分前から布団乾燥機で布団をじゅうぶん温めてみたところ
昨夜はうまく寝入ってくれた。
 
ちびちゃん、今まで寒かったのね。
ごめんなさいね。
 
昼間、睡魔に襲われて久しぶりに昼寝をした。
初めてちびちゃんとベッドで寝てみた。
ちびちゃんが寝返りを打てるようになったら、パパと3人で川の字になって寝ましょうね。
 
 
11月19日(金) 生後48日目
 
昨夜も寝室を暖房で温め、更に布団を乾燥機で温めておいたため
ちびちゃんはよく寝入ってくれた。
しかし、ちびちゃんが寝入ったら暖房を消すため
夜中のちびちゃんが起きると部屋が寒く
授乳後はなかなか寝付いてくれない。
あまり暖房はつけたくないのだが、これからどんどん寒くなるので
そうも言っていられなくなるんだろうな。
 
夕方、内祝いの品が届いたと親戚からお礼の電話がかかってきた。
ちびちゃんの写真入熨斗をつけていたので
「かわいいねぇ」 とか 「しっかりとした顔になってきたねぇ」 とか言ってもらえた。
ちびちゃん、あなたはほんとうにかわいいよ。
ママとパパの自慢の娘です。

11月12日〜15日

11月12日(金) 生後41日目
 
ちびちゃんのお気に入りは
お食事のあとのお背中トントンと、沐浴のときの頭ゴシゴシである。
お背中トントンとはゲップを出すときのことで
ちびちゃんは、肩にもたれかけさせてトントンとするのはあまり好きではないのだが
そのあと膝にお座りさせてトントンとしてやると、お目目をぱっちりと開けてすごくいい顔をする。
また、沐浴は基本的にいつもご機嫌ちゃんなのだが
頭を洗ってやるときは特にいい顔をしてくれる。
お背中トントンも頭ゴシゴシも、産まれてすぐの頃からのおきにいりであるが
最近のお気に入りは、舌を出したり入れたりすること。
今までは舌を出したり入れたりするのを見たことなかったが
2日ほど前に主人が気付いた。
ちびちゃんの舌の筋肉が発達してきたということであろうか
まるで舌で遊んででいるかのように、楽しそうに出し入れをしているところがかわいらしい。
 
 
11月13日(土) 生後42日目
 
ちびちゃんが産まれて42日目
いまだに内祝いの品を手配していない。
両家の親には出生時の体重と同じ重さのお米を贈り
高額の内祝いにはカタログギフト
それ以外、親戚関係は麺類で友人関係は菓子類と決めているのだが
ちびちゃんの名前や写真を入れると、お届けまでに2〜3週間かかるそうなので
今週末でなんとか注文しなくてはいけない。
 
 
11月14日(日) 生後43日目
 
午前中に1週間分の食材の買い出しに行った。
日曜日は朝市があり、新鮮な野菜が安く買えるのでたくさん買い込んだ。
肉や魚は1週間分の献立のメインを考えながら選ぶ。
合計6000円なり。
 
内祝いに添えるちびちゃんの写真
家にあるなかから選ぶには、いまいちなものばかりなので
午後、ちにちゃんのご機嫌のときを狙い
ベビードレスを着せて写真撮影をした。
ドレスはお七夜のとき以来
あれから身長は4cm、体重は1kg増えているので
なかなか上手に着こなしているように見える。
目も見えてきているので、カメラ目線で写真を撮ることも出来る。
ソファーのコーナーにもたれかけさせると、まるで首がすわっているかのように見えて
横からも正面からも、いろんな角度から撮り
またいろんな表情をしているときを撮り
ちびちゃんは立派にモデルを務めていたわけであるが
ちびちゃんがうんちをしぶちゅぶちゅとして泣いたため、あえなく終了。
しかし、それにしてもなかなかいい写真が撮れた。
ついでに携帯でも撮影し、待ち受け画面にする。
母親にも写メを送ると 「かわいい!」 と大絶賛。
ちびちゃん、ほんとうに日に日にかわいくなっていくね。
 
 
11月15日(月) 生後44日目
 
ここ数日、ちびちゃんは一度おっぱいを飲むと2〜3時間寝てくれるようになった。
そのあいだ家事をできるので大変助かる。
ちびちゃんが機嫌よく手足をさかんに動かしているときは
母が買ってくれたプレイマットに寝かせている。
ちびちゃんは、おもちゃのことを理解できているのかどうかはわからないが
手をおもちゃにわざと当てて音を鳴らしているようにも思える。
ちびちゃんのお気に入りは、触れるとポロロンと音がするものであるが
もう片方の手にも、触れると音のするおもちゃがあればいいなと思い立ち
ちびちゃんは牛乳パックにビー玉を入れて作ったおもちゃがお気に入りのことから
コンソメの空き容器にビー玉を3個入れて穴を開け、紐を通してプレイマットにつるしてみた。
赤ちゃんは赤い色が好きだと聞くので
周りに赤い紙を巻いてみた。
家にあるもので簡単に作ったものであるが、触れるとなかなかいい音を出す。
ちびちゃんもまるで気に入っているように、さかんに手を当ててゴロゴロと音を出してくれた。
 
さて、遅々として進まなかった内祝の手配であるが
主人といろいろ相談しながらようやく済んだ。
手配は主人がすべてしてくれた。
最近はネットで注文できるので大変便利である。

11月10日〜11日

11月10日(水) 生後39日目
 
里帰りから戻った、生後1ヶ月目に入る少し前から
ちびちゃんがこちらの顔を じぃーっと見つめるようになった。
そして、生後6週目にあたる現在、ちびちゃんのまつ毛が長いことに気が付いた。
産まれたときから二重であることは気付いていたものの、まつ毛は短いわねぇと思っていたので
ここしばらくで、しっかりと伸びたのであろうか。
 
赤ちゃんは手をグーにしてばかりいるものだと思っていたが
ちびちゃんは、産まれてすぐのときからパーによく開いている。
したがって、指と指のあいだにゴミがたまりやすく
特に親指と人差し指のあいだにたまりやすい。
沐浴の際に念入りに洗う必要がある。
 
昼前、近所のママさん二人が訪ねてきてくれた。
授乳中であったので、あわてて乳首からちびちゃんを離して対応
3歳と1歳の女の子のママさんと、2歳の男の子のママさんである。
近所に小さい子どもが多いので、ちびちゃん仲良くしてもらおうね。
 
 
11月11日(木) 生後40日目
 
現在開催中の正倉院展の最終日
母が朝イチで拝観してきたあと、ちびちゃんに会いに来てくれた。
11月3日にお宮参りをして以来
母にとっては約1週間ぶりのちびちゃんである。
母がしきりに 「また大きくなったねぇ」 と言っていた。
 
姉がちびちゃんにと
ひよこの親子のおもちゃをくれた。
これ、お風呂に浮かべて遊ぶおもちゃかな。
押すとピーピーと音が鳴る。
1ヶ月健診で、ちびちゃんも大人と同じ湯船に浸かってもよいと言われたが
いまだるしゃなが沐浴をしている。
首がすわるまでは続けるつもりだ。
首がすわれば、主人に一緒にお風呂に入れてもらおうかなと思っている。
ちびちゃん、ひよこちゃんと一緒にお風呂に入りましょうね。 楽しみだねぇ。
 
母がちびちゃんに、手編みのベストを作ってくれた。
かわいいちびちゃんに似合いそうな、やわらかいピンク色
赤ちゃん用の、静電気のない洗える毛糸で編んだという。
まだ糸が余っているので、ちびちゃんのお帽子も編んでくれるそうだ。
母は裁縫が得意で、るしゃなもよく母の手作りの服をよく着ていた。
うれしいね  ちびちゃん。
これからおばあちゃんにたくさん服を作ってもらいましょうね。
 
昼食に母が作ってきてくれた弁当を食べた。
ついこの間までの里帰り中、毎日のように食べていた母の手料理を懐かしく思い出した。
 
午後3時ごろ、ちびちゃんがご機嫌ちゃんんだったので
母と3人で、近所の公園へお散歩に行った。
今まで主人と3人でお買い物に行くことはあったが、お散歩は始めてである。
秋晴れの、いい天気のもと、母に抱っこされたちびちゃんはとても気持ちよさそうだった。
 
午後4時半、ちびちゃんを沐浴した。
里帰り中、いっしょに沐浴を手伝っていてくれていた母が 
裸になったちびちゃんを見て 「大きくなったねぇ」 と言った。
ちびちゃんが湯上りさっぱりご機嫌ちゃんになったところで、母が帰った。
ちびちゃん、おばあちゃんが来てくれてうれしかったねぇ。
また来月遊びに来てくれるんだって。
ちびちゃんの、ベストとおそろいのお帽子出来上がっているかなぁ。
楽しみだねぇ。
 
11月9日(火) 生後37日目
 
ちびちゃんは臨月のNST検査の際に不整脈が指摘されていた。
生後も依然不整脈がみられたため、1週間健診の際に大学病院の紹介状を書いていただき
その検査日が今日であった。
大学病院へは電車とバスを乗り継いで行けるものの
まだ生後1ヶ月と少ししか経っていないちびちゃんを公共交通機関で移動させるのは心配なため
主人が半休を取って付いて来てくれた。
 
診察予約は13:30から
余裕をもって12:30過ぎに車で出発し、13時過ぎに到着
意外に早く着いた。
公共交通機関であれば、1時間以上はかかっていたであろう。
 
受付でちびちゃんの名前とふりがなを書くよう求められ、主人が書くと
受付の女性が 「ちびちゃん?  ちびくん?」 と聞いた。
あぁ、たしかにちびちゃんの名前は男の子にも使われる音だよねぇと思いながら
「女の子です」 と答えた。
しかしそのあと渡された書類にはなぜか 「飛火野ちびこ・男」 となっており・・・・・
あれれ ちびちゃん 女の子だって言ったのにねぇ (笑)
 
問診表を記入し、ちびちゃんの体温を計測した。
37.2度
恥ずかしながらちびちゃんの平熱を未だ知らなかったので、これを平熱と覚えておくことにする。
そのあと身長と体重の計測をした。
54cm
3730g
ちびちゃん生後37日目にして、身長は6cmも伸びている。
体重は1kg弱の増加
完全母乳で育てているので、果たして足りているのかと不安であったが
なかなか順調に成長しているようである。
ちびちゃんはご機嫌である。
看護師も 「あら、泣かないねぇ」 と言った。 
 
ふたたび待合室に戻ってしばらくすると
さっきまでご機嫌ちゃんだったちびちゃんがむずがり出した。
主人とふたりでしばらくあやすも効果なく、次第に泣き声も大きくなったので
あわててミルクを作ろうと粉を哺乳瓶に入れた直後、診察に呼ばれた。
 
14:00、激しく泣くちびちゃんを抱っこして、診察室へ入った。
診察台へ上がっても依然泣き止まない。
看護師がどれくらい前にミルクを飲んだのかと尋ねたので、2時間ほど前だと答えると
「それはおなかがすいていますねぇ。 しばらくしてからお呼びしますので、ミルクを飲ませておいてください」
と言った。
ふたたび待合室へ戻ってミルクを作り、たっぷり100ccを与える。
ちびちゃんがミルクを飲むのは3週間ぶりぐらいである。
ゴクゴクと、おいしそうに一気に飲み干した。
 
14:30、おなかいっぱいになってご機嫌なちびちゃんの診察がはじまった。
まずは心電図検査
小さな身体にたくさんコードがペタペタと貼られても、ご機嫌なちびちゃんはおりこうさんであった。
しかし注意力散漫なちびちゃんは終始きょろきょろ
心電図は17秒間だけ計測できた。
つづいて心臓を超音波で診察
モニター画面中央にちびちゃんの心臓が映し出された。
赤色と青色に色分けされているのは動脈と静脈なのか
医師が時間をかけて観察している。
るしゃなも主人も、真剣に画面を見つめる。
 
しばらくして医師が
「心電図検査で不整脈はみられませんでした。 まぁ、17秒間だけですが・・・・・。
 それから心臓の形状にも異常はみられませんし、弁も正常に作用しています。
 とくに問題はなさそうです。」
と言った。
 
あぁ、ちびちゃん、やっぱり大丈夫だったのね。
ちびちゃんはたくさん泣いてたくさん暴れて、とっても元気な女の子だから
心配ないとは思っていたけれど
それでもやっぱり ママとパパは不安だったのよ。
ほんとうによかった・・・・・・・
 
したがって再診の予約をすることもなく、そのまま会計へ向かった。
本日のお会計
16,000円なり。
ちびちゃんの保険証がまだできあがっていないので、高額である。
それにしてもちびちゃんが産まれて1ヶ月が経つというのに
保険証の出来上がりにいやに時間がかかる。
せっかく再診しなくてもよいのに
保険証ができあがると還付金のためにわざわざ病院まで行かねばならない。
 
なにはともあれちびちゃんの不整脈が問題ないとわかりひと安心である。
両家の親も心配していたので、それぞれに報告を入れておいた。

11月4日〜8日

11月4日(木) 生後33日目
 
お宮参りのため11月2日から来られたお姑さんは
朝、出勤する主人とともに家を出発
奈良で現在開催されている正倉院展など、午後奈良3時ごろまで観光をしてから岡山へ帰ったそうだ。
天気は良くなかったが、たまっていた洗濯物を洗う。
結局乾ききれず、嫌なにおいが残った。
ちびちゃんはお昼間よく泣いて、なかなか家事がはかどらない。
そのぶん夜にしっかりと寝てくれればいいのだが。
 
 
11月5日(金) 生後34日目
 
昨日と同じく、ちびちゃんはお昼間よく泣いて、あまり寝ていないようだ。
しかし昨晩はよく寝てくれ、0時、4時、7時に泣いてくれたので
いい間隔で授乳をすることができた。
昼間、胸にしこりがまたできていることに気がついた。
お姑さんから大量にいただいたお手製の赤飯を連日食べていたからなのか
あるいは手土産でいただいた菓子をたくさんたべてしまったからなのか
いずれにせよ、カロリーの摂りすぎが原因のようである。
ちびちゃんに積極的に吸ってもらい、なんとかしこりもなくなったが
授乳期だからと食べ過ぎないよう、注意をしなければならない。
 
 
11月6日(土) 生後35日目
 
去る3日のお宮参りの際に撮影した写真のテストプリントができあっがたということで
夕方から主人と写真館へ行った。
撮影中、とてもご機嫌だったちびちゃん
出来上がった写真はどれもいい表情をしていて、思わず 「かわいい〜!」 と何度も声をあげてしまった。
撮影料・衣装代無料で、プリント代が1枚6050円
両家の親とも 「スナップ写真があるからいらない」 と言ってくれたのだが
遠方からわざわざ来てもらったおかげでいいお宮参りができたわけであるので
主人の実家用に、ちびちゃんの和装と、お姑さんとちびちゃんのツーショットをチョイス。
自宅用に、ちびちゃんの洋装と親子3人のスリーショットと5人全員で撮ったものをチョイス。
るしゃなの実家へは、これらのなかからスキャナをして渡そうと思う。
また、チョイスした写真のなかからサービスで、カレンダーとカードを作成してくれるとのことで
ちびちゃんの和装を選んだ。
12月上旬には仕上がるとのこと、楽しみである。
今年の年賀状の写真も、これで決まりである。
 
帰りに薬局に寄り、ちびちゃん用のおしゃぶりを買った。
泣くことでしか訴えることができない0歳児に、おしゃぶりをくわえさせるのはかわいそうとの意見もあるが
ちびちゃんは1週間健診のときも1ヶ月健診のときも病院で大泣きして、ちょっと困ってしまったので
おしゃぶりも、時と場所によっては必要かと思ったのである。
これから外に出かける機会も多くなるので、ちびちゃんをあやしきれないときには助かる。
いくつか種類がある中で、 「出っ歯になりにくい」 というおしゃぶりを購入。
あわてておしゃぶりを買った理由は
ちびちゃんの不整脈検査で来週火曜に大学病院へ通院するためである。
 
そのあとスーパーに寄り、食材の買い出しをした。
ちびちゃんの首がすわるまで、買い物は週末に主人に車で送ってもらってまとめてすることにしている。
けっこうな量を買い込んだ。
 
家に着いてチャイルドシートからちびちゃんを降ろすとき、靴下が片方無いことに気がついた。
主人が車内を探してくれたが見つからない。
主人によると、るしゃなが買い物に行っているあいだにちびちゃんがむずがって
なかなか泣き止まないため車外へ出てしばらくあやしていたという。
おそらくスーパーの駐車場に落ちたのであろう。
明日も同じスーパーへ買い物へ行くので、駐車場で探してみようと思う。
 
ちびちゃんが泣くのを見計らっておしゃぶりをくわえさせてみた。
しかし、数秒口をチュッチュと動かしたものの
おっぱいが出ないと分かると自らおしゃぶりを吐き出して
再び泣き始めた。
何度か挑戦してみたものの、どうやらちびちゃんにはおしゃぶりは向かないようである。
おしゃぶりの種類によっては好むものもあるらしいので、いろいろ買ってみて試すという方法もあるが・・・・
おしゃぶりは、諦めようかな。
ちびちゃん、次の火曜日、大学病院でいい子ちゃんでいれるかな?
 
 
11月7日(日) 生後36日目
 
午前中、主人に車で買い物に連れて行ってもらった。
昨日、駐車場でちびちゃんの靴下をなくしたスーパーである。
主人と 「靴下探さないとね」 と言っていたのに、すっかり忘れてしまっていたことを
家に帰ってから気がついた。
ちびちゃんごめんね。 靴下、なくしちゃった。
 
ちびちゃんは1日じゅう、とてもよく泣いた。
主人は根気よくあやしてくれる。
ちびちゃん、やさしいパパでよかったね。
 
ふと、音の鳴るガラガラのようなおもちゃがあればいいなと思い
思いつきで牛乳パックの中にビー玉を数個入れて即席ガラガラを作ってみたところ
以外や以外
ちびちゃんは、ぴたりと泣き止んだ。
もっとも、しばらく続けていると効果は薄れてきたが
またしばらくしてからガラガラすると、おもしろいようにぴたりと泣き止む。
ちびちゃんはこの音が好きなのね。
家にあるもので即席に作ったものなのにね (笑)
 
 
11月8日(月) 生後37日目
 
今日からまた一週間の始まり
土日は主人よともにちびちゃんのお世話をできるのだが
平日は、主人が帰ってくるまでるしゃなひとりでお世話をすることになる。
ちびちゃんがいい子ちゃんにしてくれるか不安であったが
昼間しっかりと寝てくれたおかげで
里帰りから戻ったときの荷物がようやくすっきりと片付いた。
明日はちびちゃんの不整脈の精密検査で大学病院へ行く。
ちびちゃん、病院のなかでもいい子ちゃんにできるかな?

11月3日 お宮参り

11月3日(水) 生後32日目 
 
 
ちびちゃん生後32日目にあたる大安の今日は、お宮参りである。
朝から好天気
本日のタイムテーブルは
 
11:00〜  写真館にて写真撮影
12:00〜  お宮参り
13:30〜  昼食
 
10時過ぎからぐずり始めたちびちゃんにおっぱいをやっているうちにどんどん時間が過ぎて
本来ならチャイルドシートに乗せるべきところ
写真館まではすぐ近くなので、お乳をやりながら乗車。
駅前で母を拾って写真館へ着くころにはちびちゃんのご機嫌もよくなり、ひと安心であった。
ちびちゃんの和装と洋装をそれぞれを選び
撮影が始まってもちびちゃんはご機嫌
たまに目線が正面からそれると、カメラマンが音の鳴るおもちゃで注意を引いたり
目がとろんとなるとほっぺをつついたりして
プロのあやす技には学ぶべきものが多い。
ちびちゃんは終始お利口さんで、おかげでハラハラヒヤヒヤすることなく無事撮影を終えることができた。
週末には現像が終わり、3〜4週間後には手もとにとどくという。
ちびちゃん、今年の年賀状にお写真載せられるね。
 
写真館でそのまま衣装を借りて、お宮参りへ向かった。
神社でたくさんスナップ写真を撮ったり、祈祷受付場所はどこかとうろうろしているうちに時間が過ぎて
ちびちゃんがぐずりはじめた。
約2週間ぶりにミルクを与えると、ちびちゃんは70ccをゴクゴクと一気に飲み干した。
 
祈祷受付を済ませると、時間はすでに13時。
昼食を13:30から予約しているので、時間が厳しい。
祈祷が始まるまで、待合室で写真を数枚撮って待つ。
 
13:10に祈祷が始まった。
時期が時期なだけに、2組の七五三と同時祈祷であった。
厳かに祝詞が始まると、主人が前へ進み出て、二礼二拍手一礼をして玉串を捧げ
七五三のちびっこもそれに続く。
途中、太鼓の音が何度も鳴ったが、ちびちゃんはお姑さんの腕の中で終始すやすやと眠り
とてもいい子ちゃんであった。
最後にお食い初めの食器セットと歯固めの石、そしてガーゼのセットをお下がりで頂き
あわただしく食事処へ向かった。
 
店に着くとすでに時刻は13:50
13:30に予約を入れていたのだが、主人が遅れるとの連絡を入れてくれていたため
スムーズに個室へ案内していただいた。
食事中も、ちびちゃんはずっとすやすや眠ったまま。
しかし食後にちびちゃんがぐずり始めため、おむつ交換へ行くと
交換台に乗せた途端、激しく泣いた。
手早くおむつを交換し、それでも泣き止まないためあわててその場で授乳をしていると
母があまりにも遅いものだからと見に来てくれた。
いつまでもここにこもるわけにはいかないので、ちびちゃんは依然泣き止んではいないが部屋に戻り
皆で店を後にした。
 
家に着いてしばらく授乳を続けていると、ようやくちびちゃんはご機嫌ちゃんに戻った。
ちびちゃんがご機嫌ちゃんのうちにと、両隣のお宅にちびちゃんを連れて出産の報告へ行った。
右隣の老夫婦は目を細めて喜びながら、お祝いをくださった。
ピンクに白のドットがおしゃれなポンチョである。
ちびちゃんがお出かけできるころには寒さも厳しい時期なので、ちょうどよさそうだ。
左隣の奥さんも喜びながら、ちびちゃんへと布絵本とボールのおもちゃをくださった。
うれしいね  ちびちゃん。
近所の皆さんにもかわいがってもらおうね。
 
実家の母がそろそろ帰る時間になった。
母は名残惜しそうにちびちゃんを抱っこした。
母が帰ったあと沐浴をし、ちびちゃんが気持ちよく寝入ったところで
前々日から作って冷蔵庫でねかせておいたカレーを皆で頂いた。
とてもおなかがすいていたので、ひとりだけおかわりをした。
 
夜、左胸が急速に張りだして、しこりができた。
刺激のあるカレーをたくさんいただいたのがいけなかったのか。
高カロリーなものや刺激のあるものを食べると、おっぱいに影響がテキメンに出る。
夜中の授乳でちびちゃんに積極的に吸ってもらい、明日解消されるといいのだが。

[ すべて表示 ]


[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事