|
11月24日(水) 生後53日
最近の夜間の授乳は
24〜1時
4〜5時
7〜8時
と、だいたい3時間おきに泣いてくれるので
夜中に1〜2回起きるだけでよくなってきた。
今日は朝の授乳後、ちびちゃんがご機嫌ちゃんだったため
プレイマットの上に寝かせて遊ばせておいた。
遊ぶといっても、上から吊り下げられたおもちゃに手をぶつけて音を出すことしかできないが
自分の意思で手をぶつけているので、立派な 「遊び」 である。
しばらくすると、ちびちゃんが 「アッ!」 と声をあげた。
何気なくちびちゃんを見て驚いた。
なんと、プレイマットの上から吊り下げられている、ライオンのぬいぐるみの足を
片手でしっかりと握りしめていたのである。
いままで手をぶつけることしかできなかったのに
握りしめているのを初めて見た。
しかも、そのときのちびちゃんは
るしゃなのほうをじーっと見つめており
まるで
「ママ、ライオンさんの足を握ったよ! すごいでちょ!」
と言っているかのような顔をしていた。
思わずかけより 「ちびちゃんすごいねぇ」 と言ったあと
この決定的瞬間をぜひとも写真に撮らねばとデジカメを構えたところ
ちびちゃんは手を離してしまい、写真におさめることはできなかった。
非常に残念であるが、ちびちゃんが新しい動作をできるようになっているのがうれしい。
今日のちびちゃんは、よくプレイマットで遊んでくれた。
ご機嫌ちゃんの時間がだんだん長くなってきている。
今日はあまり寝ていないので、夜ぐっすりとねてくれればありがたいのだが。
11月25日(木) 生後54日目
午前9時過ぎ、ちびちゃんがむずがりだしたのでそろそろ朝の授乳をしようとしたところ電話が鳴った。
あわててちびちゃんの口に乳首を含み、電話を取ったところ
市の健康増進課からであった。
市が派遣している助産師による、乳幼児健康相談の訪問日時についてである。
そろそろ2ヶ月目にはいるころなので、2ヶ月目になる12月2日前後を希望すると
11月30日の月曜で決定した。
そのあと助産師が、赤ちゃんのお世話で悩んでいることはないかと聞いてきたので
3日ほど前から右の乳首に白斑ができていることを伝えた。
あわよくば、訪問の際に助産師に診ていただければと思って伝えたのであるが・・・・・
助産師は、白斑は精神的なストレスからくることも多いと言い
「あまり根つめて家事をしようとしないでくださいね」 とか
「赤ちゃんが寝ているときはお母さんも休むようにしてください」 とかアドバイスをしてくれた。
親身に応えようとしてくれて、非常にありがたかったのだが
途中ちびちゃんが大きなおならを3回ほどしてあせったり
片手だけでちびちゃんを支えていたので何度も滑り落ちそうになったり
そもそもこちらはちびちゃんに授乳しながなので
応対は上の空。
それが助産師には、精神的に不安定なように伝わってしまったのか
「お母さん、大丈夫ですよ・・・・・・。 みんな同じような悩みを抱えていますから!」
などと励ましの言葉が続き
結局ちびちゃんを授乳しながら20分以上電話で応対をしてしまった。
さて、助産師訪問は5日後
2ヶ月目には少し足りないが、体重がどれだけ重くなっているのかが楽しみである。
11月26日(金) 生後55日目
一時期は 「母乳だからあまり空気を飲み込むことは無い」 と高をくくり
あまりゲップに懸命になっていなかったが
最近ちびちゃんが授乳後によく吐くので、なるべくゲップが出るまで背中をトントンするようになった。
まずはの上に膝に座らせてトントントン
それから背中を下から上へとさすり上げて
ふたたび膝の上でトントントン
そのあと背中に軽くかつぐような格好でトントントン
そして、この、背中にかつぐような格好でトントントンをするときであるが
数日前から、ちびちゃんが首を懸命に上げていることに気づいた。
自分ではよく見えないので主人に見せてみたところ
たしかに首を持ち上げているとのこと。
証拠に写真を撮ってもらったら、思ったよりも首を持ち上げていた。
ちびちゃん、すごいね。
首がすわるのも、もうすぐなのかしら。
それから最近、身体を右に向けるような格好で寝るようになった。
そのうち寝返りをうつようになるんだね。
ちびちゃんすごいね!
首がすわりかける
11月27日(土) 生後56日目
首のすわりの寝返りの兆候につづいて
3日ほど前から 「アー」 や 「ウー」 といった、喃語らしきものを発するようになった。
調べてみると、 「アー」 や 「ウー」 は母音のみなので、まだ喃語の前段階のーイングというものらしいが
少しずつ、言葉が出るようになっているのが嬉しい。
来週助産師の訪問があるので、これが喃語であるのかどうかを聞いてみようと思う。
11月28日(日) 生後57日目
最近、3〜4時間まとまって寝てくれるようになってきた。
そのあいは家事ができるので、大変楽である。
午後、ちびちゃんが気持ちよさそうに眠っているあいだ
パウンドケーキを焼いた。
知人から出産祝いにと、手作りのおもちゃをいただいており
そのお返しに贈るためである。
ドライフルーツとココアの2種を焼くつもりが
ココアを切らしており急遽コーヒー味に変更。
更に卵を半量しか入れていないことに途中で気づいたものの、すでに手遅れ
それでもなかなか美味しくできた。
しっとりとさせるために、まだ温かいうちに袋に入れて密閉
明日、お隣の家に遊びに行くので、手土産にもしようと思う。
11月29日(月) 生後58日目
午後からお隣の家にちびちゃんを連れて遊びに行った。
ちびちゃんにとっては、うちの実家以外で初めての訪問
いい子ちゃんにできるかな?
着くとすぐにリビングにベビー布団を持ってきてくれた。
ちびちゃんを布団に寝かせると、お隣さんちの二人の娘ちゃんが興味津々で近づいてきたが
ちびちゃんはすぐに寝てしまった。
そのあと30分ぐらいしてからむずがり出したので
持参した牛乳パックのガラガラやデンデン太鼓であやしてあげるとすぐにおさまったのでひと安心。
すると、娘ちゃんたちも手に手にガラガラを持って、ちびちゃんの真上で大音量であやし始め
泣き出しはしないかとヒヤヒヤしたが
ちびちゃんはまったく泣く出す気配がなく
そのうち娘ちゃんたちも飽きてめいめいテレビを見たりお菓子をつまんだりし始めた。
お隣のママさんに、以前から借りているクーファンの持ち手部分がかなり傷んできたことを伝えると
「うちにコンビのハイ&ロースゥイングラックがあるので、よかったら貸しますよ」
とのこと。
また、クーファンはもう返さなくてもいいので、要らなくなったらこちらで処分してもいいとのこと。
よかったぁ・・・・・
いままで、いずれ返すものだと思っていたので、なるべく汚さないようにかなり気を使っていたからなぁ・・・・。
それから、さいきんちびちゃんが夜お布団から出てフローリングの上に落ちることがあることを言うと
ベビーベッドがあるので貸してあげますとのこと。
ありがたい・・・・
ついでに赤ちゃんが遊ぶガラガラなどのおもちゃや、ベビー服や靴下やスタイもいくつかいただいて
冬用の厚手の服をこれから買わなくてはと思っていたところなので
ほんとうにありがたい。
帰りがけに、ママさんがハイ&ロースゥイングラックを家まで運んでくださった。
そのあと妹さんと二人でベビーベッドも運んでくださった。
ベッドメリーもあるので、後日持ってきてくれるとのこと。
主人が帰ってから、早速ハイ&ロースゥイングラックを使ってみた。
スゥイングは、赤ちゃんによっては泣き止んだりするというが、ちびちゃんにはあまり効果は無かった。
しかし5段階に高さ調節ができ、離乳食用のテーブルも付いているし
何よりクーファンよりも断然見栄えが良い。
高さがあるため、キッチンからも見えやすい。
これからちびちゃんのリビングの定位置は、このハイ&ロースゥイングラックで決まりのようだ。
11月30日(火) 生後59日目
朝から市が派遣している助産師訪問があった。
まずはアンケート
内容は、産後の体調はどうか? とか
悪露はまだあるのか? とか
授乳間隔はどれくらいか? といったものから
赤ちゃんの泣き声を聞くと逃げ出したくならないか?とか
夫の育児協力はどれくらいあるのか? とか
実家に頼ることはできるのか? といったもので
育児ノイローゼの早期発見と、ひいては育児放棄や虐待の防止を目的としているのかなと思った。
るしゃなはとにかくちびちゃんがかわいくてかわいくて仕方がない。
そして主人はちびちゃんをよくかわいがってくれるだけでなく
よき相談相手になってくれる。
現在のところ、育児ノイローゼの心配はなさそうだ。
アンケートのあいだ、ちびちゃんはとてもよく寝ており
そのあと身長・体重測定があるのだが
「なんだか起こすのがもったいない」 と助産師と言いながら雑談。
助産師は、るしゃなが家の中をきれいに整理整頓していることをしきりに褒め
「とても生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしている家には見えない」 と言った。
助産師はいろいろな家を訪問しているであろうから
そんなふうに褒めてもらってうれしい。
なるべく物を置かず、散らかさないように心がけているので
子育てをしているから、というのを理由に
整理整頓を怠らないようにしたい。
助産師が来て1時間半後、ちびちゃんがようやく起きたので
お待ちかねの体重と身長の測定。
身長 56cm
体重 3900g
・・・・・・・ 体重はてっきり4000を超えていると思っていたのでびっくりした。
前回11月2日の一ヶ月健診では3592gだったので
1日あたりの増加量はわずか11g
1ヶ月目から2ヶ月目にかけての増加量としては極端に少ない。
やはり母乳の出が悪いのか?
心配するしゃなに、助産師が
「“ごぼうし”を今日持ってきているので、あとで少しさしあげますよ。」
と言った。
乳の出が良くなる漢方らしい。
ちょうどちびちゃんが泣きはじめたので
ちびちゃんに授乳して、体重の増加量から母乳の分泌量をみてもらうことにした。20分かけて授乳する。
そのあと体重を量ると100g増
・・・・・ ということは、20分間で100cc分泌しているということである。
助産師は
「これだけ出ているんでしたら大丈夫ですよ! 自信を持ってください!
そのうちちびちゃんの体重もどんどん増えていきますよ!」
と言った。
そして、「大丈夫だと思いますが、いちおう・・・・」 と言いながら、ごぼうしを少しわけてくれた。
そのあと、スリングを買ったものの使い方がよくわからずにいたので
この機会に、スリングの使い方を教えてもらった。
助産師が
「スリングはほんとうに便利ですよ。
私も上の子が2歳になってから知ったのですが、下の子は産まれてすぐから使ってました。
下の子のときはいつもスリングを使っていたので
ベビーカーに乗せたのは、片手で数えられるぐらいしかないんですよ。」
と言いながら、スリングの型を作ってくれた。
その場でちびちゃんをスリングに入れてみると
なるほど、重みが肩にかかるので非常に楽である。
これなら、ちびちゃんを抱っこしながら日々の買い物にも行けるかもしれない。
夜、主人が帰ってきてから今日の助産師訪問の報告を終えたあと
スリングにちびちゃんを入れて買い物に行ってもよいかと聞いた。
主人はすこし心配しながらも、了承してくれた。
うれしい!
明日、ちびちゃんとふたりでお買い物デビューしてみよう!
12月1日(水) 生後60日目
昨日助産師からスリングの使い方を教えてもらったので
今日、近くのスーパーへお買い物デビューした。
途中でぐずったときのために、生クリームの容器にビー玉を入れて作ったガラガラを持っていったところ
歩くたびにガラガラが鳴るのがうれしいのか
スリングの入り心地がいいのか
行きも店の中でもぐっすりと寝てくれていた。
帰りはお目目をぱっちりと開けていたが、終始ご機嫌ちゃんであった。
よかったぁ・・・・・
明日からもスリングでお買い物に行けそうである。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




