流離人ルースーのきままにブログLife

復帰までにはリハビリも必要なようです。ぼちぼちとやるので暖かく見守ってくださいねぇ!

全体表示

[ リスト ]

は〜い!またまたルースーんちの家ごはんです。

自炊に闘志を燃やしておりますっ!

そんなにヒマしてるの〜?彼女でも作れば〜?って思ったアナタ!

余計なお世話でしゅ。イイモン。。。(┯_┯)


マイレシピVol.002
Recette (recipe)

イメージ 1

1. フライパンにオリーブオイルをひいて野菜がしんなりするまで炒める。

 ・ニンジン半分(乱切り↓)
 ・タマネギ半分
 ・セロリ半分
 ・ニンニク2片

2. 赤ワインとデミグラスソースを入れる。(ブレザージュの元)

 ・赤ワイン 300ml 
 ・デミグラスソース 100g

 この日はフランス産テーブルワインを使用しましたが、もうちょっと酸味のある濃厚系がオススメ。


3. 牛バラ肉はスジ切りしておく。フライパンにオリーブオイルをしいて肉の両面をしっかりと焼き固める。

 オージービーフの牛バラ肉しかブロックが売ってませんでしたん。
 国産牛があればよかったんですけどね。


4. 両面しっかりと焼き色が付いたら、コトコト煮込んでいる2のブレザージュに入れる。

 アクが出たら丁寧に取ってください。
 ここではローリエ1枚入れておきましょう。あればセージなど加えてもよし。


5. ここで圧力鍋で15分煮込みます。

 圧力鍋がなければ、鍋でこつこつと気の済むまで煮込んでください。


6. 鍋が冷めてから肉を取り出し、少量のトマトピューレを追加し、塩・コショウで味を整える。

 代用はトマトケチャップとかトマトジュースでもちょっとあるといい感じ。


7. お皿に濾したソースをしき、お肉と適当に煮込み野菜を飾りつけて完成!

イメージ 2


コーンスープと具だくさんサラダです。

なんか、お家なのにフルコースっぽいじゃないんでしょうか?

もちろん、テーブルには赤ワインもあります。


☆スープはレトルトだし、サラダは惣菜屋さんのです。(これ以上手間はかけられんっ!)






【余談】
いっつも料理の話はするけど差し入れはないのか〜!と
言われ続けていたので
某飲み屋さんPへ差し入れしてきました。
ソース用のフランスパンと一口大にお肉は切っておきました。

まあ、差し入れして料理がまずいとは言わないだろうけど
みんな、ばくばく食べていたのでまんざらでもなかったと思う。
「レストランで食べる味がするよ〜!今度はルースーん家でホームパティしよう!」って?
またオレがシェフになるのかよ・・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

この記事に

閉じる コメント(15)

これも美味しそう(^−^)私も赤ワインに込み実は得意だったりするのですよ★今度対決パーティーしちゃいましょうか

2006/8/14(月) 午前 9:45 [ aono ] 返信する

あっちゃん、そのアイデアはいいねっ!対決ホームパーティですか?実現できるといいな〜♪

2006/8/14(月) 午後 0:24 ruu*u* 返信する

あら〜本格的じゃないですか!今度出張シェフしてくださいな(゚∇^*) テヘ♪

2006/8/14(月) 午後 1:44 sho*u*ker*ro 返信する

とんでもございません。ケロロ邸の食卓に並べるほどの出来ではないので・・・しばし練習時間が必要です。アシスタントくらいなら呼んでくださいね。

2006/8/14(月) 午後 11:43 ruu*u* 返信する

たまらない〜ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪ 赤ワインとデミ・ローリエ・オリーブオイルにトマト…想像するだけで完璧な美味しさに違いない!!と…食べたいよぉ〜

2006/8/14(月) 午後 11:54 umi 返信する

顔アイコン

うまそぉ〜♪私にも出来そうだわ!今度やってみよう!

2006/8/15(火) 午後 0:47 [ yukka ] 返信する

顔アイコン

はいっは〜い!こっちにも差し入れしてー!!笑

2006/8/15(火) 午後 3:37 猫先生★ 返信する

umiさん、今回は気合を入れて頑張りました。夏場は煮込み系の料理はしないんですけど、たまにはいいかな。食べさせる人がいたらもっと頑張れるんですけどね♪

2006/8/15(火) 午後 8:45 ruu*u* 返信する

ねえさん、大丈夫だよ〜!出来上がったときは嬉しいから挑戦してみて!!

2006/8/15(火) 午後 8:46 ruu*u* 返信する

猫先生、差し入れですか〜?こっちに来て一緒に食べましょう♪(*'-'*)

2006/8/15(火) 午後 8:48 ruu*u* 返信する

女の子のちえみより上手!本格的、すごいですよ♪これを、作るのどのくらい時間かかるんですか?

2006/8/16(水) 午後 2:58 [ n ] 返信する

ちえみさん、圧力鍋で時間短縮してるからわりと早くできますよ。1時間ちょっとくらいですね。煮込み時間には他のこともできるのであまり苦痛でもないし・・・シチューやカレーも圧力鍋です。これは便利!でも男が持ってると本格的な人に言われる。。。たいしたことないのに。

2006/8/17(木) 午前 1:44 ruu*u* 返信する

ルースーさん,すごい!!!私1時間かけて作るのって,友達が来るときくらいです・・・クリスマスとか(^^;)ビーフシチューとかは時間かかるけど煮てればいいので.私ご日常のご飯作りは30分以内って自分で決めてます(笑)

2006/8/20(日) 午後 1:45 nana 返信する

どうせ週末とか時間が余ってるので、ゆっくり調理しても平気なのです。ある意味寂しいですけど。。。

2006/8/21(月) 午前 0:11 ruu*u* 返信する

顔アイコン

ryuji_s1
http://ryujis.jp
牛バラ肉の赤ワイン煮込み
素敵なお料理おいしそうです

嬉しいレシピありがとうございます

2008/9/25(木) 午後 8:01 [ suryuji ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事