|
ライブハウスやスタジオでアコースティックギターをピックアップからミキサーを通して
出した音が硬すぎたり、生音とはかけ離れたラインくささがあって、いつもよりも随分と
弾きにくい思いをしたことはございませんか?
私はあります。
というか一時期、生音とギャップのある出音に相当悩みました。。
その当時は、ダイレクトボックスなど全て一緒だと思っていましたから、PAを通した出音
に慣れることが解決策だと思っていました。
ところが、しばらくしていくつかのダイレクトボックスを使用する機会があって、その時に
初めて、全て一緒だと思っていたダイレクトボックスにそれぞれ特有のキャラクターが存在
することが判りました。
そこで、一般的にライブハウスやスタジオに用意されているダイレクトボックスも含め、
いくつかのダイレクトボックスを試すようになりました。
やはり、生音に近づけて気持ち良く弾けることが理想です。
その中で出音も良く、弾き易かったのがアバロンデザインのU5です。
タイトで芯があり、空気感も損なわず、気持ち良く弾けました。
実際に後半はこのダイレクトボックスでライブハウスを回りました。
ただ、いくつかの欠点というか、難点があります。
それは、価格がダイレクトボックスにしては高い(実売5〜7万円)ということと、
箱がでかく、とても重いということです。
これは、気軽に試せませんし、持ち運びが大変です。
ならば、音色に満足のいくダイレクトボックスを低価格で製作できれば良いのではないか?
という観点に行き着きました。
更にこだわれば、メーカーでは搭載しにくい音が良く希少で高価なパーツもふんだんに使用
できます!
ただし、パーツが良くても音色が悪ければ意味がありません。
そして、低価格・高品質をコンセプトとして、時間が随分掛かってしまいましたが、
良いものが製作できました。
実際に弾いてもメーカー現行のダイレクトボックスでは出せない豊潤な音色を体感できます。
希少なパーツを使った個人製作なので、メーカーのように量産して販売は出来ませんが、
時間が許す限り、パーツが現存すれば受注生産したいと考えています。
商品のご紹介はこちらになります。(サンプル音源あり)
http://www8.plala.or.jp/rvs-project/VD-1L.html
更に追加したサンプル音源もこちらでお聴きいただけます。
http://www8.plala.or.jp/rvs-project/sample.html
ぜひ、ご覧下さい(お聴き下さい)!
サンプル音源を聴いていただいた、ご感想もお待ちしております!
|