よっしー工房

そろそろいじりましょう

レッツV125

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

お久しぶりです。
 
仕事も落ち着きってか暇すぎなんですけど私の仕事は毎年同じサイクルなので春はバイクシーズンになります。
 
3月末はノマフバトルがあったりでワルノリ号で参戦しました。
最後にいつ乗ったか忘れるぐらい放置車両で行ったら全然最高速が伸びず惨敗でした。
 
先週末は今年初椿してきました。
暖かかったのでバイク多かったですね。
画像も撮ったんですけどレンズが反転してしまって上下逆さまに映ってしまった(汗)
フリーソフトで反転させられたんですけどユーチューブには投稿できないデーターになっちゃうみたいです。
 
今日も休みだったので久々レッツをメンテナンスをしました。
 
フロント足回りがフニャフニャだったのでスプリングとオイル交換をしようかと
 
今の足回りはアドレスV125K5なんですけどK7のほぼ未使用があったのでついでに交換しちゃおうかとおもったら
 
イメージ 1
 
上がK5  下がK7です。
三叉の差込の部分の形状が違います。
K5はボルトで抜け防止されてますがK7はキャップがフランジ形状になってて抜け防止になってました。
 
ホークだけポンで交換できないのでステムごと交換じゃなきゃ〜って事でステムも交換しようかと思ったら
 
 
イメージ 2
 
左K7  右K5
 
ステムの太さが違う〜
 
私のレッツはフレーム側のレースだけ交換したのですがシャフト部分はレッツのまんまなのです。
太くなってるK7ステムが入らないんです。
せっかくはずしたのにまた元に戻して抜け防止のボルトを削ってK7のホークに交換しましたとさ。
 
 
そうそうスプリングはこちら
 
イメージ 3
 
上から Bw’w100 真ん中K7 下K5
 
K5とK7で長さが違うんですね。
乗り味がフニャフニャだったK5スプリングだったので今回は1番硬いBw’s用と交換してみました。
サスの長さが違うので15mmのカラーを入れて取り付けです。
 
サスだけじゃ戻り側のフニャフニャは変わらないと思い
 
イメージ 4
 
オイルも交換
油面も80ccだったのを100ccにしてみました。
 
交換して試乗しましたが元よりよくなったけどしなやかさとか粘り感はでないですね。
ま〜コンビにの足だからこのぐらいで我慢します。
 
 
それにしてもK5とK7でこんなに違うとはビックリしました。

V125マフラー

家でちょっと溶接作業があったのでついでにV125マフラーの仕様変更してみました。
 
イメージ 1
 
構造はこんな感じです。
 
⑤〜⑥の配管が16mm、それ以外は20mmです。
 
前回は⑤の蓋切除のみだったんですけど今回は20mmのパイプに交換しました。
そして前回気付かなかった③にも蓋がありました。
なので切除です。
 
イメージ 2
 
結果
0〜60キロが若干トルク低下しました。(〜7000rpm付近
80〜100キロは若干軽く回りパワーアップです。(8000rpm〜
駆動系で調整すれば0〜60キロも改善出来ますが燃費が悪くなるので124ccでは相性悪いかも.....http://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

ボアアップ車両で試してみたいですね。
 
そうそう、エアロックスも八街から引き揚げて来ました。
 
 
画像追加しました。
蓋ですw
 
イメージ 3
 
イメージ 4

SS1/32

先日のスクミでV125が出走していたのベストタイムを比較してみました。

162ccキャブ  4.280秒
162NOS    3.963秒 
124cc   5.106秒
156NOS 3.915秒
156cc     4.502秒
162cc  4.410秒
162cc 4.478秒
156cc   4.505秒
156cc   4.401秒

レッツ124cc   4.558秒


みなさんボアアップやら駆動系をいじってました。
中にはキャブの方もいましたけど、いじってもさほど速くならないエンジンですね。
やっぱヘッドに問題アリって事です。

充填効率上げたキャブが若干速くなってますけど車重100キロ以下の162ccだと考えると遅いですよね〜。
後輪出力を知りたいところですけど、予想12psあたりでしょうか!?

ライダーを含めた総重量が同じではないので比較が正確ではありませんけど、124ccと162ccのタイム差は0.1秒って.....。
ヘッド周りの改良なくしてパワーアップなしって実証された感じです。


私のレッツは自走参加町乗りそのままで計測しています。

バッテリー

何台もバイクがあるので最近レッツに乗ってなかったんですよ。

で、バッテリー弱ってセルスタート出来なくなってました。
ま〜キック付いてるからかかるんですけど走行後でもセルスタート出来なくてバッテリー駄目ぽかったのでオクで台湾ユアサバッテリー購入しました。(4200円)

交換して近所に買い物に行ったんですけど、明らかに速くなりました。
ってか、遅くなってたんですけどね。

暖かくなったからかなぁ〜?って思ってたんですけど、バッテリー電圧下がると点火と噴射が弱くなるんですね。

前々からジュノオさんに言われてたんですけど体感出来ました。

コレで日曜日のツーは安心ですね。


ってか〜雨予報なんですけど〜〜〜〜〜〜〜。

最高速仕様

イメージ 1

V125最高速チューンをしてみました。

ドナーはいつものワタル号です。


12インチタイヤに18%ハイギア。


若干加速はスポイルされますが、フルノーマルよりはちょっと加速いいですよ。



シャシダイでは9200rpm、130km/hオーバー達成しました。

って、パワーがないので実際は115km/hまで加速。

だらだら120km/hって感じです。

某トンネル下りでは130km/hまであと少しな感じでした。


純正メーターならハッピーなので普通にメーター振り切れるんですけどね。


高速を狙う車両ではないのでテスト後ノーマルギアに戻しちゃいました。

V125はそろそろいじり収めですかね〜。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事