|
JS Siam International Co.,Ltd.
ジェイエス・サイアムと呼ばれています。
→ http://www.jssiam.com/
酒井雅司(さかいまさし)さんが1992年に設立、日本人向けの
コンピューターの総合サポート会社です。
ハード・ソフトウェアの販売からネットワーク構築まで。
最近は、ADSLサポートでブレイクしています。
北海道出身。44歳の若い社長。24歳の頃に駿台予備校の代理店を開くために単身タイに渡ってから18年。資金をためて独力でジェイエス・サイアムを設立、今に至ります。
新しく起業した会社は、10年後には数%しか残らないといわれます。
まして外国で、お客様の信頼を得て会社を軌道に乗せた手腕は相当でしょう。
ワタシのPC&ADSLも、ジェイエス・サイアムにお世話になってます^^
昨晩は、酒井さんとシンハービールしながら会社経営の苦労、信条などをいろいろ聞きました。
嬉しいことも苦しいこともたくさんあるけれども、「自分の夢がかなった時は最高ですよ」
といいます。そして「夢が自分を引っ張って行ってくれる」とは、しびれちゃいますね^^
自ら望んでタイでがんばる日本人...起業家、仕事人、NGO、学生、俳優、職人、アーティスト、慣れない環境で生きる家族...いろいろな方がいます。共通点は「夢を追う力」でしょうか。
(酒井さんの写真はJS SIAMのウェブサイトから)
|
駿台予備校の代理店をタイに、っていうのにもオドロキです。バンコクには3万人日本人が住んでると聞いたことがありますが、それだけつながりが深い国なんですね。
2005/11/12(土) 午後 6:11
くまりんごさん>バンコクには、日本人向けの学習塾が大中小あわせて、たくさんあります。酒井さんはその先駆けだったそうです。すごい実行力...
2005/11/12(土) 午後 8:47
今の世の中、会社が残る残らないを含めて、10年後なんて、移り変わりが激しくて、わかんないですもんね^^どこの国でもそうなのかな?でも、夢ってキーワードは忘れたくないですね^^
2005/11/13(日) 午前 7:13
流れ犬さん>そうですね。この10年でも、大きくかわりましたよね〜。こうやってブログでコミュニケーションするなんて....雨が降ったら国際電話がつながらなくなる、という20年前のタイとは大違いです。長期予想は、こちらでも5年が限界というところです。特にタイは成長が速いですから、3年程度のスパンが適当かなと思います。夢は、自分のゴールですもんね^^ ゴールには両手をあげて(グリコのポーズで)飛び込みたいですよね♪
2005/11/13(日) 午前 11:54