|
ランチはたいてい、仕事先の近くにある食堂に行って、おかずかけご飯をいただいてます。
ステンレスの大きなバットに、10種類くらいのおかずが並べられています。
お客は「海鮮サラダに....かぼちゃの炒め煮...豚のから揚げ」と好きなおかずを指定して、ご飯に盛ってもらいます。注文は指差すだけでOKです。
写真は3種盛りで、25バーツ(75円)でした。
この食堂は、サイアム商業銀行本店の近くにあり、昼はオフィスワーカーでにぎわっています。
もちろん、おかずだけの一品料理にもできます。
タイ風オムレツ、サラダ各種、タイ風そぼろ、オムレツ、野菜いため、竹の子炒めな等など、バリエーションが豊富なので毎日でも飽きません。
この食堂は、タイ人度99%なので、タイの普通の味です。
辛いものや、香草が苦手な人でも大丈夫なおかずが揃っています。
ところで、この食堂は、10店ほどの専門店が集まってできています。
おかずかけご飯は良い人はこのお店、麺料理が良い人はあのお店、チャーハンはこちら、デザートはその向こう、という具合にそれぞれの好みの店で注文します。
このおかずかけご飯の店は、「IMF」という店名です。
きっと、97年のタイ経済バブル崩壊後のIMF金融支援をもじってつけたのでしょう。
あれから8年、タイはすでにIMFからの融資を完済し、今年は経済成長率6%程度を見込む、という発展ぶりです。
今やIMFが話題に上ることはありませんので、ここの店名もそのうち変わるかもしれませんね。
|