世界に一つだけのハチ(RX-8)

No.1ではなく、Only one な RX-8 の日記です

全体表示

[ リスト ]

New RX-8 Type RS 試乗

イメージ 1

【RX-8 Type RS】

ずっとご無沙汰していたMAZDA ディーラーに久々に行ってきました。
目的は、2つ。
6月にせまった車検の予約と「Type RS」の試乗。

やっと乗りました。RS !!
インプレッションを書いていきます。


【RECARO】
まず、RECARO製の特製シート。
かなり良いです。質感も良く、ホールド性も上々です。
ただ、町乗り程度だと逆にきつく感じてしまうかもしれないです。
後部座席も前部とマッチさせてあって、統一感があり良いです。


【ミッション】
アイシン製から、MAZDA社内製に変わったということで、
クリック感が増しました。軽くカチッと決まる感じ。
これは、好みが分かれることろでしょうが、
慣れれば悪くないと思います。
ハンドル周りと共に現行ロードスターと似ています。

New RX-8のシフトチェンジに慣れる前に試乗が終わってしまったので、
肝心のトルクUpをあまり感じることはできませんでした。


【19インチホイール と ビルシュタイン】
エクステリアは文句なしに最高です。
肝心の走り心地はというと、
小雨の降っている中、幹線道路を走ったのですが、
固すぎる印象はありませんでした。
ビルシュタイン製のダンパーが程よく、効いているのでしょうか?


【エクステリア】
マイナーチェンジ後のエクステリアが発表されたときは、
旧型の方がかっこいいと思っていたけど、
見慣れてくると考えも変わってきて、
RSのエクステリアがかなりかっこよく見えてきた。

サイドのフェンダーのダクトが無くなったのは、ちょっと寂しいですが、
それ以外は、良いかも。

MAZDAのマークも大きくなっていますね。


【買い替え】
結局のところ、買い替えたいです。RSに!!
買い替えた上で、後付けでツインサンルーフを付ける!
これが、理想ですね。

RSの値段は、装備内容にしては、かなりお得な内容となっているのではないでしょうか?
でも、カーナビとか必要オプションを付けると、約360万円!!
さらに後付けサンルーフ。かなり高度な技術が必要らしく、
次回からは、値上がりするとのことで、30万近くかかりそう。。。
合計390万円。

今のエイトを100万円で下取りしてもらったとしても、
プラスで、約300万円!!
同じ車種で、プラス300万は、現実的に僕には無理です。
宝くじ当たらないかな。。。

結局、車検の予約をして帰宅しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは、はじめまして。
憧れのロータリーを追い求めて、この度契約にこぎつけました。

買うと決めたのは5月末、納期は8月だったのにRECAROシートの生産が送れているため9月に延びましたとディーラーから連絡がありました。

まだまだ先は長くなりそうです。
また、遊びに来ます・・・それでは

2008/6/19(木) 午後 10:15 [ koj*g5 ]

顔アイコン

はじめまして、kojig5 さん。
コメントありがとうございます。

Type RSを契約なんて、うらやましいです。
早く納車されると良いですね。

僕の車は、丸5年間乗り続けましたが、
未だに至って快調です。
(タイヤはそろそろ限界にきてはいますが。。。)

RX-8を末永く楽しみましょう。

最近ブログの更新をしていませんが、
がんばりますので、今後もよろしくお願いします。

2008/6/20(金) 午後 4:05 [ RX-8 ツインサンルーフ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事