「ガンダム」で行こう!

ガンダムコスのスノーボーダー、「生ガンダム」のブログです

全体表示

[ リスト ]

昨日、大阪府泉佐野市にある犬鳴山で金魚の放流が行われた。
 
参加費無料の金魚すくいイベントだ。
 
去年も参加したが、子供たちが大喜びだったので、今年も行った。
去年その話をしたら、すごく興味を示した友人の子供も一緒に連れて行った。
 
金魚の放流は10時、正午、14時の3回。
合計1万匹の金魚の放流だ。
単純計算、1回に3333匹の金魚が川に放流されることになる。
 
朝6時に起床。
長女をバイクの後ろに乗せ、場所取りに向かう。
 
6時半、現地着。
既にビニールシートなどで数か所場所取りされている。
去年の経験から、もっとも効率よく金魚が獲れる場所の近くに半畳くらいの大きさのビニールシートを広げ、小さなバケツと金魚すくい用の網を置く。
これで場所取りはOK。
2歳児3歳児を連れていくので、場所取りにも気を使う。
 
そこからまた長女をバイクに乗せ一度帰宅。
朝食を済ませ、近くの駅まで友人の子供を車で迎えに行く。
 
8時半現地着。
 
着いてすぐに子どもたちはすぐに水遊びを始める。
私も水槽などの準備を済ませ、川に入り、川の中をチェック。
すると、結構な大きさの流木が岩に挟まっている。
これはちょっと危険なので、木をへし折り、岩をどかして子供たちが怪我をしない環境を整える。
すると今度は太さ2mmくらいの針金を発見。
長さも1m50cmくらい。
もちろん錆ついている。
 
これは危ない!!
 
水の中からひっこ抜こうとしたが、深く埋まっていて取り出せない。
しかし、このまま放置するわけにもいかないので、砂に埋もれているぎりぎりの所を水中で何度も折り曲げ、金属疲労を起こさせて、なんとか切断に成功。
砂に埋もれている部分を踏むと危ないので、大きめの岩を持ってきて踏まないようにする。
 
作業時間およそ40分。
途中、某市の子供会の引率で来ていた方にも手伝ってもらい、なんとか放流までに片付ける事が出来た。
 
40分も川の水の中にいたら体が冷えきってしまうのだが、今年は本気モードでの参戦。
ウェットスーツを着込んでいたので、全然寒くない。
むしろ、軽く汗をかいた。
ウェットスーツ、すげぇ!
 
そうこうしているうちに、放流15分前。
 
長女と友達の子供を呼び、金魚すくいのコツを伝授する。
 
このコツを知っているか知らないかで獲れる量が全然違う。
 
まずは金魚と言う魚の特性。
 
金魚はあまり深い所にいられない。
また、弱い魚である為に川の淵に集まる習性がある。
当然、人が多くいる所から離れようとするので、人の少ない川辺が狙い目だ。
 
次に捕まえ方。
 
金魚を追いかけて水中を網で追いかけても絶対に獲れない。
かと言って、前から行けば、反転して逃げられる。
捕まえるコツは横から行く事だ。
 
水面近くにいる金魚の側面に位置する所から、突き出すように網を水面に入れ、一気にすくいあげる。
もう一つの方法は、網を持った手と逆の手で金魚を追い立て、網の上を金魚が通るように仕向けて、一気に引き上げる。
 
これを知っているだけで、全然成果が違う。
 
 
いよいよ放流。
 
放流は、バケツに入った金魚を数か所に分けて、一気に川に流しこむ。
 
第1の狙い目はここだ。
バケツから水と一緒に川に放流された金魚はバケツの水の勢いに押され、まともに泳ぐ事ができない。
このタイミングででたらめでもいいから網を水中に入れて一方向に動かす。
寄りとしては、下流から放流された場所に向けて網を動かすのが効果的だ。
 
この第1の狙い目は子供が殺到してきているので、さすがに遠慮した。
でも、内の子供たちはそれに混ざって見事に5匹ゲット。
 
その間に私は先ほど書いた、人のいない川辺(対岸)に移動。
逃げてきた金魚を待ち伏せる。
 
予想通り10匹以上の金魚が一目散に私の方に逃げてくる。
 
ひょい、ひょい、ひょい、ひょい…。
 
放流された場所付近で、巻き上げられた川砂で濁った川の中を、必死で金魚を探している他の参加者を横目に私は一気に10匹ゲット。
 
一度、岸に上がり、網の中の金魚を水槽に入れる。
 
既に川のあちこちに参加者は散らばっている。
 
しかし、人の少ない所は点在する。
 
そこて向かってザブザブと川に入る。
案の定、金魚が多数逃げてきている。
 
また、ひょい、ひょい、ひょい、ひょい・・・。
 
 
私と娘が金魚を取りまくっているのを見て、また人が集まって来る。
 
人が集まってきたのを見計らって、また人の少ない所へ移動。
 
そしてまたひょい、ひょい、ひょい、ひょい・・・・。
 
みるみるうちに水槽は金魚だらけ。
 
数えた訳ではないが、70匹くらいは獲っただろうか。
 
 
大人げなく全力で金魚すくいをしてしまった。
 
獲った金魚の一部を一緒に連れてきた友達の子供にあげた。
 
まだかなりの数がいる。
 
 
 
私の陣取った場所の横に2歳くらいの男の子を連れて来ていたお父さんがいた。
子供の手を引きながら、頑張って金魚を追いかけるが、どうも1匹もすくえてないようだ。
 
その方に、10匹くらいおすそわけ。
 
結局、持って帰った金魚は30匹くらい。
 
今日も元気に水槽の中で泳いでいます。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

全てが実に君らしい。

2010/7/26(月) 午後 9:47 [ ドムトーさん ]

顔アイコン

>ドムトーさん
そのコメントが出来るのは、君以外にいないよ。(笑)

2010/7/26(月) 午後 10:53 生ガンダム

段取りが完璧過ぎる...。
是非その行程を動画で見たかったです...!素晴らしいです!

2010/7/31(土) 午後 11:30 Sakurar50

顔アイコン

>sakuraγ50さん
あ〜っ!そうか!動画という手がありましたね!
気が付きませんでした(^^)ゞ

とにもかくにも、「やる時は全力」が私のモットーです。(笑)

2010/8/3(火) 午前 10:55 生ガンダム

顔アイコン

足元注意、ムカデに気おつけてください。

2013/7/9(火) 午後 1:01 [ satoshi ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事