Diversified View - The Web Log

見つけたものや思ったことをメモしていこうかと

模様替えをしないと

いやぁ、模様替え兼システム構成変更なんだけど。
メインモニターがおかしくなって、3008WFPを購入したんです。
とりあえず今日仮置きしてみたんですが、置けるけど面積効率がよくない...。
StorageServerも現在設置中@Windows7Prox64だし、メイン機も3年ほどたつのでそろそろ入れ替え時かなとも思うし。
さてさて、システム構成と設置構成を考えるか。

スカパーHDが気になる

スカパーHDが気になる。
スカパーのあのSD画質が(データレートが低いとはいえ)HD画質になるわけで、スカパーでしか見られない番組もある中、他がHD画質になっているなら厳しかったのが解消される。
まあ、今現在スカパー契約しているので、チューナーだけ変えれば何とかなるという手軽さがあるからではあるが、この気ののり方、変更は秒読みだな。
録画や再生系をちゃんと調べよう。

ZFSにDeduplicationが実装

ZFS、ディデュプリケーション機能
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/05/050/index.html

ZFSにDedplication(重複排除)が実装されたそうで、OpenSolarisにもうちょっとしたら入るらしいです。
この重複排除は、ブロック単位でインラインで実行されるようです。
ブロックは4KBらしいですね。

ということは、WindowsStorageServerのSiSのようなファイル単位のものではなく、それなりに効果が期待できます。
可変長ブロックを使うDataDomainほどではないのでしょうが、同じ4KブロックNetAppの重複排除とほぼ同じような効果が期待できそうですね。
今までは、個人用でファイル単位以外の重複排除ができるものは見あたらなかったので、凄く楽しみです。いやぁ、試しますよ。
個人的には、FreeNASのZFSはイマイチだったので、やはりOpenSolarisで試すことになるでしょうね。

私自身、エンタープライズ向けの重複排除ストレージの評価はしたことがあって、というか、今使っていて、30%程度の重複排除率が実現できています。
家と会社では、使っているデータファイルが全くと言っていいほど変わっているので、そのデータ自体は参考にならない。
けれど、家で使っているデータは通常圧縮の聞くデータ形式をほとんど使っていないので通常の圧縮技術はほぼ意味をなさないわけですが、これがもしある程度効くようならば、ストレージの実効容量をかなり上げられる可能性を持っているわけで、これは期待の技術なんです。
もちろん、インラインでやるということで、メモリとCPUへの影響は気になりますが。

見つけた

コストパフォーマンスの良さそうなRAIDカードを見つけた。
RocketRAID 3560 (http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr3560jp.htm)
性能は現状では普通でしょうが、24ポート1GBメモリのH/W RAIDカードが10万というのは、なかなかですねぇ。
ちょっと前は、次はadaptecの5xシリーズかなと思っていたのですが、こっちの方がコストパフォーマンスは良さそうだ。3520で使い勝手はわかってるし。
現在コスト容量比の最もいい1.5TB×24台でRAID6を組むと、30TBほどの容量ができる...。
...どんな個人ユーザーだよ...。
でも、TeraStationを何台もたてるよりは、でかいのを1つ用意する方が消費電力は少なくてすむだろうしなぁ...。
...まあ、ちょっとだけ考えてみよう。

FreeNAS始めました。

FreeNAS始めました。
何というか、それだけの容量を持っているのにという声が聞こえてきそうですが、データ整理ができてないのですね。あと、高解像度化が進んでいることも手伝って、HDDが足りなくなってきたので、容量を増加しました。

今回採った手段は、FreeNASによるファイルサーバです。
ホントは、OpenSolarisでやるつもりだったのですが、時間が無く、まずFreeNASで容量を作ることを優先させました。
ここで、あることに気づきますね。はい、今回のターゲットはZFSです。FreeNASのZFSよりOpenSolarisのZFSの方が実績的に信頼できるはず...と思っているのでちょっと残念ですが、リベンジはする予定です。
ということで、使用したのは、FreeNAS 0.7RC1(AMD64)という、6/20に出たばかりの代物。
0.7系でないと、ZFSがサポートされないので。あと、GbEの8111Cも認識できないので。
で、HWの方は、Athlon64 X2 5200+と2GB×2、M3A78-EMという構成。別用途で用意したものの、失敗して余ってたものなどを集めたものです。無駄に高性能という話もありますね。HDDはHD154UI×6台です。これは、新ファイルサーバ向けに買ったもの。
USBメモリにインストールして起動。これができるのはいいですね。あとは、RAID-Zのボリュームを作って、6.65TBのディスク容量のできあがり。サービスは、CIFSとUPnPをオンにして使用開始OK。
UPnPは使ってみてから使用し続けるかどうか決める予定。とりあえず今は、Tversityでまあまあいけてるので。そっちのままでも構わないけど、PS3なんてプロファイルもあったし、使ってみようかなと。
ちなみに管理用WebGUIの表示上、8.12TBが全容量になってますが、これは、RAID-ZのパリティHDD1本文も容量換算された値。その割に、UsedとFreeの値は使用可能容量なのが、ちょっと微妙。だって計算合わないんだもん。
ちなみに、MBのSATAをデフォルトのIDEのままにしていたら、2台HDDが認識されなくて焦りましたが、AHCIにしてやるとBIOSでは表示されないのに、無事6台全て認識。ほっと一息です。RAIDカードなどの特別なHWも必要なく、価格も10万かからずに冗長性を持った6.6TBの容量が手に入るというのは、会社で構築しているエンタープライズ系のシステムと比べると、...。まあ、信頼性も、性能も違いますがね。
さて、idle時の消費電力は、ワットチェッカーで53Wとなってます。負荷の軽いときのアクセス時が、75W程度ですか。これはディスクが回転しているかしていないかでしょうね。6台積んでいる割には、思ったよりもいいかなと思ってますが、どうでしょう。
とくに、比較的消費電力の大きい傾向のあるASUSのMB使っているし、カリカリに設定を詰めるツールもなく、OS標準の消費電力削減機能だけですし。
あとは、780Gのおかげでグラフィックボードが不要なのも大きいのでしょうね。
性能の方ですが、RAID-Zだから、言うなれば、ソフトウェアRAID5なわけですが、ライトで70MB/sぐらい出ますね。CPUも結構使いますが。予想以上です。ただ、現状リードが遅い。普通逆だと....うーん、RC1だから?、それともFreeNASってこんなもん?いやいや、FreeNASのRC1のZFSだからという気もする...。
メモリ使用量は、最大でも40%。約1.5GBです。ZFSはメモリ喰いということでしたが、食い尽くす感じは今のところありません。ただ、メモリもストレージの一部として利用するので、という話があった気がしますが、そのような使い方はしていないような...。HDDがidleからスピンアップするまでの間メモリをフルに使用してしのいでくれるかと思ったのですが、そんなことはしてくれなさそう...。これはOpenSolarisじゃないと駄目なのかな?
もうちょっといろいろ調べつついきたいですね。

開く トラックバック(1)

DH-DWR30が100円でした

ELECOMのDH-DWR30(D端子ビデオ+オーディオケーブル)が100円で売られておりました。
1mぐらいのケーブルが必要になったので探しに行ったんですが、0.5m、1.5m、2.0m品が500円、3mが100円で売られていました。
普通に買おうとすると、3000円程度なんで迷わず買ってしまいました。
必要に最も近い1.5mとせっかくだから3mのもの。
3m品はレイアウトに自由度を与えるために、100円だと買っておいても気にならないので。
まあ、ホントはオーディオテクニカのGOLDLINKに使用としていたのでグレードとしては若干下がると言うところですけど、質を求める用途ではないので。

さて、なぜケーブルが必要になったかというとRD-X7を導入したからです。
今まで使用してたケーブルをRD-X7に回したので1本足りなくなったんですね。
RD-X7は実質7万で、BDを使わないならコストパフォーマンス最強ですね。
ところで、RD-X7HDMIとD端子の同時出力はできるのですが、その状態でSは出ないんですよね。
理想的には全て別解像度で出てくれるとキャプチャ用にありがたいのですが...。

開く トラックバック(13)

hp8753が...

でもって、こっちはもうちょっと前からhpの8753(A3プリンタ)のラーインクが出なくなってしまった...。
こいつはグラフィック印刷用のメインプリンタという位置づけなんだが、今の状況はモノクロのみ印刷できるというという状況だ。
まあ、こいつはグレーインクを含む9色機。最大の特徴は、ブラック、ダークグレー、ライトグレーを持っていることにある。だからこの状態でもモノクロ印刷に困らないが、さすがに寂しいものがある。
我が家にあるプリンタは1台のみじゃないので、通常印刷には困らないが、高画質印刷ができないというのは歯がゆい。
FAX兼コピー機扱いのMFC-620CLNは品質的に厳しいし、(普通紙印刷は設定次第で思ったよりもずっと品質が上がって意外だった...時間はかかるが)、CD-R専用扱いのip4300は文章や一般の人向けの写真程度ならば無難にこなせるが、我が家基準の画質的にはグレーインクやフォトインクがないとちょっと厳しい。
やはり条件は、グレーインク搭載機ということだが、最近の機械ではA3機しかない。が、どれも一長一短。 ちょうど、秋のA3ノビプリンタ特集(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/12/news034.html)なんてものが始まったので参考にしつつ。急ぎはしないが考えてみよう。 ...実際hp8753はそこそこの品質で詰め替えインクも使えるしコスト的にも特に変える予定はなかったのだが、...オーバーホールしてみるかなぁ。
印刷品質的には、PX-5600だろうが、LANは無いしインク量も少なそうでコストはかかりそう。全面給紙もできないので置き場所に困りそう。
だったらB9130という手もあるが、...むぅ。
世間的にはそろそろ年賀状商戦に向け新型が発表されても良さそうな時期だが、例年のごとく高画質プリンタはこの用途では絶滅して、不定期でしか発表されないし...。
ディスプレイほど危機的状況ではないが、考える必要があるなぁ。

開く トラックバック(2)

昨日からメインディスプレイ(MITSUBISHI RDF22P)の調子がかなり悪い。
明るさが変わる、色味が変わる、突然消える...とにかく安定しない。まるでデモモードでも見ているようにコロコロとデジタル的に変わる。時々安定するけど、...おや、まさに今、なんだかコンデンサが爆発したようなにおいが... 。
現在のメインディスプレイは22インチCRTで、当時(一般向け)最高スペックを誇った機種です。これを2048×1536という解像度で使っているわけです。設定も時間も長いので、購入から7年半、確かにそろそろ寿命でもおかしくないような気もする。
が、正直これの代わりになるディスプレイというと相当難しい...。
最近は24インチの1920×1200でも(質と引き替えに)安いのが多くあるが、さすがにそいつらでは代わりにならない。質的な面もちろんだが、解像度も低くなってしまうのだ。
高画質CRTが手に入らない以上、条件としては、IPS系の液晶の中から選ぶしかない。
で、今の解像度を満たすものとなると選べそうなのは実のところ2機種しかない。
NECのLCD3090WQXiかDELLの3008WFPだ。
この2機種、パネルは同じものを使用している(ハズ)だが、価格も性格も多少異なる。
価格からすると、LCD3090WQXiが30万近いのに対し、3008WFPは22万(でたぶん時々キャンペーンをしてくれるのではないかと)とどちらも高価。I/F等は3008WFPはかなり充実しているが、LCD3090WQXiは2系統入力だけとシンプル。表示品質は定評のあるNECハイグレードモデルLCD3090WQXiが有利だろうとは予想がつく。どっちも実物を見ていないので見たいところだが、LCD3090WQXiなんてどこかで見られるのだろうか。
そもそもこの価格まで出せるかどうかという点も残っている。30インチというサイズも気にかかるところであるし、...グレードダウンして、MITSUBISHIかNECの25.5インチという手もあるのかもしれないが、...こっちもやはりメインディスプレイという性格上、落とすべきではない気がするし...。
どうしたものか...かなり迷う。
いろいろ調べないと厳しいなぁ。
...液晶アームって使えるものあるかなぁ...買えるならそこまで考えておきたいかなぁ。

#今は安定している。このまま安定してくれればちょっと安心できるのだが、...。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事