|
気象庁の1月のまとめを聞くまでもなく、今年は暖冬で過ごしやすい。大雪で泣かされた昨年が嘘のよう。今年は厚手のニットには袖を通していない。久しぶりに昨夜は雪が降って、今朝は着雪した路面を運転した。途中、滑って田んぼに落ちた車を3台、接触事故を1つ見た。昼間は晴れていたので、帰宅する頃にはすっかり雪は消えてしまった。 12月のまとめをしていなかったので、振り返っておく。12月に観たのは阿佐ヶ谷スパイダースとナイロン。これは感想は書いているので割愛。割愛してしまうと他に何も書くことがない12月だった。何をしていたのだろう。謡曲教室の忘年会と掃除をしたことぐらいしか思い出せない。ただただ気忙しかった。謡曲教室は先生不在のため、ずっと生徒だけで自主錬していた。 1月には、例の大衆演劇を除いて芝居は何も観なかった。お陰で財布は潤ったけど、バーゲンでコートとブーツを買ってしまった。コートは前から狙っていたものなので嬉しいけど、暖冬なのでなかなか出番が来ない。暖冬だから売れ残っていたんだろうな。HDDレコーダの空き容量を増やすために、とり溜めの映画を何本か観た。フランク・キャプラの「オペラ・ハット」。純真すぎる主人公が出て来るパターンは一緒。変な姉妹が出てくる裁判シーンが面白かった。 今週に入ってから、1年ぶりぐらいに風邪を引いた。微熱でボーッとしている状態は嫌いじゃない。けど、時期が月末だっただけに勤めを休めず辛かった。得意のポカリスエットとバファリンの組み合わせで、熱を下げて乗り切る。私はなんという働き者でしょう。仕事中にこっそり電話して、3月文楽地方公演のチケットを取った。ちゃんと働け、自分。 明日は金沢にお能を観に行く予定。来週はこまつ座の地方公演「紙屋町さくらホテル」、20日はまたもやこまつ座の「私は誰でしょう」。「私はだれでしょう」の初日の幕が開かなかったことは、ゆうおおさんのブログで知った。そこでこまつ座のサイトを見てみたら、確かに井上都さんのお詫びが載っている。初日の幕が開かなかったというのは、こまつ座だから驚きもしないけど、8日も延びてしまったというのはすごい。 ところでニナガワさんが、またもや遅筆堂先生の演出をするそう。「藪原検校」、シアターコクーン。これは6月初旬に大阪公演あり。シアターBRAVA。きっとチケット代はバカ高いんだろうな、と思ったら1万円越えだった、やっぱり。 [劇作・脚本]井上ひさし [演出]蜷川幸雄 [音楽]宇崎竜童 [出演]古田新太/田中裕子/段田安則/六平直政/梅沢昌代/山本龍二/神保共子/松田洋治/景山仁美/壤晴彦 音楽が宇崎竜童というのは、「天保〜」のときと一緒ですね。どうしようかな。と悩む前に、チケットが取れなさそうですが。ま、いっか。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。「藪原検校」は今日先行発売だったのですが、寝坊して、結局買わなかったです。でも友人がチケットを持っているみたいなので、ボクだけ行くんですけどね。冬の田んぼに車が転がっているんですか。風物詩ですねー。車の運転、気をつけてくださいねー。
2007/2/4(日) 午後 11:33
いいですね〜、既にチケット確保とは羨ましいです。私は今回完全に出遅れております。上の文章では余裕かましてますが「藪原検校」は見たいんですよね。こちらの雪はほとんど消えました。昨日今日と完全に春のお天気です。
2007/2/5(月) 午後 10:45