|
1回目は映画館で鑑賞。多分。
「コクリコ坂から」を見る前にもう一度、予習をしておこうとDVDをレンタルして鑑賞。
【あらすじ・解説】アメリカの女流作家アーシュラ・K・ル=グウィンの「ゲド戦記」シリーズを、スタジオジブリが映像化したファンタジー・アニメ超大作。宮崎駿監督の実子である宮崎吾朗がメガホンを取り、少年アレンと大賢人ゲドの旅を通じて混迷する時代を生き抜くためのメッセージを投げかける。V6の岡田准一、菅原文太ら新旧の実力派が存在感ある声の演技を披露するほか、主題歌と挿入歌も担当した手嶌葵の圧倒的な美声にも心奪われる感動巨編。[Yahoo 映画]
初見も期待せず鑑賞。
と、心に思っても、どうしてもジブリの過去作品、特に駿監督作品と比べてしまいました。
結論は面白くないわけでもないが、面白い!ともいえず。
絵は、気にならず。キャラクター絵は使いまわしという声がありましたがこれは過去の作品でも言えることなので。
背景はチラシ絵で港街の絵が素晴らしかったのですが本編では色彩が普通。
残念なのはクライマックスの城のシーン。大きい城っぽいのに中に入るとやたら狭く、ラストの収束が小さく感じた原因かも。
声も気にならず。ただ本職の声優さんもそろそろ使ってほしいです。以前の半々くらいがちょうどいいんですが。アイドル声優とかではなくてなんですが。
そして、ストーリーと構成。
父親を刺すというのは色んな意味で「凄い」とは思いましたがそれだけ。
父殺しの更正、世界の均衡のバランス、魔法の描写など、色々な要素を放り込んだのにどれも掘り下げられず。2時間弱とは思えないテンポで話は終わる代わりに何も心に引っかからず。いや、「なんでだろうと」という疑問だけが心に残ったというほうが正しいかも。ま、魔法のある世界なので突っ込むところではないんですが囚われのアレンがテルーを導いたのか。この辺りがフワっとしてるので最後もフワっとした終わりになっちゃってました。
この辺りが勿体ない作品です。
原作が数巻に渡る長編を2時間で収められるわけもなく。
邦画でもベストセラーものが映画化されて散々批判されることは常。オリジナル解釈した点は良かったのかも。そのかわり、タイトルにも名前が付いてる主人公は老人ゲドなのに若いアレンに変更したため色々と破綻もします。駿さんはゲドを主人公に監督に名乗りに割り込んだそうですが、それをジブリアニメで見るのはちょっとしんどいところ。それよりも、原作に近づけるように流行の数部作にした作品で見られたら評価も変わってたかも。さすがに監督第一作目の素人さんに数部作の作品を依頼できるわけもなく。
この辺りがこの作品の一番の悲しい点。問題じゃなく悲しい点なんですよね。
最初にも言いましたが面白くないわけでもないんです。
素人監督が父親の重圧、ブランドの看板を背負って作品を一つ作り上げるのは並大抵ではありません。
ちゃんと話は出来てるんです。
ブランドの持つ力(経験、実力のあるスタッフなど)で助けられた反面、そのブランドを越えることはできませんでした。原作の大きさと監督の大きさ(人望や評価や、経験)が描き離れすぎてたのが一番の問題点かも。
総評:★★★☆☆
映像 (3) 構成力・展開 (3) 脚本(3) 役者 (3)
演出力 (3) キャラクター (2) オリジナリティ(3)
五段階評価です
|
スペクタクルな感が無くて・・特に盛り上がるわけでもなく・・残念な映画でした。結局なんだったんだ?この映画?って感じ。吾郎さんは監督するべきではないと思いますね。大変な思いするのは彼自身なんだから・・。でも子供はそれなりに楽しんではいましたけど。
2011/7/21(木) 午後 6:34
魔法や竜など要素はあったのに、不完全燃焼でしたね^^;
どうしてもジブリ、などの色眼鏡で見てしまう大人と比べて素直なお子さんだと違ったものが見えたようですね^^
2011/7/22(金) 午後 11:32
あ!これこの前TVで放送してましたね!
以前見たと思ったんだけど,全然覚えてなかった^^;
再度見ようとしたけど,録画がうまくできてなくて結局わからなかった(;^^)ヘ..
でも,確かあんまり評判よくなかったんですよね!
↑やっぱり。。。そうみたいですね〜〜〜^^;
まぁいいか〜〜〜(;^^)ヘ..
2011/7/23(土) 午前 2:09
ま、いいですよね(笑
悪い出来ではないのですが観てほしいという作品ではないので。
テレビで放映してて時間があったら観よう、ぐらいで^^;
2011/7/25(月) 午前 0:28
原作読んでいないのでわかりませんが、「戦記」とつくほど戦いがあるわけでなく、盛り上がりに欠けた気がしました。TBさせてください。
2011/8/6(土) 午後 4:46
私も原作を読んでませんので比較は出来ませんが、アニメ作品としてみてもオススメ要素が見当たりません。ただドのつく素人さんの監督処女作ですので吾朗さんを全否定したくはありません。
「コクリコ坂から」はあと一歩まで出来です^^
2011/8/7(日) 午前 0:23
千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、崖の上のポニョは宮崎吾朗のアニメですか?
2018/3/31(土) 午後 10:37 [ コナンくん ]