映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

映画館で鑑賞。


お正月明けの映画として劇場のみならずテレビCMも大量に流れてました。監督がリドリー・スコットなので映像面で不安はないのですが。近年は素直に楽しめる作品でないのが続いてるのでそこだけ不安。
あとは、「聖お兄さん」ネタのモーゼさんの割りっぷりを期待(笑)


【あらすじ・解説】旧約聖書の出エジプト記に登場する、モーゼのエピソードをベースにしたアドベンチャー。紀元前のエジプトを舞台に、王家の養子として育てられた男モーゼがたどる数奇な運命と壮絶な戦いを活写する。メガホンを取るのは、『グラディエーター』『プロメテウス』などのリドリー・スコット。『ザ・ファイター』などのオスカー俳優クリスチャン・ベイル、『華麗なるギャツビー』などのジョエル・エドガートンを筆頭に、実力派やベテランが結集。砂漠を埋め尽くすエジプトの軍勢や割れていく紅海など、スケールの大きなビジュアルも見もの。[Yahoo 映画]


第一印象は予想通り。

監督の壮大な計画がどこまで描けたかは解らないですが。娯楽映画としては物足りず。スペクタル映画としては淡々としていて。歴史ドラマにしては多くを描こうとして個々のエピソードが薄い。

イメージ 3

あとはモーゼとラムセスの血の繋がらない兄弟の葛藤の部分。こちらが前半からこちらに時間を割き最後までこの二人のぶつかり合いを中心に話が進んでました。


これにプラスして。

イメージ 2

モーゼの人生を丁寧に描れてます。これが聖書と違うかどうかは解らず。私、聖書は読んだことないので。ヘブライ人のモーゼがなぜエジプト王宮で将軍として活躍してるのか?ここが解らないと途中からちんぷんかんぷんになりますので助かりました。ここで、まさかのリプリー・・・違う、シガニー・ウィーバーがちょっとだけ出演。「うん?!」と思いましたけど登場シーンが少なく監督繋がりのゲスト役でした。重要な役ですけども。


なんやかんやあってモーゼさん、虐げられた同胞を救うべく立ち上がります。
ここから奇跡の始まりか?と思いきや。元軍人さんのモーゼさん、現実路線で着々とテロリストになります・・・経済攻撃とか80年代から続くテロの常套手段。今も昔もやってることは変わらない。紀元前のことなのでもしかして、これがテロの起源なんでしょうか?な展開が少々あり。と、いっても今のテロと違い無関係な人を虐殺するようなことは無いです。

が、神はしました。
10の災いが開始するとまさかのディザスターパニックものが開始!
クロコダイル!天候激変!インセクトパニック!そしてパンデミック!まさかのコンボです。そりゃ繁栄したエジプトもガッタガタになるわけ。とどめはロストチルドレン。神の行い容赦なし。慈悲とか見せず。ヘブライ人を虐げた400年の恨みはらす!とばかりにここで一気にエジプトを追い詰める展開!

もっとここに時間を割いてましたら。ほんとにディザスター系ですね。残念ながら1シーンづつのみ。川のシーンはCGか色をあとで付け加えた感じがしていて残念でした。これは最後の海真っ二つに集中かな?と思いきや海真っ二つもまさかの展開。別の要素でスペクタルでしたけども。モーゼさん=割ると思ってたのでちょっとだけ肩透かし。

この最後のスペクタルシーンも現実的に描かれていて。しかも、助かるか助からないか?だと助かるのは大抵の人が知ってること。ならば。モーゼさん以外の人にスポットを入れて助かるのか助からないのか?でもあれば別の迫力がありましたけどもそういう演出もなし。


辛口のレビューになってますが見所もあり。

イメージ 4

イメージ 5

古代エジプトを見事に再現した部分。オープニングの騎馬による戦闘シーンなど監督ならではの見所は多数あり。
ただ、全体がモーゼさんの人生が淡々と描かれて終わってしまうので、聖書とかに詳しくない私としては盛り上がりに欠けました。


総評:★★★☆☆
映像 (4) 構成力・展開 (3) 脚本(3) 役者 (4)
演出力 (4) キャラクター (3) オリジナリティ(3)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)



最後まで淡々としてたな、という感想が見終わったあとの正直な感想。
記事にするのにどうしようと考えてる最中もずっとこれでした。


が。


アメリカ製作、イギリス人のリドリー・スコットが描いた映画と気づきびっくり。
以下、映画に関するネタバレです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









この映画

ポスターには「奇跡は起きる」と書かれてますが。


期待の奇跡は起きません





10の災いは天災なので、奇跡に近いですけど。
しかし、ヘブライ人の神様が起こしたわけではなく。一つ一つの自然現象が連鎖されていて起こるべくして起きたことと描かれてます。
そして、上にも書いたどおり慈悲もなくひたすら追い込む神の姿には神々しさはなく。どこか人の部分が大きく。神と言ってもモーゼさんが山で遭難して頭の怪我により幻覚を見てる可能性もあり、なんて扱いになってます。お告げが予言ではなくモーゼの一人芝居として見れる可能性もあります。




何よりラスト。
こちらもタイミングは奇跡ですけど。映画「十戒」や私のイメージしていた真っ二つではなく、実は大津波の前の引き潮という科学的な展開。海が割れ、その中を通っていく映像ではなく、引き潮で露になった海底?を渡る映像でした。
最後までびっくり奇跡は起きず。自然現象の一旦でした。


聖書に描かれた「神」が起こした奇跡として描かず、歴史の中でたまたま起きた自然現象としえ描かれてます。
これ、キリスト教と違うところお国とかでしたら。日本とかで描かれたなら特に気にならないでんすけど。キリストが圧倒的な国、ユダヤの問題もある国で描かれたとこには驚き。いいか悪いかは別にして。こうやって淡々と描くのは監督ならではですね。


これでは本国では不評でしょう。
そういった踏み込んだ部分は見終わってしばらく考えてたどり着きました。そういう切り込み方を考えるともっと評価があてもいいでしょうけど。宗教はほんとうに難しいですね。
残念なのはそういうのを抜きにすると娯楽映画としては物足りない。

期待しいのは。
監督が監督なので。完全版とか後々でてきそう。カットした部分が多そうですのでそっちを見たいかな。
本当はもっと宗教の部分とかにも切り込んでそう(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














以上、ネタバレ感想でした。

「映画批評:★★★☆☆」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ディレクターズカット版で、4時間くらいの全長版があったら、ちょっと見てみたい作品でした。
10の災いも、災厄が起こるメカニズムがったのでは?という表現でしたし、海を渡るシーンも、引き潮(竜巻が上流であったため)という表現で、現実感に即した作りと思いました。
圧倒的なスケール感は、さすがリドリー・スコットで、苦手な旧約聖書物も、アクション巨編として観れたと思います。

2015/2/12(木) 午後 0:19 atts1964

顔アイコン

> atts1964さん
圧倒スケールだったんですけど淡々としてたな、が最初の印象でした。あとあと思い返すと奇跡ではない!というとこで驚きました。まさかの「ドラえもん のび太と竜の騎士」になるとは。

2015/2/13(金) 午後 4:38 ryane

顔アイコン

“期待の奇跡!!?
確かにそれあるかも(^^ゞ
TBありがとぉ〜。お返しよろしくです♪

2015/2/27(金) 午前 6:56 ちゃーちゃん♪

顔アイコン

> ちゃーちゃん♪さん
海を真っ二つ、ぱねえっすわモーゼさん。を楽しみにしてたので引き潮にがっくししてました(笑)
お忙しい中、コメント、TB有難うございます<(_ _)>

2015/2/27(金) 午後 6:10 ryane

顔アイコン

たしかに紅海が”二つに割れた”のではありませんでしたね。旧約聖書にはどんな風に書いてあるのでしょうか?気になります。
私も物足りなさを感じた作品でした。
TBさせてください。

2015/11/6(金) 午後 0:06 [ あきりん ]

顔アイコン

> あきりんさん
私も聖書はさっぱりなのでどんな描写だったんでしょうね。映画や漫画では真っ二つに海が割れ、海水が壁のようになったところを歩く、イメージなんですけども。
娯楽作としてはやっぱり物足りないところありますよね^^;
TBありがとうございます<(_ _)>

2015/11/7(土) 午前 11:18 ryane

開く トラックバック(2)


.
ryane
ryane
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(8)
  • GENgoR@w
  • 春野 つばめ
  • ハリー・キャラハン
  • てるてる
  • えだまめ子
  • サンタムール
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事