映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

全体表示

[ リスト ]

残念な結果になってしまいました。


特に重点が置かれてる試合でもなく。
Wカップにもつながりませんし。アジアカップにも繋がらず。


2013年のときも、若手、国内組の試金石に宛がわれた大会の印象。今回も国内組の底上げがテーマと大会開始前から言われてましが。なんだかんだ1勝はするだろーとたかをくくってました。


結果は1勝もできずに大会終了。
北朝鮮に負けたのが痛かったですね。ロースコアで最低でも勝つかな〜と思ってました。ただ、日本は北朝鮮戦はいい結果のが少ないので妥当っちゃ妥当でしたけど。韓国にドロー、中国にもドローで終了。


細かい試合経過は北朝鮮戦を見逃したので大会のみのレビューですけども。
韓国戦ではDFが腰が引けてるのか、まったく当たりにいけず、ディレイなのか、前に突っ立てるだけなのか紙一重。
攻めてもフォワードのシュート数の少なさが物語ってました。

中国戦は・・・
川又が・・・中国の代わりにディフェンスしてるのか?!ってぐらいパスが繋がらなかったですね・・・



試合の内容はもうこの辺りで。


大会の総括の記事を読み漁り。


ザックジャパンの優勝を持ち出す方がちらほら。


いや、流れがちゃいますからね。
Wカップ予選でシンガポールに勝てなかったのが痛かった。
これで勝ってれば、五輪世代の招集もあったかもしれないんですけど。現ベストメンバーだと勝てないので即戦力の発掘が必要になったためでは?との予想。
そこで。
ヤフーで読んだ記事に。どれか忘れましたがスポーツナビ系だったような。

右サイドが人材難ではない、と。

いやいや、サイドは今、人材難でしょ。内田は怪我の影響で爆弾持ち、長友も怪我からの復帰に時間がかかりそう。
ではサブはと?いうと。酒井はどっちもサブの扱いから抜け出せず。怪我人の代わりに出ても結果を残せない状態。
だからこそ、遠藤が起用されてたりしてるわけで。

残念なのは、20代後半のメンバーばかりなのに。
代表キャップが明らかに少ないメンバーばかり。

ここはザックジャパンというより、オシム、岡田ジャパンからのメンバー中心で使い続けた影響でしょうね。
同じく、同じメンバーを使い続けたジーコからオシムのときも人材発掘に苦労されてました。オシムは自分の教え子を起用したりして、イズムを注入してましたが。

もう一つは、ザックは3年目の最終調整に対して、ハリルはまだ半年。チームを固めようとしてる最中。

この辺りを抜きにして、ザックのときは〜とか書いてるライターの記事は「?」なんですけども。


まあ、試合内容がよくなかったので書きたくなる気持ちも解らなくはないですけども。



そして、ここからは私の毎回のお約束。


なんで1トップ一択なのか。



と、思ったらハリル監督、1トップ好きなのか・・・
日本に1トップはどうなんでしょうね。Jで一番がたいのいいといわれてる川又がやっとこさ起用されてますが。噂以上のポストプレーっぷりで。そのうち、(郵便)ポストプレーなんていわれなきゃいいんですけども。サイドからの攻撃をしたいので高さは欲しいんでしょうね。一番効率いいですし。
ただ、日本の現状では1トップを任せれらる、期待されるフォワードが皆無。
Jリーグだと2トップのチーム多いんですかね。

こうなったら1トップは得点もシュートも期待せず。ポストと高さで勝負してくれれば、なのですかね。

ポストプレーとかなしに。
一番の候補は岡崎。ただし、ポストプレーできず。
大迫はポストプレー上手いとの事ですので期待度一番高いのかな。
1トップは今のところこの二人。どっちも海外組なので国内組の川又、永井はチャンスだったんですけども。結果がついてこず。年齢的にも厳しい時期になってしまいました。



嬉しい収穫は中盤でしょうか。二得点のもう一人の武藤は嬉しいところでしょう。ただ、本戦だと期待はどうなんでしょうね。今はノッテる状態なので今後もこの勢いが続くかどうか。
あとは、柴崎、山口。
元々、柴崎は候補の一番手ですけど、これからの起用が増えそう。

問題は最終ラインの中二人。
森重、槙野の二人は安定感が・・・本当はここが一番、新戦力探してるっぽいんですけど、今回も新戦力は現れず。
両サイドバックには遠藤が名乗りを上げたのが大きいかも?


さて9月に開始する予選。
今回の結果で国内組と海外組の「差」が出てしまいましたが。どこまで国内組がのし上がってくるかが戦力の底上げの重要なところ。五輪世代とか海外がーとかの前にJで試合に出れる状況を早く!遠藤みたいに食い込むチャンスは今だと思います!




では、最期に。
澤選手、ご結婚おめでとうございますヽ(・∀・)/



よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://soccer.blogmura.com/img/soccer88_31.gif

閉じる コメント(4)

顔アイコン

サッカー界の明るい話題は、澤選手の結婚しかないですね。男女とも意義を見出せなかった東アジアカップでした。
アメブロにも書きましたが、この大会の意味が分からないし、参加する必要がない気がします。
オーストラリアが出るなら別ですがね。

2015/8/12(水) 午前 8:48 atts1964

顔アイコン

> atts1964さん
いやーめでたいですよね〜^^
ただ、男子サッカーは明るい話題が無く・・・この東アジアカップは、アウェーを体感するにはいいんですけど、アウェーどころじゃ済まないこともあるので・・・それならコパアメリカとかのがいいですよね・・・

2015/8/12(水) 午後 7:46 ryane

顔アイコン

ザックの時期にメンバーを固定しすぎましたね。
なのにワールドカップで惨敗。
世代交代を図りたくても年齢的に油が乗っている選手が代表キャップが少ないという悪循環ですね。

2015/8/13(木) 午後 11:00 かず

顔アイコン

> かずさん
あのときの固定メンバーが今も蝕んでますよね・・・
一気に若返りを図りたいところですが、五輪世代はリーグ戦で試合に出てない選手も多く、ハリルも模索してるみたいですね・・・

2015/8/14(金) 午後 0:26 ryane


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事