映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DVDで鑑賞。


以前、仮レビューを書いたタイトルの本レビュー記事です。
かなり前に見たので記憶があやふやだったので記事には出来ずお蔵入りしてましたが。ツタヤの発掘良品でレンタルDVD化されたのでレンタルして記憶を整理しました。そうそう、こういう映画!と思い出補正を少し修正しつつレビュースタートです。



【あらすじ・解説】強盗事件の犯人が“死者”であった事に端を発し、ロス市警の二人の刑事が死体蘇生装置を利用した犯罪組織の陰謀に立ち向かう……。ゾンビ化した刑事が主人公の異色ホラー。[Yahoo 映画]



大筋の話は記憶通り。


この映画の出色のところは・・・
主人公が早々に死んでしまう点!


当時、大量生産されたバディ映画の体をしてますが。相方が開始15分で死亡・・・以降もやたらと死亡者を出してしまうこの映画。当時は王道というか見やすい映画が全盛のとき。あくまでも主人公の関係者は戦争映画でもない限り、まあ、奇跡的に助かる流れが多かったです。主人公はいくら撃たれても弾は当たらない。当たっても致命傷にならない。ヒロインは劇的に助かる、もちろん、主人公の家族も然り。
見ていて楽しいですから、物語なので私も断然、こういう王道話好き。

しかし、そんな世界にカウンターパンチを見せる映画もたまには見て見たい。

そんな映画がこれ。

主人公が、死んじゃいます、と書きましたが。
ゾンビ化するので被弾率めっちゃ高っ。ターミネーターとゾンビコップで被弾数争いできるのでは?!死なないからがんがん撃たれてます。ターミネーターと違うのは・・・顔には当たらない(笑)ええ、いくら体に当たっても顔には当たらない。なぜならそこまで特殊効果にお金が使えなかったから!
画面からにじむ低予算映画の空気。この映画は88年製作。ですと「ダイハード」と同年代。「ターミネーター」が84年。同世代とは思えない特殊効果ではありますが、その辺りはご愛嬌。中華店の仕掛けはおもちゃだろ、これ!と突っ込みたくなっても突っ込んじゃ野暮。
ゾンビメイクも途中で忘れたかのように普通の顔に戻ってるときもありますが、それも野暮(笑)
ゾンビ製作装置もどこかで見たことあるような・・・そうだ!エイリアンだ!と思ってもそっとその思いつきは閉じてください(笑)


この映画の肝は「え、これ誰が助かるの?!」を楽しむのが肝心。
冒頭の銃撃戦を切り抜けたで主人公があっさりと窒息死。
そして、あの人も、え、あの人も!?とゾンビ化の魔の手が伸びるこの作品。


もう一つは、当時としては珍しい、人工ゾンビの点も。あまりゾンビ映画のB級には詳しくないので、これが当時だと目新しいかどうかは謎ですけども。しかし、ロメロ映画ブーム当時の80年代に人工ゾンビに着色していたので新しかったはず。ロメロゾンビはまだ自然発生だったので。フランケンシュタインなどからの発想ですかね。永遠の命からの副作用として描かれてます。


と、褒めてますが。
さすがに20年以上も前の映画ですので今の映画の特殊効果と比べるとちゃちいですし、映像も綺麗ではなく。主人公コンビも今では絶滅危惧種となったむきむき肉体派とさわやか系と時代を感じさせるコンビ。ヒロイン候補も・・・あ、こちらは頑張って綺麗な人が出てます。けど髪型とかに時代を感じるな(笑)

そういった映画なので映像面や演出面は時代をどうしても感じてしまいますが。
主人公補正がまったく無い展開はやっぱり、今でも驚きです。


オチももっとお気楽なのかな?と思ったら白く輝くほうへ?!これって・・・?!
あえて描かず、観客の想像に任せたラストカットにも驚き。あれはゾンビになっても輝くあの世界へ?!ってことかなと思ってます。


思い出補正はだいぶ修正したつもりですが、やっぱり最初に見たときのインパクトは消えず。
高めの評価にしております。今の時代に見ると古臭い映画だな〜で終わってかもしれません。もし、この記事を読んで鑑賞の際はその辺りのプラス効果がありますので、期待ハードルを低くして鑑賞をお願いします。



総評:★★★★☆
映像 (3) 構成力・展開 (5) 脚本(4) 役者 (4)
演出力 (4) キャラクター (5) オリジナリティ(5)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

閉じる コメント(4)

未観ですが、こういうの……大好きだ!
今でもカルトな作品として評判高い(?)ですよね。
いずれ鑑賞予定の作品です。昔のSF映画ほどツッコめるジャンルはないですから楽しみにしております。

2015/8/21(金) 午後 4:08 どらごんづ★

顔アイコン

これは結構人気の作品ですよね。いつかみたいまだ見ぬゾンビ作品です。

2015/8/21(金) 午後 5:19 atts1964

顔アイコン

> どらごんづ★さん
どらごんづさんの好物そうな映画です(笑)
個人的に好きな作品でしたが記事を書くにあたってネット検索してましたら結構カルト的人気があって驚きでした。ぜひつっこみ記事お待ちしております<(_ _)>

2015/8/22(土) 午後 10:24 ryane

顔アイコン

> atts1964さん
異色のゾンビ映画です。作りがゾンビ映画らしく荒いですけど面白いのでぜひ^^

2015/8/22(土) 午後 10:25 ryane


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事