映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DVDで鑑賞。


中断してしまいました、「ロッキー」シリーズのレビューです。
1に続けてみました2.
ざっくりした2のイメージは・・・ロッキー天狗になる、でした。



【あらすじ・解説】ジョン・G・アヴィルドセンに代わり、スタローンが監督を担当した「ロッキー」の続編。前作で敗れたロッキーが、老トレーナーの指導のもとトレーニングを重ね、再びチャンピオン・アポロに挑戦する。[Yahoo 映画]



あれ、ロッキーそれほど天狗になってない。
どちらかというと冷静に、自分のボクシングの限界を知ってボクシングを引退宣言みたいのを、この2作目でしてました。
そこから、なんだかんだと6作目までボクサーとして戦うことになるとはこのとき、スタローンも想像してなかったでしょうね。私のイメージではもっとボクシング馬鹿なイメージでしたけど以外に冷静な男設定でした。以降も自主的に戦うことになるんですけど、俺が俺がではなく。相手の挑発やら生活や、人生を取り戻すためだったりで。
スタローンの濃い顔のせいか、もっとエネルギッシュなキャラのイメージがついてたようです。
思い返せば、ランボーも同じなんですよね。もう戦いたくない。けど戦わないとだめだ!と立ち上がる。スタローンがアクション俳優としてスターダムにのし上がりましたが以外にも彼の作るキャラは戦いの螺旋から抜け出したいキャラってのは共通なんでんすね。
エクスペンダブルスもだんだんとこの厭戦キャラがにょきにょきと出てきてます。


1作目はスタローンの人生のリンクしてる部分が多かったと書きましたが。
この2もやっぱりリンクしてる部分が多く。一気にスターダムにのし上がったスタローンもCMだと・・・ハムのCMか。確かに見た記憶あるかも。けど、スターになって万人受けするタイプではないので受け付けない人も・・・日本はとくに濃い顔が女性のハートに刺さらないようで。前半は人気ものになったものの空回りしてるのは当時のスタローンの心情の吐露だったりして?なんて思ったり。


ボクシングの試合は・・・結果は調べるともう出てくる映画なので書いちゃいますが。
この試合でやっとこさ勝利。イメージでは1作目でチャンピオン。そこから天狗になったりして家族との軋轢がありながらも6作目まで続くイメージだったのでまったく違いました。


この2作目でロッキーはチャンピオンに。
相手が同じアポロなのでこの辺りが1と2がごっちゃになっって間違えてたのかも。


この2作目でも勝てないとさすがにちょっと寂しいですから勝ってよかったです。
見所はなんと行っても、トレーニングシーン・・・じゃなくて今回は試合のシーン。
もうロッキーというと試合よりもトレーニングシーンと音楽がはまり過ぎていてそっちに目が行ってしまいますが。
試合のシーンも熱いです。本当に殴り合ってるの?というくらいの距離で拳を交わしてるので迫力ありますし。あと殴られたあとに汗が飛び散るので本当に殴られてる衝撃みたいのが伝わるのも盛り上がりに効果あり。
もう結果を知って見た私ですが。上映当時は1作目で勝てなかったので今回は勝てるのか?!って臨場感も実はあったかも。
今回もアポロは強敵でロッキーのダウンもありますし。


ちょい物足りなかったのは1のような逆境面が少なく。
成功からちょい逆境、そこから試合なので残念ながら1ほどの反動の盛り上がりには欠けます。
けどロッキーが勝つのは嬉しいところ。そしてアポロとの友情も生まれるので・・・努力!友情!勝利!少年ジャンプが掲げる少年心に突き刺さる要素あるので楽しい作品です。

もうシリーズ6作みたので他のシリーズと比べますと。一番王道な話です。
4も王道ですけど、スポーツものとしてはこれが一番ベタな展開。他のシリーズ作品が以外にも変化球な話だったりしまして。とくに1作目が勝てない話とかはシリーズをちゃんと見てなかった私としては以外でした。こういう王道もあるのがロッキーの魅力なんでしょうね。


明日は3の記事を書く予定です。
またよろしくお願いします<(_ _)>


総評:★★★★☆
映像 (4) 構成力・展開 (3) 脚本(4) 役者 (4)
演出力 (4) キャラクター (4) オリジナリティ(4)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

壮大なドラマになるかどうかのこの2作目、1作目で勝たなかったのが、この2作目で生かされていましたね。
走っている時にみんながついてくるのがこの2作目でしたね。1作目と勘違いしていました。
TBお願いします。

2016/1/19(火) 午後 2:51 atts1964

顔アイコン

> atts1964さん
シリーズでも作品ごとに繋がりは無いイメージでしたけど、1で勝てなかったロッキーがまた勝負して?!というちゃんと繋がりのある話でしたよね^^
イメージもあってごっちゃになってたのは私もです(^^;)ゞ
TBありがとうございます<(_ _)>

2016/1/19(火) 午後 6:57 ryane

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事