映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

DVDで鑑賞。


園監督が「冷たい熱帯魚」でブレイクしたあとの新作のはずです。
こちらも話題になった作品でしたが、当時は映画館に行くことができずDVDで。内容的にも映画館だときつそうに見えたのがスルーした要因の一つです。
そういえば、まだ「冷たい熱帯魚」のレビュー仕上げてない。



【あらすじ・解説】新作を発表するごとに注目を集める『冷たい熱帯魚』の園子温監督が、1990年代に実際に起きた殺人事件に触発されて撮り上げたサスペンスドラマ。それぞれ立場の違う3人の女性たちが織り成す光と影を徹底的に描き切る。体当たりの演技を見せるのは『踊る大捜査線』シリーズの水野美紀、『凍える鏡』の冨樫真、園監督作品の常連で『ヒミズ』にも出演する神楽坂恵。表と裏の顔を使い分ける女性の深い業を描き切る園監督の手腕にうなる。[Yahoo 映画]



「冷たい熱帯魚」のような怖さを期待して見たので、予想の斜め上を行く性の倒錯作品で面を食らった1本。
公開当時から水野さんの体当たりの演技が〜と話題になっていたのである程度、そういう映画と思ってましたがそれでもさらに上でした。
ほとんどの人が見ていて楽しくない映画。もしくは不快に思う映画だと思います。


女性の性ってのはこれは極端なんですけど、無いってこともなさそうな。不倫に売春。ありえない話ではないですからね。
全員が全員とは言いませんけど、不倫願望の女性は世に多いとか聞くとどうしても。ただ、男目線で描かれてるので女性の受けは相当悪そうですが。
とくに売春のところなどは。


「みんなエスパーだよ」はお馬鹿な男子の性に対して、こちらはどろっとした女性の性。
ノリが好きなのは前者かな。


この作品の登場人物は性のしがらみから解放されて自由になっていくんですけど、第三者の目で見ますと堕ちていってるだけにしか見えず。他人がどう思おうと関係なし、私の生きたいように生きるのもいいですけど、それでもやっぱりどうなの?って生き方ですので。


濡れ場を期待してる世の男たち。
そんなにエロくもないので、期待しちゃ駄目ですよ。まあ、皆さん脱ぎっぷりはいいのですが。
水野さんは「踊る〜」の雪乃さんのイメージがあるのでショックでした・・・



ジャケットのイメージ通りにくらーい話です。
ラストもとくに開放感なしでどんよりした気持ちになります。
園監督作品は当たり外れの幅が大きいですが、私の中ではこちらは外れより。
悪いとまで言いませんけど見てて楽しくないですし、どちらかというと不快に感じていまいましたので。



総評:★★★☆☆−
映像 (3) 構成力・展開 (4) 脚本(3) 役者 (4)
演出力 (3) キャラクター (3) オリジナリティ(3)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これは鑑賞したんですが、記事にしていない作品。
今度再見して記事にしようと思いますが、園監督の重さが確か前面に出ていた気が。

2016/3/8(火) 午前 9:38 atts1964

顔アイコン

たしかに”観て楽しい映画”の正反対でした。じゃあ、なんで観るんだ?といわれてしまいそうですが・・・(苦笑)。
よくも悪くも、このころの園子温監督はすごかったですね。それに比して昨年あたりからはどうも付いていきにくくなりました(涙)。
TBさせてください。

2016/3/8(火) 午後 2:01 [ あきりん ]

顔アイコン

> atts1964さん
言葉にするのが難しい作品ですよね。
性の話なので言葉を選びますし。
園監督の事件ものシリーズはずっしりきますから私も記事にするまで2年かかりました^^;

2016/3/9(水) 午後 7:46 ryane

顔アイコン

> あきりんさん
園監督は事件もの、3,11ものと来て映画ってもっと自由なんだと自由に撮ってますよね。自由過ぎてたまに置いてけぼりになりますけども(笑)
TBありがとうございます<(_ _)>

2016/3/9(水) 午後 7:48 ryane

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事