映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

DVDで鑑賞。



昨日、書きました「マッドマックス1」と同様。怒りのデスロードを見る前にシリーズ再確認鑑賞。
1は初めての鑑賞だったらしく、以前どこかで見ていた、たぶん、深夜に放映されたのを見たのはこの2だったみたいです。見ながら、そうそうこんな感じとしっくりきました。



【あらすじ・解説】前作よりさらに数年後、石油危機を迎え荒廃した世界。凶悪な暴走族と戦いながら荒野の中で生活を続ける一団に救われたマックスは用心棒として彼らに協力する。[Yahoo 映画]



ただ、1から続けて見ると、それはそれでまたびっくり。
前作は暴走族が暴れる無法地帯な田舎、な世界が。
今回は完全に荒廃した世界へ。

北斗の拳ばりにモヒカンが車で暴れて「ひゃっはー!」してる世界になりました。
特に、紹介なし。いきなり世界と社会は崩壊してます。

あと、マックスの家族も・・・
1のラストだとまだ重態とかだったような気がしたんですけど、やっぱり駄目だった模様。特に描写なし。
事故シーンはフラッシュバックで挿入されるんですけど。特に経過は無く。

怒りのデスロードでは、冒頭に世界観の紹介とマックスの家族について描写があるんですけど、この2では無かったです。


さて。
家族を失い、「MAD」になったマックスがさ迷う荒廃した世界。
そこは血で血をではなく、ひたすらガソリンを奪い合う世界に。
けど、今と変わらないですよね。イ○ク戦争も結局はガソリンの供給ラインの奪い合いが原因だったりして。世界が崩壊してもエネルギー源は奪い合いになっちゃうんですね。



そんな荒廃した世界で目を惹くのは。

衣装とお化粧!
80年代のにおいがぷんぷんします。今見るとなんだこの世界は?!がまた面白い。
立てこもってマックスと共闘する集団の人々の衣装が、デビッド・ボウイの若い頃こんな衣装着てたような。違う人だっけな。時代を感じるのもまた楽しめます。荒廃した割りには妙に白い衣装がきれいで洗濯頑張ってるのかな?なんて考えちゃう私は想像力は低いな〜と自己嫌悪してますが(笑)


対してヤンキー軍団?今回はモヒカンひゃっはーになってまして。うわさの北斗の拳が参考にしたのはこの世界みたいですね。今となってはよくある世紀末感ですけど、80年代初期にこれは驚きでしょう。車のカスタマイズとかも凝ってます。
不思議なもので世界が崩壊して物資不足でもこういう人たちは車のデザイン懲りますよね、いや凝ってるからこそヤンキーなのか(笑)

あと、まだ低予算だったみたいで。
車とかは凝ってるんですけど。
ヤンキーじゃない人たちは車でバリケードしてます。けど頑張ればよじ登れるけど、そこは空気を呼んで乗り込まないヤンキー軍団という世界。そういうとこ、突っ込んじゃ駄目。駄目と解ってるけど書いちゃいます(^^;)ゞ



そんなこんなで。
今回もひたすら狂気に取り付かれた・・・マックスのことじゃなく、監督が(笑)
だってあんなクラッシュにアングルに、カスタマイズ。カーアクションに至っては誰か事故死してない?と思いたくなるシーンが多々。1の皆さんの記事を読むと以前からカーアクションで誰か犠牲になった説があるみたいですけど、今のところは誰も死んでないそうです。うーん・・・どうなのかさっぱり。そんな監督の狂気のカーアクションを堪能するのがこの映画。
今回も前作でお気に入りだったローアングルのシーンが多々。あの荒野を駆け抜けるときにローアングルはスピード感あって最高!



そして、まだまだ若いぜ、メル・ギブソンも健在(笑)


今回は用心棒みたいなストーリーもあって楽しめます。
これが後のシリーズの原型らしく。
さ迷う先で出会った人々と生き残ろうとヤンキーと戦うも、ラストにマックスはその集団から離れて一匹狼になる、ってのがお約束になるみたいです。彼の狂気が癒されるのはどこなのか?


1はちょっとチープさ、自主制作臭がすさまじく、今見ますと、時代を感じてしまいます。それでも見所は多いのですが。
2はその完成された狂気のカーアクションを土台にストーリーと世界感が積み上げられてきたので見所になってます。

あの飛行機男は後のシリーズでも登場しそうですが、今回のみ。3で冒頭と最後に似たのが出てきましたけど関連性なかったんですよね。ゲスト出演?


明日は頑張って3のサンダードームを書く予定です。



総評:★★★★☆
映像 (4) 構成力・展開 (4) 脚本(4) 役者 (4)
演出力 (5) キャラクター (4) オリジナリティ(5)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事