映画を観る日々

DVDの鑑賞が映画から海外テレビドラマになってます

海外ドラマレビュー

[ リスト | 詳細 ]

まだ勉強中の書庫です
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

やっとこさ、先日シーズン2を見終えて一段落したのでレビュー記事を書きます。


このシリーズに興味を持ったのは・・・スカパーで予告が流れていてそこから。
スカパーは家族は見てるんですけど私は見る機会がないですし、録画しても見ないので食事のときにチラっとみるくらい。そこで予告が流れてると興味が出るのでレンタル商品化待ちしてます(笑)
夏前に放映が始まる「スコーピオン」が予告がガンガン流れていて今はそれに興味あり。レンタルはしばらく無さそうなのでもうちょっと待ちそうなのが辛い。


【あらすじ・解説】グリム童話を軸に、モンスターとグリム一族の闘いを描いたダークアクション。海外ドラマヒット作「スーパーナチュラル」に次ぎモンスターハントを描いた内容と、グリム童話にまつわる殺人事件という設定で全米ファンを熱狂させた。 モンスターハントの宿命を負った捜査官の孤独な闘いが、今始まる![amazon]



一番興味を惹かれたのは・・・


モンロー役のサイラス・ウィアー・ミッチェルが見えたので。(写真中央の髭男です!)

え?彼目当て?と思われるかもしれないですが。ちょいちょい見てたテレビドラマで見かけた印象深いかた。大抵、精神的に問題ありのキャラが多いのですが。「プリズンブレイク」で統合失調症、「バーン・ノーティス」でもやっかいな武器商人(違ってたらすいません)など、ゲスト出演的なちょい役ですが一発で見覚えることができるキャラばかり。

他にもシリーズで出演されてる作品もあるみたいですが、ついにメインキャラで来たと思いワクワクして鑑賞。


が、最初は敵対役な上、グリムに協力すると自身の危険度も増すのでもしかするとこのままフェードアウトか?と不安に。ジャケットにもメインで映ってたのでそれは無いと思ってはいたのですが。シリーズ1はまだ主人公のニックと距離感があり、協力者な役回り。

シリーズ2では活躍シーンが多!

彼はヴェッセンと呼ばれる、モンスターに変化する種族。その中でも凶暴で有名なブルットバッド。狼男みたいです。正確には違うのかな?以前は悪いこともしてたとのことですが。今はつき物が取れたように人間社会に馴染もうと平和に暮らしていてなんとベジタリアン(笑)

見た目は変質者ちっくな部分もあるんですけど、中身はいいやつです^^


ストーリー、設定に関してに話を移しまして。
主人公ニックはグリムというモンスター退治の一族。なぜかモンスターに恐れられてますが・・・特殊な力とかはないみたいなんですけども・・・あるのは、普通の人とヴェッセンを見分けられる点。ヴェッセンは驚かせてなんぼ!なんですかね?なので普通の顔から突如モンスター顔になって驚かすことが出来ないグリムは恐れられてるのかな?と根本の部分はあまり理解しないままシーズン2を見終えました(笑)

ヴェッセン界ではこのグリムが近くにいるとなると混乱と不安が一気に襲ってきます。殺されるかもしれないと。しかし、ニックは生粋のグリムではなく、普通の生活、但し仕事は刑事ですが。そんな生活を送っていた男でして。それが病に伏せた叔母にあなたはグリムなのよ、と教えられこの世界に。以前から人の顔が突然モンスターに見えるとは気にはなってたニックですが。世界はこんなにもモンスターが溢れていたのかと驚きはすれ、そこから即モンスターを殺すには至らず。

最初にヴェッセンとして話をしたのがモンローだったのが良かったのかも。ヴェッセンでも話せば解る奴もいる!と思った彼は退治=殺すではなく。人間に迷惑をかけるヴェッセンは退治する。殺す場合もあり、逮捕する場合もあり。話をして解るやつは彼らの問題を解決する、という方向で話が進みます。刑事なので事件を解決するという面も大きいのかな。


構成は基本1話完結もの。

ただ、シリーズ通して何個か伏線や別ストーリーがありシリーズ1から何個から未解決な部分もあり。
王族とは?グリムとは?
そして彼女の関係は?!
などなど。
シリーズ1はニックが一人で戦う物語でしたが。
シリーズ2からはモンローが本格的に相棒感が増し。他にも仲間になる身内キャラもいてますます話が盛り上がってます。

ただ、シリーズ終りが気になる展開で終わるのは止めて><
あれ、続きどうなるか早くみたい・・・これだからアメリカテレビドラマは・・・はまっちゃうんだ(笑)
お後がよろしいようで<(_ _)>



よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

イメージ 1

先週、ついにシリーズを見終えましたので。


レンタルで爆発的な人気がある!
わけでもなく(笑)
地味ながらそこそこレンタルされてる状態で無事ファイナルシーズンの5まで導入されて完結まで見ることが出来ました。
海外テレビドラマも「24」以降は導入されるタイトルが爆発的に増えたのですが、ヒット作からよく解らないタイトルなど一斉に入ってきまして。向こうでは1シーズンで思うように数字が取れないものがどんだけ話が続く、伏線が消化されてなくても打つきりなんてザラな世界。
そんな中、無事シリーズ5まで続き完結した見事な1本です。


【あらすじ・解説】だまして救え!標的は、巨大権力者!スーパー詐欺師たちが正義のために悪を立ち上がる!痛快アクションドラマ、ついに上陸!テレビ版「オーシャンズ11」、またはアメリカ版「必殺仕事人」!?ペテン師、泥棒、ハッカーなどその道のスペシャリスト達がチームを結成。富と権力を振りかざし、弱者を犠牲にする権力者たちを神業ともいえる詐欺を駆使し懲らしめる。弱きを助け悪を裁く![amazon]


主人公は5人。
元保険調査員のネイソン。
息子を保険の会社の門前払いで失い自暴自棄。アル中。詐欺師に詳しい設定ですけど、後半はこの設定が保険調査員というより、元詐欺師になってたような・・・(笑)
キャストはティモシー・ハットン。私は存じ上げず・・・「普通の人々」でアカデミー賞を受賞されてたんですね。
飄々とした役がはまってました^^


そんなネイソンの相方的存在で後半は恋人にもなるのが。
ペテン師で女優のソフィー。
ただ、元詐欺師なので過去にいろんな偽名を使っていてソフィーも偽名だとか。ネイソンとはよく昔の詐欺事件名で作戦を考えたり、相手の動きなどを話すシーンがあり。お約束みたいになってます。
女優としてはからっきしのはずが詐欺のシーンになると見事に相手を手玉にとる、ですが、見てるほうがいつものソフィーが口調変わってるだけじゃない?くらいなのでそこまで劇的な変化は無し(笑)そこまでリアリティなドラマではないのでかるーく見るのに楽しめる象徴みたいなキャラ。


詐欺師だけでは切り抜けれない。
武闘派も欲しいよね。
そんなときはエリオット。
無敵です(笑)
どんなに敵に囲まれてもなぎ倒す。重火器の仕様から肉体戦なんでもござれ。冗談みたいなキャラですけど元兵士の持つ哀しみや苦悩がときどき入ったり。普段の生活がいかに大事か!を語ったり人間味ももちろんあり。
そして次に紹介するハーディソンとのやりとりがおかしいのもみどころ(笑)
体育会系とオタクの争いなんですけど。なんだかんだ仲いいのも。


先に名前が上がりましたハーディソン。
もう時代はハッカーがいないとこういう話は作れないですよね。
ということで、このチームの心臓といってもいい凄腕のハッカー。どんなセキュリティだろうがお茶の子さいさい。
ただ、肉体派ではないのでIDが必要だったりする場合はチームの助けが必要。ハッカーということでオタク扱いですが、暗いオタクではなく、数字や機械に強いオタクで本人は明るいキャラ。エリオットが堅物で真面目君、対してハーディソンはいつもおふざけ、たまにいたずらを仕込むタイプ。この二人のやり取りも魅力の一つ。


そして最後に。
頭は出来た、肉体も出来た、心臓もできた。けど、どうしても必要な情報が欲しいとき正面から入れないときはどうする?
元泥棒がここに。
パーカーという女泥棒が、どんな狭いところだろうが高いところだろうが侵入します!他には手癖が悪いので、IDを奪うのもお見事。
ウィピペディアで確認しながら書いてまして。そういえば対人恐怖症みたいなのありましたね。シリーズ3くらいからそんな要素はなくなり明るい子のイメージしかもう残ってないです(笑)


この5人があの手この手で、権力者に虐げられた人に代わって復讐をする話。
ですけど、血みどろな要素はなし。
あくまでも社会的に復讐する話。お金持ちなら散財させたり。会社が悪なら会社の信用を失墜させる情報を探して社会にばらいまいたりなど。バラまくのはあくまで復讐の対象者本人から。SNSを使ってバラすみたいなことはせず。


基本ハーディソンのハッカー技術が凄くて調べられないことはない、世界ですし。どんな屈強なボディガードがいてもエリオットがどうにかしてくれる。ハーディソンがてこずってもパーカーとソフィーコンビでIDを騙し取る!ことも出来ますし。
最後の最後で打つ手がなくなるかも?!になってもネイソンがいれば!みたいな安心してみてられるドラマ。
5人のキャラのやり取りと。
権力者に一泡吹かせる!という痛快さが楽しい作品でした。


向こうのドラマはこういった作品でも派手さが求められますが。爆破や銃撃戦とか少ないのでどこまで続くか不安でしたが。
以外にも(?)5シーズンまで続き楽しませてくれました。終わり方もらしい終わり方でよかったですし。

アマゾンの宣伝文句にもある、「オーシャンズ11」好きにははまるかも。
これは確かに合ってますね。あっちみたいな華、派手さはないですけどね。


基本1話完結なので、続きが続きが〜となりやすい他の海外テレビドラマとは違いゆっくり見られるところもおススメです。



総評:★★★★☆
映像 (3) 構成力・展開 (4) 脚本(4) 役者 (5)
演出力 (4) キャラクター (5) オリジナリティ(4)
五段階評価です

よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際はこちらの文字からお願いします)

イメージ 1

久しぶりの海外テレビドラマの記事です。


見てるシリーズは増えたのですが、なかなか記事にできず。
シリーズを見続けると、どこをどう記事にすればいいのか解らなくなり、保留にして記事にしないが続いてます。
こちらは、まだシリーズ1しか見てないので、今こそ!と思い記事に。


【あらすじ・解説】FBIもCIAもその存在すら知らない凶悪犯罪者たちが居るとしたら。そんな犯罪者達の情報を網羅している“リスト”を所持している男がいたら。そして、その男自身がFBIの最重要指名手配犯でありながら、そのリスト=ブラックリストに載っている犯罪者たちの捕獲に協力しようと申し出たら?そんな大胆な設定で始まるドラマが、2013年9月より全米ネットワークNBCにて放送スタートした最新超大型サスペンス「ブラックリスト」である。 [スカパー 紹介欄より]


レクター博士の多種多様版?と思いましたが。
なかなかどうして。

主人公はリズこと、新米FBI捜査官エリザベス・キーンです。
ただ、出演歴を見てもこのシリーズで大抜擢みたい。物語を引っ張り、混乱させるのは。ブラックリストを売り込んだレッド。彼を演じるジェームズ・スペイダー。超ベテランさん。彼が引っ張ってる作品です。


それにしても、なぜ犯罪界の大物であるレッドは新米捜査官リズを指名したのか?
これは彼女の生い立ちがところどころにヒントらしきものがあり、まさか、実の親子?があります。リズは幼いころに実の親と離別している。レッドが表舞台から消え犯罪社会の溶け込む前に子供がいたような話がところどころに出てくる。あとはレッドがみせるリズへの献身さ。

これがですね。やっぱり重要な鍵を握ってるようでシリーズ1を最後まで見ましたが最後の最後でボヤかされてました。
怪しいんですけどね。


ただ、このテレビシリーズ怪しいのは他にもいっぱい。


リズの旦那さんも1話目からまさかの名前が違うパスポートがいっぱいでてきたりして「?!」ってなりますから。
てっきり普通の旦那と思いきや実はめっちゃ物語のキーマンの一人。彼の正体は普通の男?それとも?

このシリーズはリズと夫の駆け引き。

他にもFBIはこんな美味しい情報屋が訪れても前歴が前歴なので信用せずに失敗したり、互いに調査しあってと意味深な行動ばかり。レッドの回りも犯罪者ばっかりなので一癖も二癖もあり。謎の組織ももりだくさん。


こんな感じで意味深な展開を残しつつ。
1話1話はちゃんと完結してくれます。
多種多様な犯罪者が出てくるのですが。

一番びっくりしたのが。
DNAを偽装できる技術。これんは驚きました。完全にコピー出来ないようですがここまで偽装できるとは。
科学の進化は恐ろしいですね。


仕掛けもたくさんあり、伏線もありで面白いには面白いんですけども。

残念なくらいFBIがお馬鹿ちゃんでそこだけ残念(笑)
レッドを泳がせて実行犯らしき人物ももろとも逮捕を企てるわりには、会合場所のレストランの裏口を押さえてないとか、銭形のとっつあんの口が開いてポカーンとしちゃう展開がところどころに。まー、FBIよりレッドが上手、犯罪組織、犯罪者が曲者を描きたいのは解りますけど、FBIを下げちゃっただけなんですよね。
ま、テレビドラマだから少々荒くてもいいか、なのでそんなシーンもあるよ、ってだけですが。


さ、シリーズ2では本格的な「戦争」が起きるのか?
犯罪者対FBI対レッド対リズの四つ巴?などちょっと楽しみ。


よろしければ、応援ボタンをクリックお願いします
↓(ブログ村ランキングポイントにご協力をお願いします<(_ _)>)
https://movie.blogmura.com/img/movie88_31.gif
にほんブログ村 映画ブログへ(クリックの際は文字からお願いします)

イメージ 1

アメリカFBIの行動分析課BAUの活躍を描いたテレビドラマです。

日本でももうお馴染みになったプロファイリング(行動分析)のプロたちの捜査がメインです。
めっちゃ大好きなシリーズで新シリーズが出るとすぐレンタルで観たくなります。
が、このドラマ一つ文句を言いたいことがございまして・・・

シリーズの最終話が未解決な上、BAUの誰かが犠牲なって生存が確認できないままシーズン終了。
新シーズンで解明されるんですけど。すごいモヤモヤのままで半年〜1年放置されるのでたまったもんではありません。下手するとメンバーが刺されたり、撃たれたりはたまた車が爆発し、さ・ら・に犠牲になったっぽい人が新シーズンの予告で登場しないので殺されたのか?!なーんてのがザラ。
新シーズンに視聴者を引き込む引きとしては強いんですけどやりすぎてて最近は最終話は見ないようにしてます。新しいのが出たら借りて話を途切れさせなようにして観ると少し楽になりました。

ま、こんだけ気になるのもこのドラマが面白い、楽しんでる証拠ですね。


このドラマの面白いところは。
まず、基本1話完結のほどよい展開。
シリーズで1つか2つ、話がまたぐ事件もありますが基本1話で完結してくれるので見やすい展開。
そして犯罪先進国ともいえるアメリカの犯罪事件史。

先日、オハイオ州で起きた監禁事件ですが、似たような事件をもうこのドラマでは描かれていて、しかも過去に実際に事件が起きたりするんです。アメリカ怖ーってな話なんです。アメリカでは失踪事件も多いですからね〜ドラマ内でもよく10代の失踪者名簿が登場します。事件が起きて失踪から被害者になるケースも多々あります。日本も平和かといえば未解決の事件も多々ありますので安全なわけではないですが・・・

そして、このドラマでよく出るキーワードが最近映画を見てると頭によく浮かぶのです。
このドラマでよく言われるのがサイコパス、社会病質者。この二言。
そっち系の映画ばっか見てるのにも今気付きましたが(笑)
前者はもう日本でも知名度高いです。後者はこのドラマで初めて知りました。類似語のようで、実は違うようで。その線引きは私には解らなくなーんとなくニュアンスだけで受け取ってます。
グーグルで社会病質者で検索するとクリミナルマインド好きの世莉さんのブログが引っかかって説明が載ってました。
このドラマですと犯罪者で登場するのは社会病質者のほうが多いイメージです。代わりにサイコパスはインパクト強いタイプ。犯す犯罪も異常この上ないので。

時間が来たのでこの続きはまた次回。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

DVDをレンタルしたときの予告でチラチラ見て、観たいな〜と思ってたシリーズでした。

【あらすじ・解説】どこにでもいる普通のオタク青年、チャックはある日、旧友のブライスから送られてきたEメールを見る。すると、チャックはその場で失神してしまう。実はブライスはCIAのスパイであり、国家機密のデータを全て盗み逃走、拘束される寸前にチャックにメールにして送ったのだ。それを見たチャックは国家機密のデータ全てを脳にダウンロードしてしまい、更にそのメールが入ったパソコンは、CIAが放った追手のサラに破壊されてしまったため、国家機密はチャックの脳の中にあるのみとなってしまった。さらに、CIAとは異なる思惑で動くNSA(国家安全保障局)のエージェント、ケイシーも現れ、サラとともにチャックを護衛・監視することになった。チャックはこうして、普段は家電量販店バイモアの店員、時にはスパイとしての、不思議な二重生活を送るハメになるのだった。[Wikipedoa]

期待してたのは得た情報でスーパースパイに変身!カンフーや狙撃の名人に!と思ってたのですが基本は冴えない家電販売員。
スパイ活動のときも周りの仲間(監視員?)に頼りっぱなし。アクションシーンはもっぱらサラに奪われてました。

話の中心はチャックと愉快な仲間たちのドタバタ、そしてサラとの擬似恋愛、監視だとおかしいので恋人のフリをしてます。1シーズンはだいたいこんな感じでおわります。

もっと派手なのを期待してましたがDVDで見るにはお手ごろな内容で楽しく観れました。
コメディなので恐ろしいシーンとかもほとんどないですし。なんだかんだでチャックも活躍します。
知恵やパソコン知識を披露してピンチを脱出などなど。ラブコメ好きなのでチャックとサラの関係も面白かったです。


そして、ようやく先週2シリーズも最後まで鑑賞。
アメリカのTVドラマでは最早お約束となりつつある

主人公の家族(特に両親)の失踪=組織の人間、もしくは中心実物(笑

まさかチャックもか!と思いつつ、色々な謎が少しづつみえてくるシーズンでした。

イメージ 2


チャック、サラ、ケイシーはなんだかんだいいトリオになりつつありますしモーガンもウザキャラから親友ポジションを勝ち取り、徐々に大人になりつつあったりとチャックの周りでも色々変化がありこちらも楽しめました。
相変わらずチャックは弱弱しいオタク青年ですが、頭脳系で活躍・・そして・・・




最終回にまさかの大変身!!!!!
これは驚いて、笑っちゃいました(笑
正義のヒーロー的な容姿の変身ではなくて中身のスペックが大幅向上!!
え?え?と思ってたらシーズン終了。このあとは3シーズンで。

えーーーーーーーーーーーーーーと思うのと楽しみ!の半々です。

お気軽海外テレビドラマとしてオススメです^^

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ryane
ryane
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(8)
  • えだまめ子
  • GENgoR@w
  • マニマニ
  • 春野 つばめ
  • ハリー・キャラハン
  • 映画評論家
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事