|
前回、半道橋に新規開店した熊本ラーメン館に行って以来、熊本ラーメンの魅力に取り付かれたオイラ。
何とか本場で食べたいと毎日念じていた
祈りは通じるもので…
今日出張で熊本方面へ
乗り換え時間が30分強あったので、ダッシュで食べに行った。
ということで、今日は熊本ラーメンの名店中の名店「黒亭」さんにおじゃました。
熊本駅構内の地図にも記してあり、駅から徒歩7分ほどの距離にある。
今日のオイラは出張の重い荷物を担いでの移動だったのでくたびれたが、
相当な方向音痴のオイラでも迷わずにたどり着けた
店に入ったのが午後5時と夕飯時には早かったせいか、最初はオイラの貸し切り状態だった。
店はカウンターとテーブル席が程よく配置されていて、清潔感もある。
この辺りが、女性や観光客に支持されている一因かもしれない
メニューはもちろんラーメン中心だが、サイドメニューも少しあるようだ。
オイラは店員さんお勧めのタマゴ入りラーメンを注文した。
麺は博多ラーメンより若干太めのストレート麺。
久留米ラーメンに近いのかな
トッピングは肉厚のチャーシューが4枚ほどにキクラゲとモヤシ、それに生タマゴが2個。
生タマゴが苦手な人にはゆで卵1個に変えてもらえるオプションもあるようだ。
オイラは無類のタマゴ好きなので、オリジナルで注文した。
月見うどんの時にも感じることだが、どのタイミングでタマゴをつぶせばよいのかと迷っていると、
メニューに食べ方が記してあった。
最初はそのままで食べて、
次に
レンゲにタマゴを取り分けて崩す。
それを少しずつ麺に絡めて食べるそうだ。
ちょっと面倒だったが、せっかくなのでその通りで食べてみた。
が、
次は普通のラーメンでよいかも…
実際、オイラの後に来ていた地元の人らしいお客さんは全員ラーメンを注文していた
確かに名店といわれるだけのことはありそうだが、
あまりにも期待が大きかったせいか、オイラ的には80点くらいかな
|
ラーメン
[ リスト | 詳細 ]
|
あけましておめでとうございます。
年末年始の慌ただしさも一段落し久しぶりにブログをのぞいてみると、
いつの間にか訪問者が1000人を突破している
このようなつまらない中年男のブログに目を通していただいた方々に感謝です
今日は都市高半道橋ランプ側にオープンした熊本ラーメン館のご紹介です。
熊本在住の方にとっては何ら珍しいことではないと思うが、
福岡にいながら熊本ラーメンの有名店が味わえる貴重な店舗なのです。
しかも
この店は味千ラーメンと桂花ラーメンのコラボ店で、
両店舗の味が同時に味わえるという熊本ラーメンファンにとっては夢のようなお店なのだ
熊本在住の妹に報告したところ
「何、それ
と、期待通りの反応だった
店は3号線沿いの、都市高速内回り半道橋出口のすぐ近くで、
国際線北口交差点の南にある。
あの辺りに土地勘のない人でもすぐに分かると思う。
オイラは最初看板を見たときは、味千と桂花が別々に店舗展開しているのかと思っていたが、
実際行ってみるとコラボ店だった。
開店直後で周知されていないからかもしれないが、
午後8時にしては客がオイラたちも含めて3組と、ちょっと寂しい
熊本ラーメンファンのオイラとしては出来るだけ多くの客入ってもらい、
長く続いて欲しいものだ
この日はオイラがパイクー麺を嫁が太平燕を注文した。
同じとんこつでも博多と熊本ではこうも違うのかと、
改めてラーメンの奥深さをかみしめた一品だった。
店内は当然キレイで、店員さんの接客も気持ちよかった。
|
|
最近、どこに行ってもクリスマス。
オイラのすむ福岡も繁華街はクリスマスイルミネーションが至る所に…
食に対するこだわりは人一倍強いオイラもではあるが、あまりイルミネーションには興味がない
が…
無類の電飾好きの嫁に誘われて、キャナルシティのイルミネーションを見に行くことになった。
イルミネーションには全く魅力を感じないが、キャナルのラーメンスタジアムはご無沙汰だったので、オイラの目的はむしろそちらだ。
久しぶりのラーメンスタジアムだが、何か最近は福岡市内の有名店が支店代わりに出店しているような
地元にいながらにして、全国のラーメンが食べられることがここの魅力だったのに
たびたび目にするなじみの店は当然スルーして、この日は札幌ラーメンのお店に入った。
ということで、今日は(恐らく)福岡初出品の札幌みそのさんにおじゃました。
オイラと嫁は人気No.1の味噌ラーメン、息子は塩スペシャルなるものを注文した。
何気に待っていると、新人賞受賞のポスターが目に入った。
これは期待できるかもと、テンションが
息子とツーショット写真を撮ったりし、待つこと5分ほど。
注文したラーメンが運ばれてきた。
オイラの一家は無類のたまご好きなので、燻製たまごなるものをトッピングしたが、f-joyカードを提示すると100円のトッピングが無料でついてくるらしい。
食券を買った後に、中国の留学生とおぼしきお姉さんのたどたどしい説明でようやく理解
買ってしまった食券の変更は出来ないらしく(このあたりは怪しげだったが…)、その代わり300円相当の単品を注文してよいと言われた。
ということで、息子のリクエストでチャーハンを追加注文した。
昔ながらの味で、美味しかった。
もっとも、ほとんどは息子のお腹に入っていったけど
その後、いくつかのショップを回り、嫁念願のイルミネーション。
あまり興味はなかったが、見てるとそれなりに楽しめる。
規模としては天神や博多駅前に劣るけれども、これはこれでまたきれいだった。
イルミネーション好きには一見の価値ありかも。
|
|
最近、特にお腹周りの脂肪が目立ってきたので、一念発起してジム通いを始めた。
比較的自宅に近く交通の便もよい大橋駅前のスポーツクラブに週2日を目標に通うことにした。
去年の今頃も、同じことを考えてランニングを始めたおいらではあったが、冬場に風邪をこじらせ、その後膝のけがも重なり断念。
今後こそにかける意気込みも大きいが、そこは素人考え。
やはりプロにアドバイスをもらいながら、無理なくダイエットをする方法を選んだのだった。
ということで、この日はジム通い2日目。
筋トレにランニングマシンで軽く汗をかいたところで、以前スポット情報で見かけた駅前の横浜ラーメンのことを思い出した。
せっかくの運動も台無しかなとも思ったが、気がついたらお店の前まで来ていたのでした。
と…今回も前置きが長くなったが、今日は大橋駅前にある支那そばあすかさんにおじゃました。
大橋駅の正面出口を出て、1分ほどの場所にある。
隣は定食屋のチェーン店なので、分かりやすい
オイラのスポーツクラブからも見える場所なので、方向音痴のオイラも難なく到着した
お店は階段を上った2階にあるが、ビルの入り口に看板が置いてある。
階段を上りきったところは、スナックの入る雑居ビル風。
入り口に手書きのメニューが置いてあった。
おすすめのあすかラーメンを注文。
常連さん風の方々が、ビール片手におでんを食べておられたので、ラーメンを待つ間にオイラもいただくことにした。
おばちゃんが
「後で食べた数だけ教えてね」
と言っていたので、具材に関わらず100円のようだ。
オイラはいつもの玉子、大根、こんにゃくを選んだ。
オーソドックスなおでんだが、味が染みててうまい。
この日はあいにく車だったので、
おでんを食べながら何気に周囲を見回すと、定番の色紙を発見
お相撲さんだなと思い見ていると、おばちゃんが
「白鳳関」
ですよと教えてくれた。
何でも、この日カウンターで飲んでいたお客さんの一人が白鳳関のトレーナーみたいなことをやっているとか。
「今度の九州場所の時部屋に連れて行こうか」
「おまえはダメだ」
など、のみ友達とおぼしき女性に冗談を言っているのがオイラの耳にも入ってきた。
などと言っているうちに、注文のあすかラーメン登場
麺は細ちぢれ麺、スープは鶏ベースのあっさり醤油だ。
まさしくスポーツで汗をかいた後に求めていた味だった。
もちろん完食。
ごちそうさまでした。
|
|
今日は嫁が女子会に出かけたので、息子の塾のお迎えを言いつけられた。
我が家は基本的に 子供>嫁>オイラ の都合でスケジュールが組まれているため、夕飯は息子の塾にあわせて午後4時半という今では病院でも給食していないような時間に夕飯が用意されている。
というわけで、8時を回り小腹がすいたので、今晩は息子の塾のお迎えついでに近くにある麺劇場玄瑛におじゃました。
度々メディアに取り上げられているし、有名店なのでご存じの方も多いはず。
オイラ的にはもう少しハッキリした醤油味を好むので足繁く通い詰めるほどではないが、いかんせん家から近いのは魅力的だ。
メニューは少し変わっていて、基本的には豚骨と醤油、担々麺の3種類だが、夜には焦がし味噌ラーメンなるメニューが加わる。
豚骨と醤油の両方に海老ベースのスープが用意されている。
甲殻類が苦手な人には敬遠されるメニューだろうが、オイラ的にはこれはこれで結構好きな味だ。
セットメニューとして、白米と玉子かけごはん、それに醤油ラーメンのスープを絡める五穀米風のお茶漬けセットが用意されている。
オイラいつもは迷わず潮薫醤油拉麺セットを注文するが、最近メタボ指数急上昇
そういうオイラのことは全く頭にない様子で、息子はしっかりセットを注文。
ちょっとは気をつかえよ
しかし、あまりにジロジロ見ているものだから
「少し食べる
と尋ねる息子。
結局、半分ほどいただいた。
意外と優しい息子
反対に心が弱いオイラ
やや高めな料金設定のため80点とさせていただきます。
ごちそうさまでした。
|




