全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

【ロシア海軍は、ソマリアへ向かう為の準備が出来ている-ディガロ】
モスクワ、6月3日(RIAノーボスチ)

決定が下された場合、ロシア海軍の艦艇は、最近、海賊によってオランダ船が捕らえられたソマリア海岸へ向かう為の準備が出来ている。
ロシア海軍総司令部副官は、火曜日、こう発言した。

アンティグア・バーブーダ国旗の下で航行していた貨物船アミーヤ・スキャンAmiya Scanは、5月26日、乗船していた4人のロシア人および5人のフィリピン人と共に、ソマリア海賊によって捕らえられた。

ソマリア当局は、救助行動をとる為、2日後に軍隊を送った。
海賊は、もしも救助行動が行われる場合には、乗組員を殺すと脅した。

「国家の指導者がソマリア海岸へロシア軍艦を送る事を決定した場合、海軍は、もちろんこの決定に従うつもりです」
イーゴリィ・ディガロ1等海佐は、こう言って
「しかしながら、この場合、武力の使用は、非常手段となるでしょう」
と付け加えた。

ソマリア政府が、船の乗組員を救出する為、武力を使用する準備が出来ていると報告したのに続き、ロシアは、乗組員の生命を危険に陥れるような如何なる処置も講じないよう、ソマリアに促した。

ディガロは、海賊に対するどんな行動も、捕虜の生命を危険に陥れるべきではない、と火曜日に繰り返して言った。
月曜日、国連安全保障理事会は、満場一致で、諸外国が「海上での海賊および武装強盗行為」と戦う為、ソマリア領海域に入ることを可能にする議決を採択した。

アフリカ国家の北東分離地域プントランドの漁業・水産資源大臣アフマッド・セイド・オーヌールAhmed Said Ownurは、先週、任務で船主から武力による略奪された船の解放の要請が有った場合、賠償金は支払わない事を確認した。

プントランド治安部隊は、先月、ハイジャックされたアラブ首長国連邦の船の救助に関わり、少なくとも1人の海賊を殺し、7人の海賊を逮捕した。

東アフリカ諸国の海域は、最も危険であると世界では考えられている。
国連によれば、民間船に対する26回の海賊の攻撃が今年初め以来、その海域で生じている。

4月4日に、フランスのヨットと30人の乗組員がソマリア海域の海賊によって捕らえられた後、フランス政府は軍事作戦を行ない、6人の逮捕で決着した。

ソマリア暫定政権は、2004年に国連の援助で設立された。しかし、過去17年に渡る内戦で、その領土に対する支配を確立していない。
多くの地方が、強盗あるいは過激派グループに支配されている。
(2008年6月3日15時10分)

http://en.rian.ru/russia/20080603/109146873.html



イーゴリィ・ディガロ氏は、今年2月初頭にも、ロシア艦艇をソマリア沖へ出動させる事を示唆する発言を行なっています。

【ロシアおよびNATO海軍は、海賊行為との戦いで協力する】
モスクワ、2月3日(RIAノーボスチ)
http://rian.ru/defense_safety/20080203/98265628.html


【世界の海洋における海軍の存在は、海賊の攻撃を減らすのを助ける】
モスクワ、2月3日(RIAノーボスチ)
http://rian.ru/defense_safety/20080203/98262693.html

要約すると、ディガロ氏は、
「海軍は、海賊行為との戦いにおける最も有効な道具」であり
「海賊行為の最も大きな危険がある海域におけるロシア艦艇の存在は、海賊の攻撃を減らす」
と言い、最後に
「注目される最も危険な海域は、ソマリア沖」
と付け加えました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

先日、日本の横浜で行なわれたアフリカ会議で唯一参加がなかったのがソマリア、確か日本はソマリア暫定政権を承認していませんよね。TVのニュースで「今のソマリアは、日本の戦国時代みたいな感じ」と言っています。 普通なら米国が中心になって国選軍を派遣するのでしょうが、以前の派遣で米兵がリンチに掛けられたりしてすっかり腰が引けています。
ところで、ロシア海軍は「暑い海は苦手」なんでは?・・・・・

2008/6/4(水) 午後 10:04 [ flingscottomomi ] 返信する

顔アイコン

ソマリアって、一応日本と国交がある筈なんですよね。ソマリアにちゃんとした政府がないから、有名無実化していますけど。
イスラム法廷会議がもうちょっとで全土統一しようとしたところで、エチオピアとアメリカがちょっかいを出して、またややこしくなって、一方ではソマリランドやプントランドのようにうまくいっているところもある。
で、今度の事件も船籍がアンティグア・バーブーダ(便宜置籍船?)で、人質になっているのはロシア人とフィリピン人、プントランドの大臣がコメント出して……、と、この国の複雑な事情を象徴するようなややこしさですね。

国連の議決があるから、ソマリア領海に入るのはOKでしょうけど、便宜置籍船に乗り込むとなると、船籍を置く国の承認がいるんでしょうか?
日本でも少し前に、パナマ船籍の貨物船で殺人事件が起きて、ややこしいことになっていましたが(警察が踏むことが出来ずに、殺人犯を他の乗員と一緒に、10日以上も船に閉じ込めていたような……)。

2008/6/4(水) 午後 11:29 [ bygzam_ma08s ] 返信する

顔アイコン

>flingscottomomi様、どうも。
ロシア海軍は、2003年春、アラビア海およびインド洋へ遠征していますが
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/30401792.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/30430441.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/30456345.html

この時は、黒海艦隊と太平洋艦隊の艦艇が行きましたが、
ソマリア沖となると、黒海艦隊所属艦が行く可能性が高いと思います。

2008/6/5(木) 午後 7:31 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

>bygzam_ma08s様、どうも。
海賊行為には、「旗国主義」は適用されないようです。

上のRIAノーボスチ記事では「ソマリア領海域に入ることを可能にする」
としか書かれていませんが、今回の国連決議は、
海賊を追跡、捕捉する為、領海に進入する権限を認めるものです。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200805310018.html

便宜置籍船に乗り込むのもOKでしょう。

2008/6/5(木) 午後 7:31 [ 高町紫亜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事