全体表示

[ リスト ]

新型CIWS「パラシ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

高射ロケット・砲複合体「パラシ」
ЗРАК(Зенитно-Ракетно-Артиллерийский Комплекс) "Палаш"

ロシアの新型近接防御システム(CIWS)です。

「パラシ」は、AK-630M 30mmガトリング砲2基とソスナ-R(Сосна-Р)近接防空ミサイル8基、管制レーダーで構成されます。

試作品は、2005年、黒海艦隊所属のプロジェクト12411(タランタル型)ロケット艇R-60(Р-60)に搭載され、海上テスト中です。
ただし、この試作品(上掲写真1〜4枚目)は、30mmガトリング砲しか装備されていません。
「フルスペック仕様」(5、6枚目)の場合、30mmガトリング砲の上に近接防空ミサイル発射筒が装備されます。


「パラシ」は、ロシア海軍の新型フリゲート・プロジェクト22350に搭載される予定です。
(プロジェクト22350 http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/1717972.html)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

西側で言う、ファランクス、ゴールキーパーですね。しかし30ミリバルカン2門+近接防空ミサイル8基と言うのはかなりの重装備です、ファランクスなんて20ミリバルカン(F4やF15に付いているヤツ)一門ですからね、やはり西側に比べ、制空権、制海権に不安が高いと見えます。

2008/6/21(土) 午後 7:43 [ flingscottomomi ] 返信する

顔アイコン

>Flingscottomomi様、どうも。
西側では、20mmバルカンファランクスは、威力不足という見方が少なくないようですが。
イギリスの艦艇は、当初、バルカンファランクスを装備したが、後に30mmゴールキーパーへ換装していますよ。

西側でも、今後、CIWSは、近距離対空ミサイルが主流になって行くようです。

2008/6/21(土) 午後 7:54 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

機関砲+短距離ミサイルという組み合わせは、コールチク(CADS-N-1)と同じですが、レーダー、センサー系がコールチクよりずいぶんすっきりしていますね。(管制レーダーは、別付けになっているんだろうか?)
ミサイル邸に搭載されているところを見ると、かなり軽量化されているようですが、コールチクを搭載できなかった小型艦艇に搭載できるところも、大きなメリットなんでしょうか。

ミサイル発射器がコールチクと同じなら、再装填も可能だから、対空用としては相当強力でしょうね。5枚目の模型では、再装填装置の有無はわかりませんが。

2008/6/21(土) 午後 9:48 [ bygzam_ma08s ] 返信する

顔アイコン

>bygzam_ma08s様、どうも。
コールチクも、 パラシと同様に、黒海艦隊所属のタランタル型ミサイル艇R-71で海上テストを行なってから大型艦艇に装備されております。

小艦艇用のCIWSとしては、新型哨戒艇アストラハン級に装備されている高射ロケット複合体「グブカ」ЗРК "Гибка"が有ります。
(アストラハン級 http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/8051201.html)
こちらは、小型ミサイルだけですが。

2008/6/21(土) 午後 11:19 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

> シア・クァンファ様
英国はフォークランドでエクゾセに酷い目にあっているので、その恐怖感があるのでしょう。それに引き換え米軍は大戦以後本気の航空攻撃を受けた事なないのでのんきです。新空母「ロナルド・レーガン」「ジョージ・ブッシュ」は確か近距離対空ミサイルであったと思いました。しかし小型船による自爆攻撃にはバルカン砲が有効との意見もあり、「ジェラルド・フォード」あたりはどうなるかわかりません。
またまた余談ですが、この「バラシ」どことなく、ガンダムのガンタンクに似ていると思いません?ジオン軍はナチスドイツを思わせる雰囲気なので、ロシアでもカンダムがかなり人気があると推測出来ますね。

2008/6/22(日) 午前 6:16 [ flingscottomomi ] 返信する

顔アイコン

>Flingscottomomi様、どうも。
米新型空母ジェラルド・R・フォードは、 ESSM(Evolved Sea Sparrow Missile、発展型シースパローミサイル)短距離対空ミサイルと
RAM(Rolling Airframe Missile、回転する機体のミサイル)近接防空ミサイルを搭載します。

RAM近接防空ミサイルは、米現用空母にも搭載されています。

対小型船用としては、今のところ、Mk38 25mmブッシュマスター単装機関砲が米駆逐艦やフリゲートに搭載されています。


ところで、「ナチスドイツを思わせる雰囲気」は、ロシアでは不人気だと思われますが・・・

2008/6/22(日) 午後 0:28 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

シア・クァンファ様、
また余談なんですが、ガンダムはナチスドイツを思わせるジオン軍がガンダム一機にコテンパンに負ける話なんですよ、有名な話なのであえて書かなかったのですが・・・・・・。

2008/6/22(日) 午後 5:37 [ flingscottomomi ] 返信する

顔アイコン

>Flingscottomomi様、どうも。
参考までに、ロシアの「ガンダム」オタク
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/206632/

ただ、写真を見れば分かる通り、U.C.(ユニバーサルセンチュリー、宇宙世紀)世界の「ガンダム」は1枚目だけであり、2枚目以降は、C.E.(コズミック・イラ、Cosmic Era)世界、つまり、「ガンダムSEED」「ガンダムSEED DESTINY」関連のコスプレです。

正確に言うと、2枚目は、U.C.ワールドとC.E.ワールドがゴッチャになっていますが(^^;
<右側はMS-06SザクII、左側はZAFT白服(高級指揮官)>

ロシア人は「インターネットで情報を集め」て、こういう事をするそうですが、だとすると、今、インターネットで比較的容易に情報が集まるのは、「ガンダムSEED」とか「ガンダムSEED DESTINY」「ガンダムOO」になるでしょう。

2008/6/22(日) 午後 7:14 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

いつも大変お世話になっております。
「バラシ」を見てマクロスの方を思い浮かべてしまいました…歳のせいでしょうねw
「これは良いデストロイドですね」って感じですか。 削除

2008/6/23(月) 午後 0:47 [ BELL ] 返信する

顔アイコン

>BELL様、どうも。
まあ確かに、アニメとかに登場しても違和感の無い兵器ですね(^^;

2008/6/23(月) 午後 11:25 [ 高町紫亜 ] 返信する

顔アイコン

が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま〜す♪♪ 削除

2008/6/24(火) 午後 7:44 [ ★ことみ★ ] 返信する

顔アイコン

コールチクとの関係が気になります(特に輸出向け)。インド・中国等の輸出もパラシへシフトしてゆくのか、それともパラシはロシア向け、コールチクは輸出用で併用してゆくのでしょうか? 削除

2009/2/22(日) 午後 0:55 [ c17aglobemaster3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事