脱!竜馬がゆく

『小説は小説として楽しみ、史実は史実として理解したい』、そんな思いからのタイトルです。

トップ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

はじめに

  イメージ 1

 私が龍馬を好きになったのは今から30年ほど前のことです。武田鉄矢さんが坂本龍馬をテレビドラマで演じていたのを見て、茶の間にいた父と姉に「面白かったね」と言うと、二人とも「司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の方がずっと面白いよ」と言うのです。その日のうちに本を借りて読むと、あまりの面白さにビックリしました。その気持ちは今でも変わりないのですが、ある雑誌に松下幸之助さんが「私は龍馬が大好きです。心の中のヒーローのままでいてほしいので、あまり深く研究しないようにしています」と書かれておりました。それが心に残っていて、その後、龍馬関連の本を何冊読んでも突っ込んで考えることはありませんでした。
 ところが、思うところがあって「竜馬がゆく」を読んだ程度のファンから、もう少しレベルアップをしたくなり、平成11年に「脱!竜馬がゆく」というHPを開催いたしました。そして、本当に多くの仲間と知り合うことができました。
 決して司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」が嫌いなのではありません。それどころか今までの人生で書いた履歴書の愛読書欄には全て「竜馬がゆく」と書いたほど好きな本です。『小説は小説として楽しみ、史実は史実として理解したい』、そんな思いからのタイトルです。
 「脱!竜馬がゆく」は「史実を追求することをベースにもっと龍馬を知ろう」という場です。一緒に話をしましょう。上のロゴをクリックしていただければ、ホームページ版のトップへ行きます。

全1ページ

[1]


.
TAM
TAM
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事