~飼育を楽しむ~

クワガタ、カブト飼育初心者のブログです。コメント大歓迎です(^^)

今年も1年

こんばんは。
今年最後の更新です。



今年も皆さまには大変お世話になりましたm(__)m
オフ会はもちろん、Twitterなどでも交流が増えとても楽しい1年でした(^^)



関東のイベントに参加することができなかったのは残念ですが、それはまた来年にとっておきたいと思います笑


今年は年男であり厄年でもありましたが特に何事もなく…(私生活では多少あったような気もしますが)
こうして無事にブログを書けていることにほっとしています笑



来年の目標としては引き続き
・関東のイベントに参加する。
・なるべくたくさんの種を1サイクル回す。
・低温種にチャレンジ。


パッと思い付いたのでこれくらいですかね…(^_^;)



来年もTwitterメインになるかと思いますが、ブログもマイペースに更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


最後になりましたが皆さま良いお年をお過ごし下さいませ。

それではm(__)m

開く コメント(10)

今さらながら

こんにちは。

年末ですねえ…実感がないですが…


出だしから謝罪になるのですが、タイトルでお分かりの通り…


「オフ会記事を書くのを忘れていました」

すみませんm(__)m


気付いたら年末。
いえ書こうとは思っていたんですがずるずると…

言い訳を1つさせていただくと途中まで書いてはいたのですが全部消えてしまいました( ´_ゝ`)

もう今さらとかいう次元は越えていますがちゃちゃっと書きます!(笑)
これを書かずに年は越せませんので…




ということで今年2回目のfugajinさんをお迎えしてのオフ会。


参加者はfugajinさん、アウトドアら〜さん、山Pさん、ゆーさん、ヨウテンキさん、雑木林さん、ナナシさん、クワバカのりさんと自分の9名!
今回はちゃんと写真も撮りましたよ。

イメージ 1


イメージ 2




両隣はナナシさんと山Pさんでした:-)
僕とナナシさんはお酒が弱いので予めくっついておいてちびちび飲もうという作戦です…(笑)

今回は雑木林さんのBE-KUWA野外レコード獲得記念も兼ねております(^^)
BE-KUWA見ましたがネブト、めちゃめちゃでかいです(((((((・・;)



さてさて恒例の余品交換会です。
リストはもう…書かなくていいですね(爆)

交換会の前にら〜さんからテルシのトリオをいただいてしまいました!

イメージ 5

小型メガソマ、やりたかったので嬉しいです。
ら〜さんありがとうございましたm(__)m
※こちらはオフ会後すぐセットさせ卵は採れましたが孵化しません…(^_^;)
腐ってはないので少しの希望を持ちながら見守ります…



交換会はいつも通り豪華豪華!
うちからはクチノエラブノコギリの幼虫を…毎回ショボくて申し訳ないのですが…



今回もヨウテンキさんに貰っていただきました。
そんな自分もヨウテンキさんからダイスケギラファのペアを獲得!
ギラファやるならケイスケ以外で考えていたので嬉しいです(^^)
最近はあまり見かけないような気もしますし…

※こちらはオフ会から数日後に♂が☆になってしまい…
慌ててひろさんに♂のヘルプをいただきました。
♂のエサ食いがもう少しよくなり次第ブリード予定です。

ヨウテンキさん本当にすみませんm(__)m




最後にはヨウテンキさんとfugajinさんからお土産を…

イメージ 3

ヨウテンキさんから

イメージ 4

fugajinさんから


お二方、いつもありがとうございますm(__)m

3時間(もっと居た?)はあっという間でした。
途中乃木坂の話やスイパラの話もありましたね(笑)
fugajinさん、のりさんスイパラ行きましょうね(^^)

毎回思いますが人生の先輩方と話す機会があまりないので本当に楽しいです。

今は当たり前のように用品が買えてある程度大きいサイズは簡単に出るようになりましたが(僕は出ませんが…)
昔はオオクワもマット飼育で外産なんて手探りだったというお話。

そういう時代の話を聞けるのは楽しいし、虫以外の話も面白いです。

皆さま今回もありがとうございましたm(__)m
次回

開く コメント(10)

初の…

こんにちは!



三連休ですね
台風逸れてくれて助かりました。
まあ特に出掛ける予定はないんですが…(笑)


色々着弾がありまして、家族からかなり冷たい目で見られておりますが今回も増種紹介です。




前回言っていた???の正体ですが…
こちら

イメージ 1

レギウスです(^^)

イメージ 2

こちらは♀2匹。

さらに写ってませんが小型の♂をおまけで付けていただきました。



ずっとやってみたかった種なんですよね。
タランドゥスは飼育したことあるのですがレギウスは初めてです。


ちなみに訳あり個体でして、おまけの♂以外は全て使用済みです。
ただ格安でしたし、♀の産卵数もそんなに多くなかったのでまだチャンスはあるかと思い即決でした(笑)

北海道からの発送だったのでかなり心配だったのですが無事到着してほっとしています(^_^;)
そして恐ろしいペースでゼリーを食べてます(*_*)



カワラ種はほとんど手探りなのですが…
とりあえず早目にセットしたいと思います。
まずレイシ材買わないとですね…

アドバイスがありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m



このレギウスからもしも!もしもですが
幼虫が採れましたらかぶさんのプレに追加します。
可能性は…3%くらいと思っていてください(笑)
元々そんなに多産なタイプでもないですよね(^_^;)


その他色々増えてます。
正直どこに何がいるのか把握できてません…(笑)

少しずつ紹介していきますね。

それでは!

開く コメント(16)

こんにちは。

台風24号が過ぎ去ったばかりなのにもう25号が発生してますね。

大阪もまた直撃予報が出ており、21号のように被害が出る前にベランダの物を全て家に入れたりするなど対策してましたが今回はあまり強くなく助かりました(^_^;)

ただ関東の方はダメージがあったみたいですね。
皆さまお気をつけください。



さてさて…
まず増種報告ですね。

前回はクチノエラブとカチンコクワ。
今回はこちら。

イメージ 1

これわかりますかね?

ミシマイオウノコギリです。
これも離島ノコギリですね。
産地は硫黄島。
採集禁止になってます。


ヤフオクで安く出ていたのでポチっと入札してみたところ開始価格のまま落札できました。
2♂1♀のセットですが中々カッコいいですよね(^^)

ノコギリは休眠やらなんやらややこしいですが、この個体は今年羽化ですでにバリバリエサも食べて活発ですのですぐブリードしようと思います。
本当は翌年に活動してほしいんですが…



そしてそしてこちらも始まりました。
http://yokoi169.blog.fc2.com/

イメージ 2

恒例の★かぶ☆さんプレ企画!



今年も微力ながら協賛させていただきました。

といっても何出そうかな?と考えるもセット中やセット待ちが多く…
虫友さんからいただいたのはそんなに出せないし自分で増やしたのはあんまりいない…


ということでただいまセット中、もしくはこれからセット予定の種からの幼虫数頭にしました。

ちなみにレア種は全くおりませんので…(笑)
初心者の方向けかと思われます…(^_^;)


参考までにセット中、予定の種です。
・ダールマンツヤクワガタ(幼虫確認済み)
・ダイオウヒラタ(予定)
・リツセマオオクワ(予定)
・クチノエラブノコギリ(セット中ですが卵見えてません…)
・ミシマイオウノコギリ(予定)
・???(明日届きます笑)
・その他

この中から数頭…当選者の方と色々相談ということで。
採れなければまた考えます(笑)
よろしければご検討くださいませm(__)m



こう見るといただき物が多いと改めて実感します。
皆さま本当にありがとうございますm(__)m

最後の???ですが、これが一番この中では魅力的だと思われますが一番卵が採れないとも予想してます(笑)

まあ届いてからのお楽しみということで…
北海道からなので無事届くのかどうかも心配ですが(..)


11月のオフ会詳細も発表されました!
なんとか予定空けられればと思います!

それでは〜

開く コメント(6)

増えてます

こんにちは!


やっと涼しくなってきましたね〜
この間はエアコン無しで24度とかなりありがたい気温になってくれましたが、このまま下がってほしいですね
まあすぐに加温が必要になるんですが…



さてさて前回言っていた通り増やしたのを紹介します。

とりあえず2種類。

1つ目はこちら。

イメージ 1

わかりますか?

こちらはカチンコクワです。
決して下ネタではないですよ…

ミャンマーのコクワガタですね。
コクワガタってついてますが見た目は日本のアカアシです。
足以外はほぼアカアシですね…

アローやマグダレインと同じようにコクワと言いつつアカアシに近い種類です。


イメージ 2

こちらが♀。
♀もしっかり光沢あり。


このカチンコクワ、完全に衝動買いで、入札してみたらそのままの金額で落札できてしまいました。

出品者の方にアドバイスを伺うと「低温気味でブリードはまだの方がいいです」とのこと。

低温種…
そしてドルクスお馴染みの休眠期間…途中で落としそうな匂いがしますが…笑

2月羽化でエサもしっかり食べてるのでいけるかなと思ってましたが体内時計しっかりしてそうなのでもう少し様子見です。
あんまり短命でも無さそうですしね。



続いてはこちら。

イメージ 3

こちらはクチノエラブノコギリですね。

先日グローバルに行った時に半額にされていたので購入。
元々はアルナーチャル産のキヨタミが入荷したとのことで実物を見に行ったんですがキヨタミは買わずにこちらを購入。

ちなみに♂はすでに落ちました…まあWDですしね…半額だったのでそこまでダメージはないです。
♀はすぐにセットしました。

元々我が家にはオフ会で雑木林さんからいただいたクチノエラブの幼虫がいるのですが、別ラインということで…
まあ早速累代ピンチなんですが(笑)

最近また離島ノコギリにハマってます。
個人的に一番好きなのはオキノエラブなんですが、配ったり放置したりしてたら途絶えてました(^_^;)笑


ということでとりあえず2種でした。
ちなみに今日また一種増えました…



最後に…
完全に私事なのですが、21日に誕生日を迎えました。

イメージ 4

ということでお寿司を。

20歳越えてから一年があっという間です(^_^;)
まだまだ若造ですが、皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
お祝いは虫で…はなくコメントで大丈夫です(笑)



11月のオフ会を楽しみに色々頑張ります(^^)

それでは!

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事