R's diary!~飼育を楽しむ~

クワガタ、カブト飼育初心者のブログです。コメント大歓迎です(^^)

ざざっと

こんにちは!

またまたTwitter中心になっておりました…
皆様のブログ読み逃げが続いています…すみません(-_-;)


色々紹介出来ていないのがありますが、一つ一つ書くと時間も掛かりますのでざざっと!紹介させていただきます(笑)

時系列順で…まずこちら。

イメージ 1

こたつさんからパプキン3ペアとニジイロペアをいただきました。
無言で訴えると言う新手のクレクレでゲットしました(笑)

こちらは全てセット済みで3ペアとも30頭ほど採れました(^^)
ニジイロは4頭しか採れず…ただ!ただですよ!
何度も何度も挑戦して失敗していたニジイロで初めて幼虫ゲットできたのです…
お恥ずかしい話です(-_-;)

改めてこたつさんありがとうございました。


続いてこちら。

イメージ 2

先日行われたかっつさんのプレでアメーバブログの空さんの協賛に当選させていただきヤマトサビクワガタが着弾しました。
めちゃめちゃ可愛いです(^^)
初飼育!とりあえずペアリング中です。
ご厚意でイリガーサイカブト幼虫5頭も付けていただきました…!
空さんありがとうございましたm(__)m



そしてそしてこちら。

イメージ 3

これはマグダレインの♂です。
実はGWに東京に遊びに行っていまして、その際むし社さんの福引を何気なくやったところなんと1等…!(゜_゜)

そこでマグダレインのペアを選んだのですが、先日♂が☆になってしまい♂を新たに購入しました。

個人的に大好きな種ですので気合い入れて頑張ります。


その他東京ではBeetle onさんでヤクシマコクワも増やしました(^^)
こちらは先週セットしましたが、産んでいる気配があればMINAMIさんのプレに協賛を考えていますm(__)m


さらにさらにその他ですが
ホペイ→セットも4頭しか採れず再セット中。
マレーアンテ→一応7頭採れたので一旦休憩。再セットも考えてます。
ヘラヘラ(Amazonicoさん血統)→2♀とも70卵ほど採れました。ただ孵化率は少し低くなりそうです。ちなみにまだセット中。流石に抱えきれませんので販売を考えてます。


ツシマは♀殺しに合い、アマミシカは♀が☆になってしまいました。
こちらは♀を探します。
Pakapakaさんすみませんm(__)m


こんな感じでかなり大まかになりましたが近況です(^_^;)
画像縦になってる可能性が…見にくいですがすみませんm(__)m
それでは!

この記事に

開く コメント(7)

こんばんは!


虫ネタが貯まっております…
GWの東京旅行もですが、その際に増えたものもありまして…(笑)

Twitterばかりでなかなかブログに書けていませんが、ぼちぼちとブログにも書いていきます。




さてその前に!!
かっつさんプレ企画始まります(^^)

http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/blog-entry-938.html?sp

現在協賛募集中です。
しかし8周年とはすごいです。

このブログも8年続けられますかね…(笑)



話が逸れそうなので修正。
自分の協賛はヘラヘラ幼虫3頭です。


今年の正月にAmazonicoさんから成虫2ペアを購入し、採れたものになります。
とはいえまだ卵なので孵化するまで待っていただける方で(^_^;)

仮に孵化率が悪い場合はお菓子に変わります(笑)
まあ幼虫透けてきたので大丈夫だと思います!

ちなみに親はこちら。

イメージ 1

こちらが149mm

イメージ 2

そしてこちらが157mm

♀はあまり大きくなく60mm代になります。
3頭と書いてますが、孵化率によっては3頭ずつになる可能性もあります(゜_゜)
そこは当選者の方と相談ということで。



現レコード保持者で170mmも多数羽化させているAmazonicoさん。
この2ペアともAmazonicoさんの看板血統とは別血統になりますが、次世代期待できるかも?です
よろしければご検討ください(^^)

さて少しずつ貯まった記事を書かなくては!
それでは!

この記事に

開く コメント(16)

明日のイベント

こんばんは!


今日は早速本題に。
大した話ではないのですが、明日東大阪で行われるカラーズさん主催のインセクトディスカバリーに参加します(^^)


元々こちらではなく5月3日の川西の方のイベントに参加予定だったのですが、行けそうにないので急遽変更。


ですので、もし行かれる方いらっしゃいましたらぜひお話しできたらと思います。

駅から少し歩くということで、迷う可能性大ですがなんとか無事辿り着きたいです(笑)
何かいいものがあればいいなあと…(-_-;)


虫ネタも少しですが色々あったのでまた書けたらと思います(^_^;)

イベント参加の報告だけでした(笑)
それでは!

この記事に

開く コメント(18)

オフ会

こんにちは!


間隔が空いてしまいましたが生きております(笑)
Twitterの方ばかり更新していましたが、書かなきゃいけないことが色々とあるので更新!

まあ本当の理由はスマホの通信制限なんですが…
不便です(-_-;)

今いる場所はWi-Fi繋がってるので快適です(笑)







さてさて!既に4月も中旬になってしまいましたが、先月初のオフ会に参加してきました。



参加者は
fugajinさん
アウトドアら〜さん
クワバカのりさん
元アカモビさん
むしパパさん
山ピーさん
ミヤマクワガタじゅんさん
雑木林さん
ゆーさん
私ryoの10人でした!


19時に北新地の居酒屋で開催します!との事でしたので早めに家を出たのですが見事に迷いました…
数分遅刻しました…アウトドアら〜さん電話ありがとうございましたm(__)m


北新地は初めて行ったのですが綺麗なお姉さんが多かったです(  ̄▽ ̄)




そしてなんとか無事お店にたどり着き皆さんと合流!
初めましてでしたが、皆さん優しく話しかけてくださりました
ありがとうございます。



ここで1つ残念なお知らせなのですが、実は私今回写真を1枚も撮っておりません…!
ビールと料理に夢中…だったわけではなく完全に忘れてました。
他の方のブログに詳しく載っていますのでぜひそちらへ…(笑)


オフ会の話題に戻りますが、全員自己紹介を終えたあとは余品交換会でした!

皆さん色々なものを持参されていました。
ヘラクレスやYGのオオクワなど豪華でした…これが余品なのかと…(゜_゜)
自分が持ってきたのは産卵木だけ…(笑)
優しいクワバカのりさんが貰ってくれました(^_^;)


途中fugajinさんからの「ヘラクレスいるよ!」という誘惑にも負けず!(笑)
欲しかったですが我が家に既に2ペアいますからね(^_^;)



じゃんけんで見事勝利しこちらをゲットしました。

イメージ 1

元木さんの昆布です!

1度食べてみたかったので大当たりです
自分よりも家族が喜んでいましたが…(笑)
元木さん、持ってきていただいたアウトドアら〜さんありがとうございましたm(__)m




一緒に写っていますが、fugajinさんからのチーズケーキもありました。
次の日には半分になっていましたが自分もなんとか食べられました(笑)
fugajinさんからはタオルもいただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m



三時間はあっという間でした。
帰りはこれまた優しいクワバカのりさんと途中までご一緒させてもらいました。
色々とありがとうございましたm(__)m


まだまだ話足りなかったですし、あまりお話出来なかった方もいたので、次回もぜひ参加できたらと思います(^^)




ではまた通信制限と戦ってきます(笑)
それでは(^^)

この記事に

開く コメント(14)

購入品

こんばんは!


31日のオフ会をモチベーションに日々頑張っております…
頑張ってるっていっても大して何もしてないのですが…(^_^;)

参加する全員はじめましてなので緊張もありますが、本当に楽しみです(^^)






さて、少し間隔が空きましたが東京で購入したものの紹介です。

今回あまりショップに寄れなかったことと資金もあまり無かったので大したものは買っていませんが…(笑)


イメージ 1

まずむし社で買ったのはエサ皿。
お正月にヘラヘラを買ったので、その為のものです。
今思えば♂2匹いるので1個じゃ足りませんでした(-_-;)
まあまた買います(笑)




そしてそしてその横はBeetle onさんで購入したグラディアトールメンガタの幼虫4頭です。
本来購入するつもりはなかったのですが、あまりに安かったのとまだ飼育した事が無かったため衝動買いです(  ̄▽ ̄)

メンガタといえばメリーが一番メジャーですが今回買ったのはグラディアトール。
正直手探り状態です(-_-;)
メンガタ初飼育ですが、とりあえず無事に成虫になってくれればと思います。
もっと欲を言えば2ペアに…(笑)
Beetle onさんではすこやかゼリーも購入しました。



今回はあまりショップに行けませんでしたが、次はもう少し回れたらと思います。
ちなみに次の上京予定は5月です(笑)


元々5月に行く方が先に決まっていたので先日のは完全に思い付きですね…(^_^;)

ゴールデンウィークということでショップのセールにも当たるかも…?と密かに期待しています(笑)
その代わり川西の方のイベントには参加できないのですが…(*_*)



以上少しだけですが購入品でした!
それでは!

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事