~飼育を楽しむ~

クワガタ、カブト飼育初心者のブログです。コメント大歓迎です(^^)

増えてます

こんにちは!


やっと涼しくなってきましたね〜
この間はエアコン無しで24度とかなりありがたい気温になってくれましたが、このまま下がってほしいですね
まあすぐに加温が必要になるんですが…



さてさて前回言っていた通り増やしたのを紹介します。

とりあえず2種類。

1つ目はこちら。

イメージ 1

わかりますか?

こちらはカチンコクワです。
決して下ネタではないですよ…

ミャンマーのコクワガタですね。
コクワガタってついてますが見た目は日本のアカアシです。
足以外はほぼアカアシですね…

アローやマグダレインと同じようにコクワと言いつつアカアシに近い種類です。


イメージ 2

こちらが♀。
♀もしっかり光沢あり。


このカチンコクワ、完全に衝動買いで、入札してみたらそのままの金額で落札できてしまいました。

出品者の方にアドバイスを伺うと「低温気味でブリードはまだの方がいいです」とのこと。

低温種…
そしてドルクスお馴染みの休眠期間…途中で落としそうな匂いがしますが…笑

2月羽化でエサもしっかり食べてるのでいけるかなと思ってましたが体内時計しっかりしてそうなのでもう少し様子見です。
あんまり短命でも無さそうですしね。



続いてはこちら。

イメージ 3

こちらはクチノエラブノコギリですね。

先日グローバルに行った時に半額にされていたので購入。
元々はアルナーチャル産のキヨタミが入荷したとのことで実物を見に行ったんですがキヨタミは買わずにこちらを購入。

ちなみに♂はすでに落ちました…まあWDですしね…半額だったのでそこまでダメージはないです。
♀はすぐにセットしました。

元々我が家にはオフ会で雑木林さんからいただいたクチノエラブの幼虫がいるのですが、別ラインということで…
まあ早速累代ピンチなんですが(笑)

最近また離島ノコギリにハマってます。
個人的に一番好きなのはオキノエラブなんですが、配ったり放置したりしてたら途絶えてました(^_^;)笑


ということでとりあえず2種でした。
ちなみに今日また一種増えました…



最後に…
完全に私事なのですが、21日に誕生日を迎えました。

イメージ 4

ということでお寿司を。

20歳越えてから一年があっという間です(^_^;)
まだまだ若造ですが、皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
お祝いは虫で…はなくコメントで大丈夫です(笑)



11月のオフ会を楽しみに色々頑張ります(^^)

それでは!

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

タイワンオオクワ

こんにちは。

また少し間隔が空きましたが…
台風来たり北海道では地震が来たりとめちゃくちゃでしたね。

今回の台風は流石に身の危険を感じました(..)
幸いベランダが散らかっただけで助かりました。


そんな最近はちょこちょこと増種したりしてます笑
ずっとヤフオクを見てなかったのですが久しぶりに覗くと気付いたら色々なものにウォッチを付けてました笑

まあ落としたのは1つだけなので…:-)




さてさて本題へ。

以前プレ企画でムシきんぐさんからいただいたタイワンオオクワ。
そろそろペアリングしようかなと思い見てみると♀が☆に…

当初は観賞用にするつもりだったんですがカッコいいのでやっぱりブリードしたいなあと思い…
ゆーさんに連絡させていただいたところ「♀送りますよ」と優しすぎるお言葉が。

ということで先日我が家にやってきました。

イメージ 1

2頭も付けていただきました。
本当に感謝です
ゆーさんありがとうございますm(__)m


当初あんまりエサも食べてなかったのでしばらく様子見してたんですがこのところ動きが活発になってきたのでそろそろペアリングしようと思います(^^)

♀殺しが怖いところですね…あとは時期的に大丈夫かなあという不安です。
まあまだ9月ですしね…

2♀いただいたのでまずはしっかり産卵させたいと思います。

改めてゆーさんありがとうございましたm(__)m
そしてTwitterでお声掛けいただいたムシきんぐさんも本当にありがとうございました。

次回はちょこちょこ増やしてるのを紹介していきまーす(^^)

この記事に

開く コメント(6)

こんなところにも

こんにちは!


珍しく間隔空けずに更新です笑
ほとんどTwitterメインになってますが最近Twitterは色々揉め事やら何やらややこしくてブログに避難してきました(^_^;)
※もちろん僕は揉め事に関与してませんよ!笑



ということで引き続き夏の思い出をつらつらと…
今回は虫関係なくて申し訳ないですがよろしければお付き合いくださいm(__)m



自分は虫の他に乃木坂46というアイドルグループが好きなのですが、今回初めて全国ツアーの大阪ライブに行って参りました(^^)


イメージ 1

会場はヤンマースタジアム長居。
8月5日だったのですが死ぬほど暑かったです笑
会場に着いた時点でヘロヘロです。



イメージ 2

会場の周りにはこんな風にメンバー全員のパネルが。


イメージ 3

これが推しメン。



肝心のライブですが最高に楽しかったです!
両隣がカップルという地獄もありましたが一人で盛り上がってきました:-)


買わなくてもいいのにその時のテンションでグッズを買ったりなんやりで散財してしまいました笑
後から冷静になって考えたら欲しい虫買えたなあと思ったり思わなかったり…

楽しかったので良しとします笑


ちなみにアウトドアら〜さんはメンバーの西野七瀬推しです( ̄ー ̄)
今度のオフ会でぜひお話したいと思います笑


虫のこともまた色々整理して書きますね。
ドタバタしていてゼリー交換ついでの生存確認くらいしか出来てませんが…

それでは!

この記事に

開く コメント(6)

近況色々

こんばんは!

気付けばまた前回から1ヶ月過ぎてましたね笑
ブログも1ヶ月に一回が当たり前になってきてますが…


ただ色々書かないといけないこともあるので
書いていきます。

何よりまずはプレでいただいた物の紹介ですね。

まずはメタリクラブの会員でもあるDAIZさんからこちら。

イメージ 1

ティティウスの幼虫をいただきました(^^)
さらに無理なお願いを聞いていただきスペキオススホソアカの幼虫も3頭いただいてしまいました。
DAIZさん本当にありがとうございましたm(__)m

グラシロの飼育は経験がありますがティティウスは初めてなので楽しみです!
何よりそこまで大きくならないので小さく羽化してきても言い訳できますね…笑

ですが大きい方が間違いなくかっこいいので頑張って大型目指します(^^)


そして次は同じYahooブログのさかなさんから。

イメージ 2

日本一に輝いた富成吾郎商店のお豆腐です!
これが欲しかったんですよね〜(^^)
さらにさらに

イメージ 3

こちらのゆばとおからクッキー、せんべいまでいただきました。

豆腐はめちゃめちゃ美味しかったです!
家族がほとんど食べてしまいましたが…笑っ

ゆばも濃厚で初めて食べる美味しさでした。
さかなさんこの度はありがとうございました。


ずっとずっと書こうと思っていたのですがドタバタしてしまいかなり遅くなりました(^_^;)

お二方申し訳ございませんでしたm(__)m



その他はとくに変わりなく…
ナナシさんとちょくちょくお会いして強奪という名の増種を続けておりますm(__)m笑

あとはこの間フジコンでWDの♀単150円均一だったので数種買ってみました。

本当はマンディブラリスが欲しかったのですが売り切れでした(*_*)


こちらは成功したらまた紹介します笑


それでは

この記事に

開く コメント(8)

SR羽化しました

こんにちは。

雨凄かったですね…
Twitterの方でもかなりの被害に遭われている方がいます…
大阪も警報やサイレンが鳴ったり大変でしたが、まだマシな方でした。
地震に大雨に勘弁してほしいです(*_*)



さてTwitterには色々と書いてるのですが、ブログには中々書けず…
色々ネタはあるのですがとりあえず1番に思い出したやつから書きます笑


去年プレで貴吉おやじさんからいただいたSR血統のオオクワが羽化してきました。

羽化は5月頃だったので書くのが遅れましたが、6頭いただき4♂1♀羽化。
1頭前蛹で死亡でした(*_*)

羽化した中で最大サイズと2番目のサイズだけ載せます(^^)



イメージ 1

こちらはノギスで雑に測って77mm。
羽化して数日後に取った写真なのでもう少し縮んでると思います。

そして最大サイズがこちら。

イメージ 2

79mm
こちらもおそらく縮んでると思います。
おっ!80か!?と思いましたが全然でした笑



ただオオクワ飼育歴の短い自分としては自己最高サイズとなりました笑

といっても貴吉おやじさんのご厚意でボトルに入った状態で届いたのである程度放置→交換でのこのサイズでしたので自分は何もしてないですが…


血統が血統なので79はチビになるんでしょうが、個人的には満足です(^^)
ただ、やはり自分の手で80出してみたいので次世代はもう少し頑張ろうかと思います。


ということでオオクワの先輩方、色々レクチャーお願いいたしますm(__)m笑



前々回のオフ会で山ピーさんからいただいた奈良輪幼虫も全て羽化して、1♂2♀でした(^^)

サイズは恥ずかしいので聞かないでください笑
70中盤くらいです(^_^;)
こちらも次世代頑張ります。

それでは!

この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事