~飼育を楽しむ~

クワガタ、カブト飼育初心者のブログです。コメント大歓迎です(^^)
こんばんは。



ムシきんぐさんよりいただいたムシモンを割り出しながら記事書いてます(笑)

2週間前にセットして、最近幼虫が見えていたので食べられる前に割り出すことに。
本当はもう少し待ちたかったのですが…


卵ばかりだろうと思いきや…
いざ割り出すと35卵12幼虫採れました…
記憶してる限り我が家の最高記録ですね

恐るべしです…(;´_ゝ`)


再セットは…ちょっと考えなくてはですね。


同じくムシきんぐさんからいただいたタイワンオオクワも熟成待ちです(^_^;)
夏頃にブリ予定なので楽しみです(^^)

ムシきんぐさん、改めてありがとうございました。



さてさて本題です。
今年もかっつさんのプレ企画が開催されるということで…
http://goudoupure555.web.fc2.com/2018.html


自分の協賛は
・クチノエラブノコギリ幼虫5頭となっておりますm(__)m

このクチノエラブノコギリ、前々回のオフ会で雑木林さんからいただいたのですが、1年の休眠を経て5月にセット、1回目で21卵採れまして、現在2回目のセット中なんですが既に底に8卵ほど見えてます…

離島ノコギリは産卵が容易な種が多いので有難い限りでございます…。

いただいた個体は小型だったのですが、大型になるとカッコいいですよ〜!

画像は…ネットで調べてください(笑)
口永良部島も噴火がありましたので、貴重になるかも…です。



そしてそして、ここからが重要です。
かっつさんのプレの協賛の説明欄に「詳しくはブログにて」と書かせていただいたんですが、当選した方でこのブログを読んで下さった方にささやかなオマケを…

まあ応募が入るかわからないんですが(笑)

「ブログ見たよ」と連絡をいただけましたら先日ディスカバリーで購入したパプキン幼虫(3頭ほど)をオマケとして付けさせていただきますm(__)m


親カラーはイベント&オフ会1の記事でご確認ください。
かなり綺麗ですので、次世代楽しみだと思います(^^)


さらにさらに、もしかしたら「パプキンだけ欲しいなあ…」って方もいるかも?しれないので、メールで連絡いただければパプキン幼虫5頭(増えるかも?)に変更も可能です(笑)



ブログを見て下さった方限定ですのでぜひぜひ!応募をお待ちしておりますm(__)m


少しでも盛り上げられればと思います。
それでは〜!

この記事に

開く コメント(8)

イベント&オフ会その2

こんにちは。

さて早速ですが前回の続き…
の前に。

間隔がまたまた空きすぎたことを反省しておりますm(__)m
もう1ヶ月経ってるじゃないか…

記事自体は書いてたんですがうっかり全部消してしまいました(笑)
なかなかの長文だったので完全にやる気を無くしTwitterに逃げておりました。


もうほとんど書くことないんですが続きを書きますので宜しければ見ていってください…(笑)




前回の続きです。
イベント会場を後にしオフ会会場へ〜。
梅田のうおまんというところでした。

オフ会会場でのりさん、ムックさん、元アカモビさんと合流〜!

いよいよオフ会スタートでございます。

参加者は
fugajinさん
アウトドアら〜さん
ゆーさん
taffyさん
元アカモビさん
クワバカのりさん
ムックさん
山ピーさん
雑木林さん
ナナシさん
自分
の11人でした(誰も忘れてませんよね…?)

今回の両隣は元アカモビさんと雑木林さんでした(^^)

そしてそして今回は少し写真撮ってきました。
成長しました(笑)

イメージ 1

お鍋

イメージ 2

たいめし

イメージ 3

デザート

などなど…(笑)


今回も色々な話を聞けました。
とにかくわからないことが多いので驚くことが多かったですが…
しっかり環境が作れたら低温種もやってみたいです(^^)


そしてそして恒例の余品交換会ですね。
とにかく豪華でしたね。
イベントより豪華なんじゃないでしょうか…(笑)

自分はひろさんからのムシモン幼虫と産卵木、そしてら〜さんからパプキン2ペアをゲット…!
完全に海老で鯛を釣りましたが…

自分の余品は山ピーさんにもらっていただきました。
山ピーさんありがとうございます(^_^;)



ちなみにら〜さんからいただいたパプキン2ペアは既に卵も採れてます(^^)
イベントでゲットしたパプキンもしっかり採れていますので今年はパプキン絶好調です。

数頭かっつさんのプレに回そうと考えてます(^^)
それはまた今度…


そしてそして今回もfugajinさんからチーズケーキをいただいて解散です。

イメージ 4

fugajinさんいつもありがとうございますm(__)m

オフ会後は地元でナナシさんと二人で小さい二次会をしてました(笑)



今回も本当に楽しかったです。
お会いできた方々、本当にありがとうございましたm(__)m

次回もなんとか参加できればと思います。


遅くなってすみませんでした(笑)

この記事に

開く コメント(13)

イベント&オフ会その1

こんにちは。

ゴールデンウィークですね…!
特に予定は無いですが…どこも人いっぱいですしね。
3日の川西のイベントに行こうかと思いましたが軍資金も少ないのでスルーです(..)

グローバルのセールがあるのでそっちには行こうかなと考え中です。



さてさて、更新が遅くなりましたが…
先月22日に行われたインセクトディスカバリーとその後のオフ会に参加してきましたので記事書きます。


もしや参加者で一番書くのが遅い…?
すみませんm(__)m

長くなりそうなのでディスカバリーとオフ会と2つに分けます。





当日は同じ市に住んでいるひろさんに車で会場まで連れていっていただきました。

ゆーさんのお師匠さんでお会いするのは初めてだったのですが、道中で色々お話を聞けました。
ギネスブリーダーの方とお話しする機会はなかなかないので…
ひろさんありがとうございました。





会場到着が10時30分頃!早いです!

イメージ 1

会場はATCホール〜。
あ、これはHKT48の握手会の案内でした…
オタクなのでついつい撮ってしまいました。
ATCに来るのも高校の時に参加したNMB48の握手会以来です。


そんなことはどうでもいいんですが…
肝心のディスカバリー会場の写真を撮るのを忘れたのは内緒です( ´,_ゝ`)




いざ会場に着くと、まあすごい人の数でした!
開場前からかなり並んでましたね〜。

今年最初の関西でのイベントなので多いんじゃないかみたいな話もありましたが…



500円払って入場です。
人が多かったのはネシアさんとインセクトレボリューションさんのブースでしたね。



とりあえず全てのブースをうろうろ。
トカラノコギリの♀がいないかなと探してましたがいませんでした(^_^;)


途中ひろさんに紹介していただきムックさんやマックスさんにご挨拶させていただきました。


マックスさんとはかなりご近所みたいで驚きです。


途中ひろさんたちとお昼をご一緒させてもらい再び会場へ。
13時から1回目の抽選会。
かすりもせず…

抽選会の前くらいにゆーさんも来られました(^^)

再び会場をぐるぐるしているとドルビーインセクトさんのブースにメタリクラブのシャツを着た方が…!
fugajinさんでした(^^)




その後雑木林さん、らーさん、taffyさん、ナナシさん、ラトスコプさんと合流!
2回目の抽選会も当たらず…まあ人数多かったですしね。

ラトスコプさん気が付けずすみませんでしたm(__)m

次はぜひお話しましょう!



さて何も買うつもりはなかったのですがマックスさんのブースで一目惚れしこれを購入しました。

イメージ 2

パプキンです。
ペアで1000円だったのと、この色ですね。一目惚れです(笑)


イメージ 3

♀もこんな風に紫っぽいカラーです。
次世代ですぐに綺麗なのはでないかもしれませんが楽しみな色してます。

昨日セットしたので爆産祈願です。



買った後にムックさんに「パプキンならひろさんに貰えば良かったのに〜」と言われました(笑)




そんなこんなで会場を後にしオフ会会場へ移動です。

後半に続く……

この記事に

開く コメント(16)

色々と

こんにちは!


またまた間隔が空いてしまいました…
相変わらずTwitterはぼちぼちとやっていますがブログは中々…(笑)

しかし色々虫ネタも出来たので更新していきます(..)




さっそくですがまずは頂き物です。
musimusuさんのプレ企画に応募させていただいた所、なんと当選!
それがこちら〜

イメージ 1

フォルスターフタマタ原名ペアとチュウゴククロツヤシカ1♂2♀です!



フタマタ、シカ好きの自分にはたまりません…!
チュウゴククロツヤシカはまだ休眠中みたいだったので触らず…



フォルスターはエサ食いも良かったのでペアリングさせてみたところ…

イメージ 2

すんなりでした(笑)
以前キヨタミを飼育したときもここまではすんなりだったんですが産卵で躓いてしまい…


今回は情報を集めまくりました(^^)
ちょうど余っていた産卵木をバクテリア材に加工したものが数本あったので使ってみることに。
本当はペロッティに使う予定だったのですが全く産まず…(´Д`)


フォルスターの方はすぐに反応してくれました(^^)
画像が無いですが、12卵ほど採れました!
あとは無精卵でないことを祈るのみですね(..)


しかし安物の材だったんですが意外と齧ってくれていました。
これにまず驚き(^_^;)

何気にフタマタ初採卵成功?だと思います。
かなり嬉しかったですね(笑)



自作の材でこれだけ採れれば上出来なのですが、まだ試したいことがあるのでもう少し産んでほしいです。



チュウゴククロツヤシカも楽しみですね〜!
musimusuさん、この度はありがとうございました。
紹介が遅くなりすみませんm(__)m




その他にはパプキンが蛹化ラッシュです。
既に4頭ほど♀が羽化してますがブルーも出てきました。

イメージ 3

しかし8連続で♀が蛹化というハーレムを受けまして…(´Д`)



♂探すか誰かに譲るかなと思っていましたが先日ついに…

イメージ 4

待望の♂が…!
アルファック産なのにこのサイズ…
まあこの際サイズは無視ですね(笑)
今のところ2♂5♀ほど蛹してます。


確実に♀が余るので、参加できたらオフ会にでも持っていきますかね…


福袋に入っていたモウホツヤも15卵ほど採れましてちらほら孵化してきています。
ツヤの中では簡単な種類みたいなので幼虫も飼育してみようかな?と悩み中です(^^)

同じく福袋に入っていたラオスアンテですがこちらは全く産みません(笑)
まず持ち腹期待でセットするもボウズ、追い掛けさせてセットしてみましたが産んでる気配はありません(´Д`)
うーん…どうしたものか。




春になって寝ていた虫たちもたくさん起きてきましたので、時間が出来次第セットしていきます(^^)


さてさて読み逃げばかりなのでコメント周り行きます(^_^;)

それでは〜!

この記事に

開く コメント(10)

カッコいいのが来た

こんばんは!


今日は大宮KUWATAでしたね〜!
今回も参加はできず…
今年中には参加したいですね。
去年三回東京行っといて一回もKUWATAに被らなかったのはある意味奇跡ですね(´Д`)

Twitterでいろんな人の戦利品を見て楽しんでます。

といいつつ参加した方に頼んでひそかに増やしました。
到着が楽しみです。




さてさて最近は完全にTwitterメインでしたが…
知っている方がたくさんTwitterデビューされたので余計Twitterメインになってました(^_^;)

もちろんブログもしっかり更新します。





今回は、いや今回も着弾記事です。
1月に行われたメタリクラブのプレ企画にてリョーパパさんの協賛に当選させていただきました。

メタリクラブ内では完全に幽霊部員の自分ですが…(´Д`)
厚かましくもしっかり応募はするという…

ということで到着したのはこちら!

イメージ 1



フォルスターキヨタミの幼虫6頭です!
おまけで1頭+していただきました。
ありがとうございますm(__)m


キヨタミ、一番好きなクワガタの一種です。
なんといってもあのアゴですね。
もうただただカッコいいという。

以前飼育していたのですが、産卵セットで撃沈してしまったのでリベンジです。

まずは完品羽化、そして羽化ズレにも気を付けないとですね。

リョーパパさん本当にありがとうございましたm(__)m


さてカーリング観戦に戻ります(笑)

それでは!

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事