|
ちょっと遅い話です。
先月、GOOD DESIGN EXPO 2009に行きました。
感想として、感動してしまう感じのものは
無かったです。(学生の分際ですみません。。)
堅実なものが多かったというか、ありそうなものが
多かったというか。。。
ワクワク無いというか。。。
それでも、中にはそそられるのもありましたよ。
オフロードのためのベビーカーがありました。
赤ちゃんをどこ連れて行っちゃうのー!っていう感じで
ワクワクしました。走破生の良さそうな大径タイヤは
アスファルトでもツブツブを拾うこと無く快適そうでした。
あとは、シーメンスの補聴器です。
隠すではなく見せる補聴器。(僕好みのコンセプトです。笑)
カタチもかっこ良く、色もファッションによって
着せ替えができるようです。
よくある肌色した補聴器よりも目立たないように感じます。
肌色のものは明らかにマイナス面を連想させます。
シーメンスのものはマイナス面を感じさせること無く、
人と機械との間をかっこよく取り持っているように思います。
もうひとつはエアコンなどのコンプレッサーにエアを
送ることによって動力にするというもの。
空気なら地球上どこでもありますから、エネルギーの
一つとして新しくておもしろいと思いました。
僕もエアで動力にできないかと考えていたところでも
あったので参考になりました。
ただ、エア5リットルで1.6kmしか走れないところ。
使い道に困る距離ですね。笑
エネルギーについては電池やバッテリーというもの
今後頼りたくないと思っています。
寿命があること。
何も無いところで切れたら?
なんか信用できないんですよね。
そうなるとソーラーや風力などは必ず必要で、
化石燃料の応用力にはまだ及ばないのでしょうかね。
|