全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

撮り初め2010

たま〜に更新なんて書いたのに、まさかの2日連続更新!
正月はヒマなだけですけどねw。

で、初撮りの場所は去年夏に行った小田急小田原線の新松田〜渋沢間。
前回のときは線路脇に草が茂っていて、イマイチな感じでしたが、
さすがに真冬だと邪魔な草が無くて良い感じです。

イメージ 1

小田急電鉄 10000形電車 特急ロマンスカー「はこね6号」新宿行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
絞り優先オート 1/800 F8 ISO400
超快晴の空の下、絶好の撮影日和といったところですねw。

しばらく撮影した後、場所を変えて新幹線撮影。
イメージ 2

500系新幹線電車 「のぞみ29号」博多行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
マニュアル 1/1250 F8 ISO400
まもなく東海道区間、及び16両編成での運転を終了する500系。
「のぞみ」としての運転も同時に終了する予定です。
この撮影ポイントにも500系を狙って来た人が数人いました。

イメージ 3

N700系新幹線電車 「のぞみ113号」広島行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
マニュアル 1/1250 F8 ISO400
その一方で急速に数を増やしているN700系。
既にJR東海、西日本合わせて50編成以上が運用されているそうです。
最終的には2011年度まで増備が続くとか。

写真は2/3段程度アンダー気味に撮影して、RAW現像で露出を上げています。
こうすることで車体の白トビを押さえています。
ついでにトリミングしまくり。

デジタルならではの手法ですね。
JPEG一発撮りなんて出来ないですw。

開く コメント(0)

2010年

あけおめ、ことよろ。
ってことで年が明けました。

頻度は下ってますが、まだ乗り鉄・撮り鉄をやめたわけじゃないんですよ。

イメージ 1

Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
マニュアル 1/640 F8 ISO400

たま〜に更新するかもしれないので、時々みてくださいねw。

開く コメント(2)

一周年

何気に今日はJR全線完全乗車を達成してから1周年。
このブログを始めてから丸4年なのですが、
ここのところ鉄への情熱は醒めてしまってます・・・・・。

嫌いになったわけじゃないんですけどね。
忙しかったり、他のことをやってたりと、優先順位が下ってるのは確か。

どうしたもんですかねぇ・・・・。

開く コメント(2)

8月12日

土崎で撮り鉄した後、秋田へ戻ってさらに普通列車で新庄へ。
701系のロングシートで2時間40分はちとキツかったw。

新庄からはさらに山形新幹線「つばさ」で米沢へ!
最近400系から置き換えられたE3系2000番台は新しいだけにキレイです。

そしてやってきたのは・・・・・
イメージ 1


米沢!

ここへ来た理由、それは「米沢牛を食べたかったから」

事前にネットで調べた際、「特選チャンピオン牛ロース肉ステーキ」
というものがあるというのを知りました。

「特選」で「チャンピオン牛」、いったいどんなものなのか?
しかもお値段¥8400!!
数字だけを見てややビビリ気味でしたが、負けじとオーダーしました。

イメージ 2

↑これにスープも付きます。

焼き具合がミディアムレアからミディアムくらいで、ちょっと焼きすぎかな?
なんて思いましたが、一口毎に広がる「肉の味わい」は米沢まで来た甲斐があったと言うもの。
ステーキソースを使わなくても良いと思いました。

とはいえ、食べる前から¥8400という値段が頭の中にあったのも事実。
値段を知らずに食べたらどうだったのか?
普段、あまり高価なものは食べていないのでw。

米沢には他にもラーメンもあるらしいのですが、さすがに食べられませんでした。
またいつか、再び味わいに来たいと思います。

開く コメント(0)

8月12日

秋田で一泊の後、前日と同じ秋田〜土崎間で撮り鉄ですw。

イメージ 1

EF510形電気機関車 高速貨物1657レ 宮城野行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
マニュアル 1/320 F5.6 ISO400
老朽化したEF81を置き換えるために開発された3電源対応の交直流電気機関車。
JR東日本が寝台特急牽引も含めたEF81置き換えのために
本形式を製作することも発表されました。

イメージ 2

キハ40系気動車 快速「リゾートしらかみ1号」 青森行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
マニュアル 1/500 F5.6 ISO400
五能線を走る観光列車。「リゾートしらかみ」専用の編成は3本あり、
それぞれ「青池編成」、「橅(ぶな)編成」、「くまげら編成」と呼ばれています。
写真は「くまげら編成」。

この後、小雨が降り出したために土崎駅まで戻って、
ホームからの撮影にしました。

イメージ 3

485系電車 特急「かもしか1号」 青森行き
Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
マニュアル 1/640 F5.6 ISO800
「北越」、「いなほ」と共に日本海縦貫線の北端を受け持つ特急列車。
3両編成と短く、ローカル色を感じさせます。
さすがに485系もややくたびれた感じが隠せません。
東北新幹線の青森延伸のころには別形式に置き換えられるのでしょうか?

開く コメント(0)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事