りょう&みぃパパの徒然日記

知らない間に、1年前までさかのぼりアップ可能に。。。。その機能に甘えてついついサボり中。。。

全体表示

[ リスト ]

息子、一時中断した時期もありましたが、かれこれ4年ほどバイオリンを習っております。

最初は1/10バイオリンを教室からお借りして練習。

一時中断を経て、別の教室に入ったとき1/8バイオリンを購入。。。。

 それをずっと大切に使ってきたわけですが、さすがにサイズが合わなくなってきた。

 息子に聞くと、まだバイオリンは飽きない、楽しいから続けたい、という。。。

 それではと、レッスン用バイオリンの定番、スズキの1/2を購入。

 ※(本来は1/8、1/4、1/2。、3/4、1/1と、身長の伸びに合わせて1ランクずつ

 大きいものへ買い換えるのだが、練習用とはいえ安いものでない無いので、

 1/8→1/2→1/1と、間をすっとばして買い換えるのがl教室のお勧め。

それではと、レッスン用バイオリンの定番、スズキの1/2を購入。



大喜びの息子、もう小さくなった1/8サイズをみいちゃんにプレゼント。

弾きかたも「おにいちゃんが教えてあるよ」と、えらそうにお兄ちゃんぶるというか

先生ぶるぶるw

イメージ 1

仲良く遊んでましたが。。。。。楽器が君らのオモチャって、高いなぁw



ムスメもお兄ちゃんと同じバイオリン教室に通わせてももいいんですが、

ムスメ、バイオリンよりトランペット教室に行きたいというので先日体験入学。

すっかり気に行って、今月から正式に習うことになりそうで。。。。

まぁ別に好きなっことを楽しんでやれれば、パパはどちらでも良いと思うけどねw


・・・・・5歳児のバイオリン教室よりトランペット教室のほうが珍しいとは思うw

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

昨日の町内運動会で上級生のマーチングバンドのトランペット演奏を見ながらみぃちゃん思い出していました!!
娘に「ラッパカッコいいよね〜。やってみたくない?」と聞いたら「重いよ」と言われました・・・(−−;)

みぃちゃん特技は「トランペットとバイオリン」で、飴配りするほどの社交的で活発な女の子!!
スッゴイ子だな〜☆

2011/10/3(月) 午前 9:56 もりだー 返信する

ゲームとかより、楽器がおもちゃ(?)って言う方がいいですよね。
ちゃんと身に付くし。

2011/10/3(月) 午後 2:22 クローバー 返信する

この写真のみいちゃん、大人っぽすぎて、ものすごくベテランに見えました(笑)
ちなみに現実的なことを聞くけど、月謝っていくらくらいなんですか?うちのみいちゃんのピアノは3000円なんですが、そんな特殊な楽器って高そうと思って(><)

2011/10/4(火) 午前 3:10 [ カノコ ] 返信する

顔アイコン

我が家の習い事に、バイオリン、トランペットという項目は
ありませんでした。(月謝が高そう)

何でも、自分から『やりたい!』って言ってくれるのが
一番身に付くし、親としても応援したくなりますよね。

将来は、交響楽団入りか!

2011/10/4(火) 午後 3:17 [ やまっち!ケロ ] 返信する

顔アイコン

子供の興味がバイオリンとトランペットなんて、そうそう聞かないです。すごい。。そしてそれをちゃんと習わせてあげているパパさんママさんにも凄いなって感じます。

2011/10/4(火) 午後 5:12 raran 返信する

顔アイコン

りょうちゃんはバイオリン続けてたんですね〜〜イイ先生に会えたのかな?可愛らしいチッチャイバイオリンもチッチャイみぃちゃんが持つと普通のに見えますね〜。

2011/10/5(水) 午前 11:44 ぴよ星人 返信する

アバター

もりだーさん☆
普通のトランペットは重いですよ、ちゃんと習えるのは本来小3から、と言われましたからw
本人が好きなことを自由にやらせて来ただけですが、確かになんだかえらい事にw


クローバーさん☆
確かに!プレステ3とかゲームソフトとか買うと思えば、そう高くもないのかな?と思いました。ありがとうw


カノコさん☆
まだ初心者です、でももう音は出せてます。筋は良さそうです。
月謝、息子と娘が習っているピアノは二人で1万円、息子のバイオリンが9450円、娘のトランペットも9450円(税込)です。


やまっち!ケロさん☆
やまっちさんとこも野球に空手にと頑張っておられますねー。好きなことを精一杯楽しみながら続けるって事が、なんにおいても大事なんだと思いますよ。

2011/10/6(木) 午前 0:09 りょみpapa 返信する

アバター

ららんさん☆
バイオリンはともかく、トランペットはちょっと珍しいですよねーw
やっぱ子供が興味をもったらやらせて上げたいのが親心。ちなみに息子は小1のとき、ドラムを半年ほど習ってましたw

ぴよ星人さん☆
2度目に習い始めたのはヤマ○音楽教室で、さすが全国区、子供への教え方が上手く息子も楽い様子。最初のトコは近所の、個人の演奏家が教えてらっしゃる教室で、どちらかというと小学生高学年以上が対象の先生だったのかな、と。

2011/10/6(木) 午前 0:09 りょみpapa 返信する

顔アイコン

え?5歳で管楽器?!?あるんですねー。

2011/10/7(金) 午後 1:23 [ mad**cks ] 返信する

アバター

madducks さん>
あまり多くはないようですが、稀にあるんですw

2011/10/12(水) 午後 11:00 りょみpapa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事