ここから本文です
やれんのか!
や〜るなら今しかねぇ〜〜〜(黒岩五郎さん風に)

書庫全体表示

ハマのシンボル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山下公園に隣接するマリンタワーと港に係留している氷川丸の営業が今月25日で終了します。


長年に渡って横浜のシンボルタワー・シンボルマークとして存在し続けた2つだけれど、
これも時代の流れなのかな。
しかしどうやら母体会社が変わってタワーは数年後にリニューアル、
船はそのまま保存?されるのだという。完全に消えてしまうワケではないらしいので一安心。


               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/81/ryo_the_freeman/folder/166298/img_166298_44341844_0?2006-12-12


でも思えばこの山下公園にもその近辺にもホントよく来たが、マリンタワーにも氷川丸にも
物心付いてから中に入った記憶が無い。いつも通り過ぎるか風景を見てるだけ。
昔あの頃のマリンタワーのある港の風景、あの時あの時代の氷川丸のある港の風景・・・
というのは自分の中でも数限りなくセピア色の思い出としてあるのだけれど。


無くなったら寂しいけど、普段はそこにあるのが当たり前すぎてあまりに無関心だったというか。
皆が皆、それじゃあ経営難にもなってしまうよね。


         https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/81/ryo_the_freeman/folder/166298/img_166298_44341844_1?2006-12-12


昨日、ブラッと行ってみたらマリンタワーは展望台エレベーターが1時間待ちでしたのでやめておきました。
日本人って『これで最後』ってのに弱いんだよね〜。こんな時だけは混むんだよな^^;。
代わりに氷川丸に入り、しばし散策。船内には様々な展示物や写真が飾ってありました。
昔はチャップリンも乗ったことがあったんだそうで。知らなかった。


          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/81/ryo_the_freeman/folder/166298/img_166298_44341844_2?2006-12-12


埋立地に新しいビルばかりおっ建てるのでなく、もっと横浜の原風景を大切にしないとね・・・。



さてさて年末も残り数週間となりますが、ちょこっとコチラはお休みします。
Xmas前後くらいにはまた更新できるかな。分かりませんが。
多忙なお仕事その他にノロウィルスに忘年会の飲みすぎにと、皆さんクレグレもご自愛くださいね^^;。

この記事に

  • 地元に有るものは、いつでも行けると思ってなかなか行かないですね。マリンタワー・・・大阪の通天閣のような感じでしょうか。最後になって人が集まる・・・そういえば、牛丼がなくなる前は、吉野家によく行ったもんです。^^;

    yoshishi

    2006/12/12(火) 午前 0:52

    返信する
  • 初めてステディなカレとデイトをしたのがィ横浜の地。マリンタワー、山下公園、元町、港が見える丘公園、こっ恥ずかしいほど王道なハマブラしました。マリンタワーを見るたびに甘酸っぱい気持ちになります。

    りょうまむ(まりっぺ)

    2006/12/12(火) 午前 1:03

    返信する
  • これ、聞きました。本当にイベント事に弱い日本人。氷川丸といえば・・・小学生の頃、訪れたときに「たのきん」映画の撮影をしていたわね〜(*^.^*)ん?修学旅行ですけど・・・(^-^;田舎もので〜す。こちらは、お休みなのね。では、あちらで。

    hana(*^o^*)panda

    2006/12/13(水) 午前 0:28

    返信する
  • あ〜結局両方とも一度も入れなかった・・・。まあ無くならないだけマシかな?コチラはお休みですか。早期復活お待ちしております。

    クルパン Jr.

    2006/12/13(水) 午後 1:53

    返信する
  • アバター

    なんだか寂しいですね〜。アルフィーファンにとって、横浜は縁の多い場所・・・赤レンガもいつからか、お店が入り1996年の夏イベでは、まだ昔のままでしたよね。古きよき時代はそのままに・・・なんて思ってしまう今日この頃です。

    容ちゃん

    2006/12/17(日) 午後 1:17

    返信する
  • yoshishiさん(並びに下の皆さんもコメント返し遅れてスミマセン)、そうですね〜大阪の通天閣に神戸のポートタワー・・・でしたっけ?あんな感じですよね。吉野家・・・ボクは怖がりなんで未だに牛丼でなく豚丼を注文します^^;。

    りょう

    2006/12/17(日) 午後 9:22

    返信する
  • りょうまむさん、やはり横浜といえば!的な定番デイトコースだったんですね^^;。セピア色の思い出ですね〜。ボクはマリンタワー見るとまず去年の山下公園LIVEを思い出しちゃいますよ^^;。

    りょう

    2006/12/17(日) 午後 9:26

    返信する
  • パンダさん、小学校の修学旅行は横浜だったんですね。最高じゃないですか!たのきん映画で横浜・・・スニーカーブルースかな?確か横浜も舞台にあったような・・・。♪BABY、青春知ら〜ずさ〜!

    りょう

    2006/12/17(日) 午後 9:30

    返信する
  • クルパンくん、マリンタワーは数年後にまた復活するらしいよ。コチラはちょっと時間が無いのと気合が入らなくて。今日は1日戻ってきました^^;。

    りょう

    2006/12/17(日) 午後 9:32

    返信する
  • 容さん、ホント残せるところは残して欲しい・・・が本心ですが経営が成り立たないといけませんし難しいですよね。赤レンガのように古いものを時代に合わせて変えることでまた再び観光名所として賑わってもらいたいです。

    りょう

    2006/12/17(日) 午後 9:35

    返信する
  • え〜、知りませんでした!高校生の頃、長崎在住の10も上のあまり親しくない知人を連れて来た事があります(^-^;あっ、タワーにね。懐かしいなぁ。氷川丸はさくちゃんが修学旅行で泊まったって聞いた事があるんですけど…それっホントなのかな〜(^-^;

    tadeko

    2006/12/18(月) 午前 1:02

    返信する
  • 去年の新婚旅行で初めて前を通って見ました。氷川丸前のベンチで休憩して見てたんですが、中に入っておけば良かったな〜。

    [ まさしま ]

    2006/12/18(月) 午後 9:41

    返信する
  • tadekoさん、10も上のあまり親しくない知人を・・・何かワケありだったのでしょうか^^;。昔は氷川丸も船上ホテルのようなことやってたような覚えがあります。そうか〜サクちゃん泊まったんですか〜^^;。

    りょう

    2006/12/20(水) 午前 0:34

    返信する
  • masashimaさん、あのあたりは海を見渡せば氷川丸、振り向けばマリンタワーってカンジですよね。今度の横浜は新婚旅行以来になるのですね。是非楽しい思い出になりますように。

    りょう

    2006/12/20(水) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    マリンタワーは何度も登った事があるのですが、氷川丸はいつも「また今度」と思って入った事がなかったです。25日までじゃ、行かれない・・・、あ、典型的な「最後に弱い日本人」ですね(^^;; でもなくなるなんて思ってなかったです。

    ゆうみん

    2006/12/20(水) 午前 0:51

    返信する
  • ゆうみんさん、ボクはマリンタワーの上に行った記憶が全くないんです。横浜市民のクセに^^;。ホント、当たり前のようにあったんで無くなるなんて思いもしなかったですね。でもまた将来的にはリニューアルするそうですから。

    りょう

    2006/12/20(水) 午前 0:55

    返信する
  • マリンタワーには04年のイベントの際に行きました。雨に煙る横浜の街をここで見ましたよ。地元のこういう建物というか、いつでも行ける!と思うからなかなか行かないんでしょうね、きっと。

    ANGE

    2006/12/20(水) 午後 11:07

    返信する
  • せめて年末までして欲しかったなぁ・・・。残念。

    [ ta_*han*1*2 ]

    2006/12/20(水) 午後 11:44

    返信する
  • keikoさん、そうなんですよ。まさか無くなるなんて夢にも思いませんしね^^;。雨の山下公園もなかなかの情景ではないですか?

    りょう

    2006/12/24(日) 午前 0:20

    返信する
  • ターチャン、もう明けて明日(25日)でお終いですね。でも建物自体はまだありますから。中に入れないのとライトアップが無いのと・・・ですね。

    りょう

    2006/12/24(日) 午前 0:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事