ここから本文です

書庫全体表示

地震予知は可能(利用者の支援で予知精度を高めよう!)\?\᡼\? 1  \?\᡼\? 1

昨日 7/29、BS11でPM6:00〜6:55、「地震予知の現状について」放送があった。
電気通信大学名誉教授の早川正士氏が出演されていた。

 地震予知については、既にいろいろな先進的な研究が進められ、国際的な協力関係もできている。 しかし、政府はそれらの研究に耳を貸すこともなく、研究予算の割り当てをすることもない。

 それは、政府の地震調査委員会が地震発生のメカニズムをプレートテクトニクス理論のみで解明しようとし、自らの権威を守るためにその他の研究分野との連携を認めないためである。最近では3.11東日本大震災の予測を歴史的な事実から推計するために、考古学的な考察も取り入れるようになったが、まだまだ閉鎖的である。

 また、政府の地震調査委員会は地震発生予測について、確率論的な推計方式しか持っていない。
 東京大学地震研究所の大木聖子・助教は週刊紙上でこう発言している。「地震学は未解明の科学で、試算は非常に多様な意見の一つに過ぎず、計算手法を考えれば不確定性が大きいのです。ですから、数字を出すこと自体には意味がないと考えます。」と言っている。
 それも拘らず、政府の地震調査委員会は地震予測の確率計算を止めようとはせず、統計手法を見直して予測を続けるとしている。

■電気通信大学名誉教授の早川正士氏によると
 「数週間、数日前に一定規模以上の地震が来ることがわかる。」 と言うものである。
 気象予報(ウェザーニュース)のように、民間で、より確実な情報発信が出来るようにする方が、国の対応を待つよりも早そうだ。

・下図は地震前兆電磁気現象発生模式図である。
イメージ 1

 電離層擾乱(じょうらん)観測方式
   電気通信大学 早川正士教授著
     ・最新・地震予知学 電磁波異常でわかる、その前兆(祥伝社)ISBN 9784396103866
     ・なぜ電磁気で地震の直前予知ができるか(日本専門図書出版)ISBN 97849315070
  その他の推薦書籍
   東京大学 上田誠也名誉教授著
     ・『地震予知はできる』 岩波書店〈岩波科学ライブラリー〉、2001年、ISBN 4-00-006579-3
     ・中央公論 2011年4月号 P196 「どうする!日本の地震予知」
   東海大学 長尾年恭教授著
     ・「地震予知研究の新展開」 2001年、近未来社
     ・「地震予知の科学」 2007年,東京大学出版会(分担執筆)

既に予報データを発信し始めている。(利用者の支援で予知精度を高めよう!)
 予報データをより正確にするためには観測点を新設・整備する必要があるのですが、国の援助が得られないため、利用者の利用料で整備していきたいと言うことだ。

●パソコンで閲覧する場合は
●携帯電話での利用には

この記事に

  • 顔アイコン

    すごい!その画像を使いたいと言ったら貸してくれますか?

    唐突に失礼しました。YAHOOでブログを書き始めて短いですが、
    「ぐうたら主婦の不動産投資♪」というブログタイトルと同じ、
    コラム(実践大家コラムニスト)を先月から書いています。

    まだまだ、文章をまとめられない悩みがあります。

    数日前に仙台の津波を所有物件の入居者所在不明(1ヶ月)、
    堤防を越えた津波を止めた高速道路など書きました。

    いつか地震も書きたいですが、断層や液状化は詳しくありません。
    そういうの詳しそうなの感じが凄いです。

    温暖化や自然災害が、どのように不動産投資に影響するかも書きたいです。
    ところで、そういう情報や画像は、どうやって貰ってくるのですか。
    ご迷惑でなければ、教えていただけると感謝します。

    [ ぐうたら主婦の不動産投資♪ ]

    2013/4/10(水) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    facebookの友人が長年これらの研究に携わっておられ、一般への周知に努めておられます。画像は自由にお使いください。リンクを張って頂いても結構です。

    [ tororo ]

    2013/4/10(水) 午後 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。

    私は、まだfecebookを使っていません。
    本当は、仕事でも必要なので・・・

    あまり機能を知らないのですが、便利ですか?

    あとは、画像を借りたとして地震の影響をどう説明するかですよね。
    津波や地震がどうしておこるか、実は詳しくありません。

    阪神大震災のとき、プラズマというか光を見た人がいたような?
    私は、地震の揺れと地響きしか知らないのですけど。

    あと気象庁の地磁気観測みたいな感じと思いました。
    http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/qanda.html

    もう少しブログを拝見しながら知識を付けたいと思います。
    よろしく御願いします。

    [ ぐうたら主婦の不動産投資♪ ]

    2013/4/14(日) 午前 4:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事