|
普段、難病患者さんや付添さんのお世話をさせて頂いています。
もう4年になります。元気になって帰宅するかたもいれば、
もちろん、闘病の甲斐なく亡くなられる方もいらっしゃいます。
そんな時、とても無力感に襲われます。
「何も出来なかった」
「もっと、何か出来たのではないか・・・」
若い頃、自分は無力で何の役にも立たない人間だと思っていました。
一方で、そのうちに世間をあっと言わせたいなんて、バカな事を真剣に考えていました。
そんな時間を長く過ごすうちにある考えに到達しました。
「私は微力ですが、無力ではありません」
*「ハチドリのひとしずく」という南米の古い話を知ったのは
もう10年前の話です。
ある日、山火事が発生
山の動物達は我こそはと逃げ出す
ハチドリの「クリキンディ」は、たった1羽で、
燃え盛る木に水滴を一滴ずつ落としてゆきます
動物達は「そんなことをして一体どうなるんだ」と笑う
でも、クリキンディは、「私は、私にできることをしているだけ」
話は、ここで終わりです
続きは、読んだ人がそれぞれ考えるのです。
私は、この話の続きより、今できる事を先ずやるというところに惹かれています
私は、ハチドリより、小さな力かもしれないけど、無力ではないということに気づいたのです
もちろん、失敗や後悔はつきものです。
何もしないという後ろ向きな発想や行動が功を奏することもあります。
でも、はっきりしていることがあります。
「自分で、自分を無力でダメな人間だと思う」ことほど残念なことはありません。
未熟なあなたでいいではありませんか。
数多くの問題にぶち当たる、あなたでもかまいません。
先ずは、できることから始めましょう。
あなたならできるはずです。。。
|
ランダムでお邪魔してます。そうですね〜今のままの自分でいいと思います、昔はかなり後ろ向きに生きてました。いまは前をしっかり向いて歩いてます。ありがとうございます。
2007/2/7(水) 午前 7:04 [ ベイ ]
なんとなく・・なんとなく涙が出そうになりました・・(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪できる事から1歩ずつ・・・ですよね
2007/2/7(水) 午前 7:32 [ - ]
ランダムから来ました。良い話ですね。私の母が先月倒れICUに運ばれました。その時に完全看護のおかげもありほぼ復活し退院できました。これもいわばはまちゃんのような方々が居たからこそと感謝を忘れておりません。これからもがんばってくださいね。
2007/2/7(水) 午前 8:59 [ nau*14*3* ]
「私は微力ですが、無力ではありません」これはももがはまちゃんに教わった言葉です。今のももには大切な言葉。どんな状況下でも思い出すと力になる言葉です。
2007/2/9(金) 午後 3:21 [ - ]
そうですね。少しでも何か出来るのだから。やらなければゼロになってしますからね。小さな力も積み重なれば何でも出来る大きな力になりますよね☆
2007/2/27(火) 午後 3:13