ここから本文です
ストリート・スマートな人になる。
本当に貴重な時間をどんな風に使う?時間は限られているよね。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

上野国鎌原村にて!!

上野国鎌原村にて。。。
その村は、天明3年7月8日浅間山噴火の折、村全体が泥流により埋没したところです。今回、○○家より調査依頼がありました。
ご本家を訪ね位牌を見せていただいたところ、命日が天明3年7月8日の仏様が2人おり、浅間山噴火の犠牲になられておりました。
記録によると、村全体では、477名が犠牲なられ、生き残った人は、僅か93名とのことでした。
家族、夫婦共々亡くなった家、片方亡くなった家、子供を亡くした家、親が亡くなった家等さまざまであろう。。。

ここにおいて、この村の復興のため、とられた政策は驚くべきものでした。この93名を身分とか、財産とか、血筋とかすべて関係なく、”血族である”と宣言して新たに家族(家)を作ったのである。それは、妻を亡くした男性と、夫を亡くした女性を結婚させたり、親を亡くした子供と、子供を亡くした夫婦を結びつけ家族としたのである。こうして次の年までに10組の新しい夫婦が誕生した。

また、近隣の名主さんたちが私財ををすべてはたいて難民を救済していることを見れば、この当時の人間性も知ることができる。

このような史実を見れば、現在この地に生まれてきたことは、非常に奇跡的である。この200年前の困難を乗り越えてきた人々の子孫であり、このことを未来に語りつくすべきであると思えてならない。
200年前に新しく村づくりをはじめた先祖たちの苦労、心情を知ることは、現代の我々にとって必ずプラスになるであろう!!
今、生きていることは、多かれ少なかれ先祖たちが多くの困難を乗り越えて奇跡的に命をつなげ、血統をつないできたことがわかる!!
”今、自分が存在していることは、奇跡である”といっても言い過ぎではない!!

地方の身近な歴史(郷土史)を調べてみると、意外にも先祖の名を発見することがあるかもしれません!庄屋(名主、肝煎)をしていた先祖は、必ずといっていいほど、○○村史、○○町史等の郷土史に記載されているものである。(例外もありますが、、、、)「身近な先祖に偉大な人物が!」ってことになるかもしれませんよ。どこかの野馬の骨と思っていたのが、実は、由緒正しい(?)家系ってことになるかもしれません。調べてみると、村方文書等には、庄屋、組頭、百姓代といった村役の名前が記されております。庄屋といえば、今の村長さんです。ものすごいことです。残念ながら、我が家の先祖には、そのような人は見つかりませんでした。

全1ページ

[1]

信太郎
信太郎
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12 13
14
15
16 17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事