ここから本文です

書庫全体表示

今年も残すところあと数日。
毎年恒例となっている1年間のまとめ記事で締めたいと思います。




玩具関連だと、今年の前半はとにかく新生ダイアクロンだったかなぁと。

イメージ 1

ダイアバトルスV2の発売に先がけてオリジナルのダイアバトルスを入手出来たのも自分の中でのブームに拍車をかけました。
Twitterなんかでもダイアクロンブームが凄くてファンの方は色々な玩具と絡めてダイアクロン隊員を乗せたりして楽しんでいましたねー。
個人的にも今年のベストトイはダイアバトルスV2なんじゃないかなーと思います。


夏頃からはトランスフォーマーに興味の矛先が移行していきました。
海外版のタイタンズリターン及び国内版のレジェンズではヘッドマスターズのリメイクを展開。個人的にはダイアクロン隊員と絡めて遊べるTFトイということで気になる商品を手当り次第買ってたらこんな感じに。

イメージ 2

同じシリーズのオモチャをここまで集めるのは子供の頃のガンプラ以来かな?
とにかくめちゃめちゃハマりました。




アニメ関連でも久々にハマった作品が多かったですねー。
今年の頭くらいからですがかなり終盤の「アイカツ!」にハマって最初から観たくなったのでレンタルで全話視聴しました。
これがまぁドップリ。スマホゲームの「アイカツ!フォトonステージ(フォトカツ)」もはじめてフィギュアなんかも買いまくり。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夏には娘を連れてアイカツカフェにも行ってきました。



「アイカツ!」がひと段落して次にハマったのが「プリパラ」。
こちらもリアルタイムで視聴していましたが遡ってDVDレンタルにて全話視聴しました。

イメージ 6

画像はプリパラショッププリズムストーンで購入者特典として配布されているポスター。まぁそれなりにグッズも買ってるってことで。
スマホゲームの「プリパズ」もフォトカツと同じく毎日プレイしています。

イメージ 7

イメージ 8

もうね、ゲーム廃人みたいになってますね。アニメに関してはとにかく女児ものにハマった1年でした。







イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イベント関連ではコンスタントにプロレスを観戦。
いつも観戦している新日本プロレス・スターダムの他に今年は初めてアメリカの団体WWEの日本公演も観に行きました。




イメージ 15

今年はライブが少なかったですねー。
熱量が下がったわけではなくスケジュールが合わなかったりで。
ももクロちゃんは夏の日産スタジアムだけでした。
そんな中でもプリパラがきっかけで興味を持ったi☆Risちゃんのライブを初めて観に行くことができました。
プリパラの楽曲も披露されてたしめちゃめちゃ楽しかったですねー!!



まぁこんな感じかな。
今年もオモチャにゲームにアニメ、ライブにプロレスと存分に楽しめました。





あと、最後にご報告。

今年いっぱいでヤフーブログのアプリが終了するらしく、それに伴いぼくもブログをひと段落しようと思っています。
ぼくの今のブログスタイルは完全にスマホ撮影でアプリを通してスマホから投稿。アプリ版の仕様に慣れてしまっているのでサービスがなくなってしまうとブラウザから投稿するしかありません。ブラウザ版は下書き保存ができなかったり書いている最中に画像が表示されなかったりとぼく的には不便を感じてしまいます。
来年になってブラウザ版の改良や新たなブログサービスがはじまればいいのですが、とりあえずは個人的にもひと段落ということで。

ぼくがブログをはじめたきっかけは身近にオモチャやアニメ関連の趣味を共有出来る友達がなかったから。特に開設初期はプリキュア関連で多くの方と繋がることが出来ました。今でもブログやTwitterでお付き合いのある方もいますし実際にお会いした方も何人もいらっしゃって、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
元々大好きだったガンダム関連でも多くの方と繋がりましたが、今ではほとんどお付き合いがないかな。
トランスフォーマーとか開設当初はほとんど興味がなかったのに今では結構どっぷりなのも面白い変化ですよね。
オモチャ関連のブロ友さんとは今年の夏にもオフ会させていただきました。ブログやTwitterだけでなく実際に会ってお話できるのは本当に楽しくまた集まる時には声をかけていただけたら幸いです。
本当に多くの方に支えていただいてここまでブログを続けることが出来ました。
コメントいただけたり訪問者欄に名前があったりが続ける原動力になっていたことは間違いありません。
こんなこと書いておきながら来月あたりダイアクロンのパワードスーツでブログ更新しちゃうかも知れませんが、そしたらそしたで変わらぬお付き合いをお願い致します。
それでは皆様良いお年を!!
今まで読んでくれてありがとうございました!!










  • よいお年を!

    僕はアプリを知らず、記事はブラウザからしか投稿したことないので不便は感じませんが
    サービス終了はイタイですね〜

    買った玩具やハマった女児アニメから
    コタロス兄さんのタカラトミーへの貢献がわかるなぁ〜

    一応最終回とのことで、お疲れ様でした!
    でも大仁田を見習って何度でも戻ってくれば良いのよ

    [ 無駄づかいウルフ ]

    2016/12/27(火) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    玩具に女児アニメにイベント参加と、いつもながら多方面に充実されていますね!、娘さんがハマってるのもあってか特に女児向け作品がめざましい感じですw

    この中では私もダイアクロンとプリパラには大きくハマりましたね〜。バトルスV2は私もベストだと思っています。
    プリパラは、コタロスさんとは特にテレビで観始めた時期も最初から見返した時期も近くて共通する話題が多いのも楽しかったです!(初見と二回目の84話観た感想とか)是非いずれ酒飲みながら語り合いたいモノです。

    開設初期から知っている身としては一旦終了は残念ではありますが、私も尊師と同意見でいつでも戻ってきて良いと思いますよん(^^)
    来年は私もオモチャを控えて私生活を充実(意味深w)させるつもりですので、ある意味で節目になりそうな感じです。

    [ あぶら超人 ]

    2016/12/27(火) 午後 3:22

    返信する
  • 今年前半の玩具界はダイアクロンが一世風靡しましたよね!
    ブログで繋がっている方以外にもブックマークしている玩具サイトでも
    レビュー記事が沢山アップされていて売れたんだなぁと感じました。
    来年のパワードスーツ発売が楽しみですよね!
    しかしビッグパワードGVは一体いつ発売されるだろうか・・・。

    一旦ブログ終了ですか〜。
    どんどんブログの更新休止する方が増えて来て自分も寂しいですぅ。
    ブラウザで更新するのは何かと面倒な点、分かります。
    皆さんそれぞれ事情や考えがありますから、仕方ないですよね。
    自分もブログ復帰したクチですので、
    コタロスさんが気が向いた時があったら更新して貰えたら嬉しいです。
    でも今はツイッターでも繋がっていますし、これからも宜しくお願いします。

    すっかり年の瀬。どうか良い年をお迎え下さいませ!有難うございました。

    [ yu-ta ]

    2016/12/28(水) 午後 10:13

    返信する
  • 1年間お疲れ様でした。

    年末などが関係ない仕事をしているのですが、こうした年末感ある記事を読むといいもんですね。

    コタロスさんのブログは私の興味の埒外にある玩具紹介が多かったのですが、だからこそ新鮮な気分でいつも拝見しておりました。
    ダイアクロンの記事は詳細な紹介で面白かったです。
    ブログやめないんですよね?
    来年もまた楽しい記事を期待しております。
    どうか良いお年をお迎えくださいませ!

    トギエモン

    2016/12/30(金) 午後 3:41

    返信する
  • >尊師
    プロレス的な労いの言葉ありがとうございます!!そうですね、大仁田や長州のように気持ちを奮い立たせる何かがあった時にはまたリングに戻ってきたいた思います!!

    言われてみればなんですがタカラトミー系が多かったかもですね。特にどこのメーカーを推してるとかはないんですけど、トランスフォーマーに興味の矛先が向いてるとガンダム系が手薄になったりするのは心情なのかな???

    尊師とは歳も同じでオモチャ以外で合う趣味も多く付き合いも長いので本当にお世話になりました。
    アキバや上野のお遣いいつでも言ってくださいね!!
    それでは、よいお年をお迎えください!!

    [ コタロス ]

    2016/12/31(土) 午前 7:23

    返信する
  • >あぶら超人さん
    今年は特にプリパラの追いかけ視聴とかドラクエ過去作のプレイとかリアルタイムじゃないのに同じ時間に楽しんでいる趣味が多かったですね!!
    ロボニンにはぼくがブログを開設する前からお邪魔してたし早い段階でお会いしたりもしてたので(あの秋葉原の夜は忘れない!)ぼくの人生を狂わせた1人だと思っています!!もちろんいい意味で。笑

    プリパラに関してはお互い今いちばん夢中になってる趣味だと思いますので是非プリパラオフ会とかしたいですね!プリズムストーン巡ってゲームして最後は戦利品広げて飲み会とか楽しそう♪

    本当にあぶらさんにはぼくのブログ人生を支えていただいたと感謝しています。教えていただくことも多かったし刺激ももらったし。
    来年は仕事にプライベートにお忙しくなると思いますが(意味深)、オモチャやアニメでひとりの時間を楽しみつつもよい報告が聞けるのを楽しみにしています(*´艸`*)
    それでは、よい年末年始を!ご旅行中とのことですので楽しんでくださーい!!

    [ コタロス ]

    2016/12/31(土) 午前 7:36

    返信する
  • >yu-taさん
    今年は新生ダイアクロンがすごい盛り上がりでしたけど、冷静に考えるとバトルスV2とそのリカラーしか発売されてないんですよね…(^_^;)
    TFと絡めたり他のミニチュアと絡めたり、ファンの方の創意工夫に本当に楽しませてらいました。
    発売が予定されているパワードスーツやビッグパワードが本当に楽しみですよね!!

    実はまだまだこの盛り上がりが続きそうなのでこのタイミングでのヤフーブログアプリの打ち切りは本当に残念でなりません。
    何らかの形でブログ続けたい気持ちはあるのですが、ブラウザ版の仕様を見ちゃうと労力をかけてまで続けるのを躊躇ってしまいます。

    yu-taさんとの出会いの場であったブログから離れるのは心苦しいのですが、Twitterをはじめてくださったのでそちらではブログ以上にタイムリーな話題も出来ますし変わらぬお付き合いをお願いできればと思います(*´∀`)♪

    また夏みたいに機会があったらオフ会で買い物や飲み会しましょうね!!
    お身体ご自愛なさってよい年末年始をお過ごしください。

    [ コタロス ]

    2016/12/31(土) 午前 7:50

    返信する
  • >トギエモンさん
    年末年始もお仕事ですか。お疲れ様です。
    ぼくはオモチャ以外の趣味のプロレスやライブで季節や節目を楽しんだりしますね!夏や冬の定期ライブやプロレスの地方巡業とかで。

    話それましたが、トギエモンさんにはぼくのブログ記事で影響を受けてくださったと言っていただくことが多くて本当に励みになりました!!ダイアクロンや獣神ライガーの記事は玩具紹介という以上に思い入れのこもった記事になっていると僕自身も思っているので、そういったお言葉をいただけて本当に嬉しかったです!!

    ブログやめないですよね?といま言われると「やめませんよ!」とはお返しできないのが今の心境です…。ただ来年も魅力的なオモチャがたくさん発売されると思いますしぼくのブログ熱を向上してくれるものがあればまた何らかの形で記事を書きたいとは思っています。その時にはまたあたたかいコメントをいただけたら嬉しく思います。

    お忙しい年末年始をお過ごしのことと思いますが、お身体だけは気をつけて。よいお年をお迎えください!!

    [ コタロス ]

    2016/12/31(土) 午前 8:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事