ここから本文です

書庫その他の玩具

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日11月20日はプリパラの主人公真中らぁらちゃんの誕生日!!

イメージ 1


ということで、タイムリーに手に入れることができたらぁらちゃんたちのフィギュアを紹介したいと思います。



イメージ 2

タカラトミーアーツより昨年の7月に専用ウェブサイトにて限定発売されたミクロマンアーツ。「プリパラSoLaMi SMILEセット」。
ちょっと調べてみたら期間内に受注が2000個に満たなかったら発売されないという厳しい条件付きだったり、決まったはいいけど発売の延期があったりとかなり色々あった商品の模様。ちなみに販売価格は8,640円(税込)でいまでも公式サイトで注文できるみたい。http://e.takaratomy-arts.co.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1569515

僕は比較的最近プリパラにはまったのでこの商品が販売されたことは知っていたもののいまでも注文できるとは知らず、開封済みの中古をお求め易いお値段にて購入いたしました(*´-`)



イメージ 3


早速開封。
そらみスマイルの3人、左から南みれぃちゃん、真中らぁらちゃん、北条そふぃちゃんとそれぞれの交換用手首、それに劇中のメイキングドラマを再現する鍵パーツが付属します。



イメージ 4


ゲームで使えるオリジナルプロモプリチケも封入。

フィギュアと同じコーデが手に入るチケットになります。




個別に紹介。

イメージ 5

イメージ 6

まずは真中らぁらちゃん。
ミクロマン系の商品とはいえドレスによって可動が制限されてしまうため「かしこまっ!」のポーズもかなり無理矢理。撮影の角度によって誤魔化していますがなんとかそれっぽく。




イメージ 7

イメージ 8

南みれぃちゃん。
みれぃも交換用手首で「ぽっぷ、すてっぷ、げっちゅ〜!」のポーズを再現。
こちらもかなり無理がありますねー(^_^;)




イメージ 9

イメージ 10

北条そふぃちゃん。
付属の鍵パーツを持たせてメイキングドラマ「かいほうオトメヴァルキュリア」を再現。

イメージ 11

ちなみにアニメだとこんな感じ。
付属の小物としてはよく出来ていると思います。




イメージ 12

SoLaMi SMILE。
お揃いのコーデはHolic Trickのパイレーツワンピコーデ。

イメージ 16

イメージ 13


こちらはアニメ12話「はばたけ、そふぃ!」で初めて3人でライブしたときに着たドレスになります。




イメージ 14

サイズ比較。ミクロマン商品なのでサイズ的には3.75インチ程度。
左からバンダイのSHFいちごちゃん、ミクロマンアーツのらぁら、で右のムキムキの裸がたぶんミクロマン(普通のやつがすぐに出なかったので…笑)


イメージ 15

最近発売された「らぁらと神アイドルライブ!」(商品名)と。
リアル等身の可動タイプフィギュアとディフォルメアレンジの子供向けフィギュアになりますが、個人的にはどちらの解釈も好きですねー!!





イメージ 17

最後はパッケージと並べて。
ぱっと見て気付かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、パッケージに写っているものと実物とでは顔がかなり違います。
実は発売前のプロモーションに使われたものは全てパッケージの試作品にあたるものでぶっちゃけて言っちゃうとあんま可愛くないんですよね…。
プリパラを好きになってこの商品に興味を持ちましたが正直あまり欲しくなかったのですが、たまたま見たレビューサイトで実物の画像を確認しましたところ「これは可愛いんじゃないかな!?」と思って購入に至りました。
実際発売にあたってかなり改善がなされたようで個人的にはかなり満足できる造形でした。
発売されたのがSoLaMi SMILEだけだったのが非常に残念ではありますが、プリパラの貴重な可動フィギュアということでなにかと重宝しそうです。

以上簡単ではありますがらぁらちゃんお誕生日記念、ミクロマンアーツプリパラSoLaMi SMILEセットの紹介でした。

あ…、日付跨いじゃった(>_<)

今回紹介するのはタカラトミーアーツから今月発売された超話題の「らぁらと神アイドルライブ!」(商品名)よりSoLaMi SMILE(そらみスマイル)です。

イメージ 1

アニメ「プリパラ」は、女の子が年頃になると届くプリチケを持っていると入れる"誰でもアイドルになれるテーマパーク"プリパラタウンで主人公の真中らぁらたちがアイドルの頂点である神アイドルを目指すというおはなし。
現在も3年目にあたる第3シーズンが放送中。

こちらはそのアニメに登場する主人公らぁらが所属するアイドルユニット「SoLaMi SMILE」の3人がセットになった商品。


イメージ 2

らぁらと神アイドルライブ!SoLaMi SMILE
左から、南みれぃ、真中らぁら、北条そふぃ。
フィギュア本体と、取り外しの可能なマイク、それと台座が付属します。



簡単にですが個別に紹介。

イメージ 3

真中らぁら
私立パプリカ学園の小学部6年生。(放送一年目は5年生)
明るく元気で声が大きく「かしこまっ!」が口癖。
伝説の歌声「プリズムボイス」の持ち主。


イメージ 4

南みれぃ
私立パプリカ学園中等部2年生で風紀委員長兼生徒会長。(放送一年目は1年生で風紀委員長)
的確な計算と徹底したキャラ作りで語尾に「ぷり」を付けて話すのが特徴。
キャッチフレーズは「ポップ、ステップ、げっちゅー」。
個人的にプリパラアイドルの中でいちばん推してます(*’ー’*)ノ


イメージ 5

北条そふぃ
私立パプリカ学園3年生。(一年目は2年生)
幼い頃からアイドルとして活動しているため人気・知名度も抜群で学園の生徒たちの憧れ的存在。
ただ、通常のときは体力を維持できない体質で、ライブの前などはレッドフラッシュ(梅干し)を食べてクールなイメージを維持しています。


この3人でSoLaMi SMILE。
ユニット名の由来はメンバーそれぞれの頭文字と、「空見て笑って」という意味が込められています。



イメージ 21

可動は首のみで、頭部を取り外してすげ替えることによってコーデチェンジを再現することができます。
画像ではそらみの3人でそれぞれチェンジしてみましたが、同シリーズのフィギュアがたくさんあればいろいろ試せて更に面白そうですね!



商品としてはこの他にアニメに登場するアイドルユニットのドレッシングパフェ(シオン・ドロシー・レオナのセット)とガァルマゲドン(あろま・みかん・ガァルルのセット)と、ライブステージセットが発売されています。


イメージ 19

パッケージ裏にはその別売りライブステージに対応したステージプレートやマネージャーのクマのペーパークラフトが付属。
クマは近いサイズの立体物で欲しいところ。(確かガシャポンでマスコットがあったかな?)



イメージ 20


実はガァルマゲドンは購入してあるのですが、諸事情でまだ開封しておらず。
ステージセットも欲しいところですが今のところ購入するかはわからないので、うちにある女の子のオモチャと絡めていろいろ遊んでみました。



まずはサイズ比較。

イメージ 6

左から「らぁらと神アイドルライブ」のらぁら、同じ系列タカラトミーから発売されている「こえだちゃん」よりこえだちゃん、バンダイのガシャポンよりプリキュアのクマモフルン、エポック社より発売されている「シルバニアファミリー」のウサギショコラウサギちゃん、バンダイの食玩より妖怪のネコジバニャンです。

多少の大きさの違いはあるもののこえだちゃんやシルバニアといった定番の女の子玩具とは絡めやすいサイズですねー。



イメージ 7

プリパラ絡みの商品でも比較。
左からねんどろいどこーで、らぁらと神アイドルライブ、ガシャポンのかしこまマスコット。小さくなるにつれて造形がゆるくなる感じ…。






イメージ 8

イメージ 9

こえだちゃんやシルバニアとはフィギュアだけでなくハウスとの相性も非常によく、森の中のライブステージや日常の風景をイメージして遊ぶと楽しいですねヽ(*´∀`)ノ




イメージ 10

ライブステージ的なものも欲しかったので、娘と一緒にレゴデュプロやアンパンマンのメガブロックを用いて製作しました。いちおメインステージからセンターステージ、そらを繋ぐランウェイなどそれっぽく作ったつもり。






イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

あと、ライブステージとして再現してみたかったのがコレ。
アニメ22話「学園祭でライブクマ〜!」に登場したプリパラトレーラー。
これを見たときにトランスフォーマーのミュージックコンボイを連想したので。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

実際にやってみたらステージ部分が思いのほか狭くて3人乗せられない状態でしたが、まぁなんとなくイメージ再現てことで。




以上、簡単にですが「らぁらと神アイドルライブ!」SoLaMi SMILEの紹介でした。

アニメのプリパラは現在DVDで過去のシーズンを視聴中。現在第2シーズンの中盤でもうすぐリアルタイムで観ていた頃に追い付く感じ。
ちょうど気持ち的にも盛り上がっていたところに新商品としてフィギュア的なものが発売されるとあってタイムリーに楽しむことができました。

ここ最近買ったものとかゲームのこととかまとめて。なんだか小忙しくて個別に記事に出来ないので本腰入れた記事はまぁそのうちに…。



イメージ 1

まずはオモチャ関連からで、いま個人的に最もハマっているトランスフォーマーよりヘッドマスターズのリメイク玩具を国内版・海外版こだわらずいくつか購入。
今回は超大型アイテムであるフォートレスマキシマスと小型のロボとヘッドマスターがセットになったウィーリー&ゴーシューター(どちらも国内版)と、ブログやTwitterで購入された方のレポートを見て欲しくなっちゃったアストロトレイン(海外版)を購入しました。


イメージ 2

フォートレスマキシマスはロボットモードから要塞モード・戦艦モードへと変形しますが、かなりの大型アイテムでありしっかり遊ぶためにはそれなりに場所や時間も要するのでとりあえず箱から出してロボットモードで立たせただけ…。
アストロとウィーリーは変形が比較的簡単で遊びやすいのでちょくちょくいじっていますが、詳細はそのうち気が向いたら記事にしたいと思います(^_^;)


イメージ 3

今回のフォートレスマキシマスは2013年に発売されたトランスフォーマージェネレーションズのメトロプレックスと一部パーツを流用したリデコ仕様となっています。
似たような商品のため購入するつもりはなかったんですけど、メトロにはなかったヘッドオンギミックや同シリーズの中型基地との連動など今の展開に盛り上がっているぼくとしては非常に魅力を感じたので発売直前に購入を決意。まだじっくり遊べていませんが早く他のヘッドマスター関連と絡めて遊びたいですねヽ(*´∀`)ノ






イメージ 4

イメージ 5

お次はアイドルマスターシンデレラガールズよりfigmaの神崎蘭子。
こちらはTwitterでお世話になっている奈良橋さんに譲っていただきました。
実はアイマス関連はゲームもアニメも全く知らないといっていいほど知識がないのですが、神崎蘭子ちゃんは見た目がすごいツボで気になっていてなにかしら関連商品を欲しいと思っていました。付属品も多いのでなにかと使えそうだし。
タイミングよく譲ってくださった奈良橋さんには感謝ですねー。ありがとうございます(*´-`)







イメージ 6

イメージ 7

続いては食玩です。
妖怪ウォッチ「ともだち妖怪大集合其の9」より欲しいものだけ厳選して。
トムニャンとラストブシニャン、それとアンドロイド山田が気に入りました。






イメージ 8

イメージ 9

こちらはガシャポンの「アイカツスターズ!マスコットコレクション」より左からローラちゃん、ゆめちゃん、ひめ先輩。
夏の映画を観に行った際に劇場の先行発売でゆめちゃんとひめ先輩を手に入れたのですが、後々ローラちゃんも欲しくなってオークションで落札しました。
ディフォルメマスコットは食玩で扱われなくなってしまったのでガシャポンが頼みの綱ですね。今後のラインナップにも期待しています。






イメージ 10

あと、これは買ったんじゃないんですけどこの前地元のお祭りのゲームの景品で当たりました。アイカツドンジャラです。
ドンジャラ初体験だったのですが、アイカツ版だと役が「ソレイユ」とか「トライスター」とか作品に出てくるユニットだったりして楽しいです(*’ー’*)ノ
ニンマリしながら家族で遊んでます。







イメージ 11

あと、最近アニメの「プリパラ」をDVDレンタルして1話から視聴しています。
ちょうど1シーズン目が終わったところなのですが、先日秋葉原にあるプリパラの公式ショップ「プリズムストーン」に行ってきました。
多数のグッズやフィギュアの展示など楽しかったですねー。
いろいろ欲しかったのですが、とりあえず娘にお土産をいくつか買いました。
10月には東京ドームシティにも店舗ができるようなので、そちらにも行ってみたいと思います。




イメージ 12

イメージ 13

プリパラ関連ではスマホゲームの「プリパズ」もはじめました。
プリパズは同じ絵柄のパネルをなぞって消すパズルゲームで、ゲーム内で手に入れるキャラクターのカードを集めて強化させて…といった感じのゲームになります。
まだはじめたばかりでわからないことも多いですが楽しくやっていければと思いますねー(*´-`)




そんな感じで近況報告でした!!

タイトルにも書きましたが、なにやらヤフー!ブログのアプリが9月30日をもって提供終了、来年2017年の1月1日以降は利用もできなくなると言うことで、その準備・対策も兼ねて今回はヤフー!のブラウザより記事を作成し投稿しています。

イメージ 1

アプリ版は記事の下書きが出来たり、リンクを貼りやすかったりとかなり便利に使わせてもらってたので、そういった機能がないブラウザ版で今後もブログを続けるかは正直悩んでしまいます…。
とりあえずは久々にブラウザから投稿ということで肩慣らし程度に近況報告を。





イメージ 2

すっかりハマってしまったのがトランスフォーマーの新作。海外ではタイタンズリターン、日本ではレジェンズシリーズとしてヘッドマスターのリメイクが展開されています。
日本版のスカルを以前紹介しましたが、今回は海外版のハードヘッドとブレインストームを購入。

イメージ 3

イメージ 4

以前紹介したスカルと並べて。

ブレインストームは少し前にもレジェンズ版としてリメイクされていましたが、今回は同一フォーマットでヘッドオンできるマスター戦士を基準に豊富なラインナップが展開されるということで、そこに魅力を感じ気に入ったものを積極的に集めています。

イメージ 5

イメージ 6

ダイアクロン隊員を乗せても楽しい!!
マスター戦士を乗せるスペースにダイアクロン隊員など乗せることも出来ました。





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

デデンネおでかけポシェット

先週家族で旅行に行った先で見付けたものです。
かなりお値引きされていたので衝動買いしてしまったのですが、劇中を再現した作りでかなりかわいく気に入りました。
自分用に買ったのですが、娘が気に入って遊んでいます(*´-`)




イメージ 10

山手線さんぽ フィギュアみやげ
上野あんみつ「みはし」。

こちらはJR山手線沿線の名所をミニチュアにしたガシャポン商品になります。
あんみつ「みはし」は子供の頃から食べ馴染んだ地元の名店。
これだけがどうしても欲しかったので手堅くオークションで入手しました。




イメージ 11

プリパラ かしこまっ!マスコット
真中らぁら・南みれぃ・北条そふぃ

最近娘と一緒に観てハマり気味のプリパラ。
手頃なフィギュアが欲しいと思いガシャポンのこちらを入手しました。
ちなみにらぁらは以前自力で当てたもの。ソラミスマイルのみれぃとそふぃも欲しくなりフリマサイトより入手しました。




イメージ 12

ゲームはドラクエ関連でニンテンドーDS版のドラクエ4とドラクエモンスターズジョーカー2を購入。ドラクエ6は手放したと思っていたら見付かったのでこちらも一緒に撮影。

イメージ 13

イメージ 14

4をはじめた矢先に手放したと思っていた6を発見したのでとりあえず6からやってます。どちらも過去にクリアしたことはあるものの内容はうろ覚えの部分も多いのでチマチマと楽しんでいければと思っています。
ジョーカー2の方は3の体験版をプレイしていた息子がいまはプレイしていますねー。





そんな感じで、近況報告でした。

ヤフー!ブラウザ版はアプリ版で出来ていたことが簡単に出来なくなっているので、記事の作成も大変ですし、なにより下書き保存が出来ないのがツラいですね…(>_<)
せっかく続けている趣味なのでブログをやめるまではいきませんが、慣れるまでは苦労しそうです…。

本日8月3日は「アイカツ!」の紫吹蘭ちゃんのお誕生日ということで、5月のいちごちゃん、6月のあおいちゃんに続いて7月にリリースされた蘭ちゃんを紹介したいと思います。



イメージ 1

S.H.Figuarts 紫吹蘭(冬制服ver.)

紫吹蘭ちゃんはいちごちゃんやあおいちゃんと同じくアイドル学校スターライト学園に通い日々アイカツ(アイドル活動)に励む女の子。
幼い頃から芸能活動をしていて学園でも一目置かれる存在。
モデルとしても活躍しておりブランド「SPICY AGEHA」のミューズでありながらゆるキャラが好きだったり照れ屋な一面もあったりとたいへん可愛らしい部分もあったり。
序盤ではいちごやあおいよりも実力的に頭ひとつ秀でた存在でありながら、スーパーアイドル神崎美月のユニット「トライスター」ではメンバー間での実力の差を感じ、また自分の居場所に苦悩するという場面が描かれ個人的にはグッときました。


商品としましてはいちごちゃんとあおいちゃんと同じくスターライト学園の冬制服での商品化。
早期購入特典としましてアイカツカードが2枚付属します。









イメージ 2

開封したところ。
いちごちゃんには斧やおしゃもじ、あおいちゃんにはデジカメなど各々を代表する付属品が付きましたが、蘭ちゃんには特に目立った付属品はなし。代わりというわけではないかもしれませんが、いちごちゃんとあおいちゃんに対応した手繋ぎ用の手首が付属しています。



イメージ 3

あと今回は撮影に使用しましたので後々画像に出てくると思いますが、蘭ちゃんのサインがデザインされた専用台座が付属します。





イメージ 4

紫吹蘭
いちごちゃん、あおいちゃんよりも断然立たせにくい印象がありましたが…気のせいかな?(なんとなく左右の足の長さが違うような…(>ε<)ノ)

イメージ 5

イメージ 6

別角度から。
アニメの設定どおりいちごちゃんとあおいちゃんに比べて若干背が高く設計されています。





イメージ 7

ウィンク顔に付け替えてスクールバッグを持たせてみました。
いちおモデルさんなのでモデル立ち。これをやりたかったのですが自立させることが不可能でしたので今回はじめて台座を使用しました。




イメージ 8

イメージ 9

アイカツフォン。閉じたものと開いたもの。
下画像開いたアイカツフォンを持っている方の表情は困り顔にしています。





イメージ 10

付属の学生証とアイカツカード。
アイカツカードはマルチカラーコーデ。

イメージ 11

持ち手を替えることによってミニチュアのアイカツカードもしっかりホールド。
表情は少し横に目線を置いたものに変更しています。うーん、美人だ(*’ー’*)





イメージ 12

早期購入特典のアイカツカードは「オーロラキスバレエシューズ」と「オーロラキスリボン」の2枚。

イメージ 13

いちごちゃんとあおいちゃんに付属していた早期購入特典のカードと合わせるとエンジェリーシュガーの「オーロラキスコーデ」が完成。





イメージ 14

実は蘭ちゃんのグッズに関してはカードもフィギュアもほとんど持っていないので、とりあえず食玩のファッションコレクションドールと並べてみました。







イメージ 15

ついにSoleilの3人が揃いましたねー!!
というわけでまずはパッケージを並べて。

パッケージに書かれた名前がそれぞれを代表するブランドのロゴと同じ字体になっていてオシャレですねー(*´-`)




イメージ 16

最後は蘭ちゃんに付属していた手繋ぎ用の手首をそれぞれに装着させて、仲良く手を繋がせてみました。


Soleilのメンバーが出揃って12月のユリカ様までひと段落といった感じかな。
ステージ衣装であるSoleilバージョンのいちごちゃんの発売も決まっていますが…
とりあえずは冬制服ver.で主要キャラ全員発売してほしいなぁと思います。

以上、SHF蘭ちゃんの紹介でした!!お誕生日おめでとう蘭ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事