未分類

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

放置中(-_-;)

かっつさんの第8回 春のプレ企画 開催されますよ!
イメージ 1
↑バナーをクリックすると要項のページに飛びますのでご一読下さい<(_ _)>

ご無沙汰しております<(_ _)>。
まあいつものことながら長〜い休眠期間となっております(^_^;)。
既に広告が出ても更新する気力がなくなってしまってるという( ̄▽ ̄;)。
今の私の活動場所はTwitterとなってます。
だって楽なんですもん(笑)。
が、気が付けば毎年恒例のプレの時期ではありませんか!。
ということで重い腰を上げてちょっとだけ記事UP。

クワ飼育の方は休眠中どころか毎日作業に追われております💦。
増種病も治らず既に50種に達しようかという(爆)。
毎日どれかが蛹化、羽化しております(^_^;)。
で、羽化の時に多用しているのがこれ
イメージ 2
はい、おなじみのオアシスで作った人工蛹室。
でも、恐らく皆さんが使っているものとはちょっと違います。
そう、頭が見えておりません(^_^;)。
でもこれが実は重要だったりするんですよ!。
メタリだろうがオオクワだろうが幼虫に問題がない限り今のところ完品羽化率100%を誇っております(^^)v。

増種はクワカブだけに留まらずメダカさんも増えております(笑)。
イメージ 3
今はこやつがガンガン産んでくれてます(^^)。
プレでメダカを協賛するのもあり!?。
でも発送したことないし稚魚ばかりなんでちと不安なんですよね(^_^;)。
なにかしら協賛はさせて頂くと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m。

プレの季節です♪

★かぶ☆さんのプレ企画いよいよ応募始まりますよ!
イメージ 1

↑こちらでチェック!

さて、ちょっと間隔が開いたところでで更新です。


・・

・・・

はい、ただのズボラです(;´▽`A``。
だって家のPC遅くて開きたくないんですよ(-_-;)。

では気を取り直して私の協賛品の紹介!。
フォルスター・キヨタミ 幼虫5頭
となります。

親はこちら
イメージ 2
あれ?、なんか符節写ってない(;・∀・)。
ちゃんとありますよ(笑)。

この個体はセバスちゃんさんからお譲り頂きました(^^)v。
さすがの個体、かっこいいですよ(`・ω・´)b。
80mmあります!。

8月にセットして順調に採れております。
今日の様子はこちら
イメージ 3
順調に孵化しています。
これは9/18採卵分です。
8月末に採卵した分はしっかり孵化してますのでそちらから選んでお送りしたいと思います。

以上、協賛品のご紹介でした<(_ _)>。

春のお祭り!

かっつさんのプレ、もうすぐ応募スタートです♪
協賛品一覧をチェック!

応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。

今年も春の風物詩、かっつさんのプレが始まっております!。
・・・、私は駆け込み応募(・_・;)。
しかもPRも遅きに失した感が(-_-;)。
かっつさんすいません。

で、私も協賛させて頂きましたのでちょっとだけご紹介を。

1. トカラクワガタ 幼虫5頭 中之島産 CBF2
イメージ 2
この♀が産みました(笑)。
実は、我が家には悪石島産が3ペアおりました。
そのうちの1ペアを田舎っぺ。さんの中之島産の♀とトレードさせて頂きました(^^)。
ちなみに田舎っぺ。さんのところで種付け済みです(^^)v。
それがこの♀。
3/20にセットして♀を抜いたのが4/15.。
5/13に割り出しました。
イメージ 3
こんな感じのド初令です(^_^;)。
現在マットプリカで管理中。
菌糸に入れたら大きくなる!?。
ぶっちゃけ、この♀、結構デカいです(^^)。

2. ムニスゼッチホソアカクワガタ 幼虫5頭台湾 新北市 三峡産 CBF4
こちらはヤフオクでCBF3のペアを購入しました。
Twitterの方でお世話になってる方からの購入で、もとはむし社さんで購入したものの累代だそうです。
親の写真撮り忘れた〜(大汗)。
3/17にセット。
♀が上がって来ず放置してたら・・・。
イメージ 4
こんな状態に(^_^;)。
5/18に割り出しました。
実は幼虫が見えてる産卵セットを割り出すのは1年ぶりくらいかも(爆)。
なんせ気の短い私はいつも「採卵」になってしまいますから(笑)。
イメージ 5
イメージ 6
こんな感じです(^^)v。
ちなみに産卵セットに材を蒲鉾状に切ったものを入れてたんですが
イメージ 7
柔らかい材だとキクロも材の中にいますね。
ちなみに材からは5頭。
こちらも初・2令となります。

と、簡単ではありますが協賛品の紹介でした(^^)。
協賛品みたら皆さん相変わらず豪華(@_@)。
私なら他のに応募することでしょう〜(爆)。

原点

はぁ〜、かなり放置してしまいました(-_-;)。
ご無沙汰をしております_(._.)_。
皆様のブログを拝見してはいるのですが、「後でコメントしよう」と思い気が付けば完全に読み逃げ状態(>_<)。
大変申し訳ないですm(_ _)m。

いろいろとネタはあるのですが今日は私事のつぶやきなので適当にスルーしてください。
画像もないです(^_^;)。

クワ(カブもちょっとだけ)の飼育を本格的に始めて1年余りたちました。
少しは私の飼育技術も進歩したのかなぁ。

嫁さんの実家で捕まえてきたコクワペア、折角なら卵うませてみたい!。
そんな軽いのりから始めました。
で、色々調べてるとオオクワをやりたくなった。
当時はわけもわからずヤフオクで幼虫を落としました。
それからプレで成虫ペアを頂きオオクワの道へ・・・。

でも、オオクワって意外に暇な時が多いんですよね。
ちょうど昨年の今頃、ブリードをやりたくなった。。。
というわけで始めは手を出すつもりはなかった外産クワの道へ(笑)。
パプキンペアを購入しましたが、これがなかなか産んでくれない。
(未だにブリード下手クソです(爆))
割り出しで初めて卵を見たときは感動でした(^^)。

それから、あれよあれよと増種しまくり(^_^;)。
当然キャパに限界が来ます。
そこで導入したのが冷やし虫家。
これも気が付けば3台稼働中。。。
それでもキャパが足りない現状です(笑)。

もともと子供の頃は久留米市に住んでおり、夏になればヒラタやノコは簡単に捕まえてました。
オオクワも年に1匹は見てました。
今じゃ久留米でオオクワなんて奇跡に近いですが(-_-;)。

クワガタ採集を教えてくれたのは父でした。
まだ幼稚園ぐらいのときに連れて行ってもらって、木にクワガタが張りついてるの初めて見たときは感動でした!。
たまに山奥に連れて行ってもらってミヤマとか捕まえさせてくれました(^^)。
父が気をキックするとポロッとミヤマやノコが落ちてくる。
初めてミヤマ捕まえたときに指挟まれて痛かったのを今でも覚えてます。
何のことはない、私のクワの原点は父にありました。

その父も既に他界して今日で丸七年。。。
そう、今日は父の命日です。
父には感謝しかありませんm(_ _)m。
もちろん、いっぱい怒られたりもしましたが、それも今となってはいい思い出。。。
我が子たちは私からどんなことを感じ取るのかちょっと不安(^_^;)。
娘は今の私を見て「クワガタ屋さんになるの?」なんて聞いてくるし(苦笑)。
この先どうなることやら・・・。

長文失礼しました_(._.)_。

MINAMIさんのプレです♪

爺鍬会長のプレ、大盛り上がりでしたね(^^)。
皆さんもブログで当選品の着弾紹介記事が続々と!。
というわけで我が家も・・・。


。。

。。。

できない((T_T))。
それでも協賛品に応募があったので良かったです(^^)。

で、今度はこちら!。

イメージ 1

MINAMIさんのプレです!。
色んな方がご紹介してあるので、皆さん既にご存知ですよね(^_^;)。
正直ネタがなかったんでどうしようかなと思ってたんですが
ブロ友の皆様に背中を押してもらって私も協賛させて頂くことになりました(^^)v。
MINAMIさん、初めてですがよろしくお願いします_(._.)_。

で、私の協賛品は
 ペレン産メタリフェルホソアカクワガタ
 幼虫 5匹 + α
となります。
♂親はWD、♀親はパープル系となります。
ただ、当選表明時期が微妙かも(・_・;)。
場合によっては前蛹になっちゃってる可能性も(>_<)。
その時は成虫ペア?、トリオ?、2ペア?・・・。
となる可能性もありますのでご了承くださいm(_ _)m。

我が家でも
イメージ 2
こんな子とか、

イメージ 3
こんな子が羽化してきてますので何とかなるかと思います。
・・・、その前に応募無いような気もしますが(爆)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事