ここから本文です

アジ釣り カゴアジ師良竿の鰺釣亭

書庫釣行記

すべて表示

釣友三酔さんからヒラツメガニを捕獲したいとリクエストがあり、カニ網やウェーダーなど一式そろえるのに森川漁網店やアタック5での購入をサポートし、今日実釣に同行しました。

駐車場に近い離岸流は誰かが連日カニ網を流してますので大分少なくなっているようで掛かりが悪い。
そこで今日は駐車場から離れた離岸流を探して波打ち際を北上しました。

潮は北から南へと早く流れており最初のポイントは掛かりが悪そうです。
初めてなのに捕獲できないでは申し訳ないので、三酔さんにはさらに北上した離岸流をお勧めしました。

これがドンピシャでしばらくして覗きに行くとよく掛かりしかも潮は沖に真直ぐ出て行くとのことでした。
真直ぐ出て行く離岸流はカニが潜む深みを沖へゆっくり流れますし引き上げも楽で理想的なポイントですが、私の場所は仕掛けが北から南へかなりの速さで流されます。

12時近くになり私は駐車場方面に移動して流していると、三酔さんが束超えしたと撤収してきました。
攻める人が少ない離岸流にはまだヒラツメガニも多いようです。

私はまだ40杯ほどでしたので干潮が迫ってましたがもう少し流してみることにしました。
ボツボツは掛かりますが連日攻められている離岸流はカニが少ないようで、午後1時半に撤収しました。
今回は56杯でした。
イメージ 1



本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事