|
斉藤君とは札幌の小学生からの友達です。いつも傍にいました。
よく札幌の公園で探検をしました。どういう訳か、いつも真駒内の公園でクルミを袋いっぱい取りました。石で割って、爪楊枝でほじって食べました。実家にはまだ古いクルミがころがっています。
自転車に乗って札幌から、支笏湖まで行ったね。
将来はロケットを作ろうと花火を分解して火をつけて研究もしたね。
その後斉藤君とは全く別の道を歩みましたが、札幌に帰るたびに時々会い昔話をしていました。
今年の春先、久しぶりに再会してクルミを取った公園に行きました。
まだ春なので実はなっていません。「又昔のように採りたいね」と会話しました。
1ヶ月程前、斉藤君から小さいダンボールの中にクルミがぎっしり詰まっていました。
真駒内中央公園の「今年のクルミ」とメモ書きが入っていました。
今、新聞紙の上で乾燥させています。
とても嬉しかった。斉藤君の思いが。
人に思いを伝えるのに、それぞれの形があると思います。思いを受ける方も、とても苦しいときがあります。勿論、とても嬉しいことが多いんですが、今日は斉藤君の、その、こころざしをしっかりと書いておきます。
斉藤君は不思議なんです。自分が、とってもつらい時とか、悲しいことがあったとき、いつも傍にいるんです。反対に、そういう時には絶対いない人もいます。どうでもいいときにいつもいる人もいます。
朝、妹から電話入りました。昨日、急性心不全で亡くなりました。
斉藤君ごめんね。本当にごめんね。君が苦しんでいたとき、自分は何をしてたんだろう。駆けつけられなくてごめんね。絵葉書も送れなくてごめんね。
斉藤君、受け切れないほどの、貴方の思いをどうやったら返せますか?
このクルミは自分の宝物ですよ。
その時一緒だった仲間の中で、これは自分がやるべきことなんだという斉藤君の思いと一緒に。
今度は自分の心にはめ込まれて、ガッチリ留まっています。
別れって哀しいですね
いつも
どんな別れでも
ありがとう斉藤君。
すいません今日はここまでです。涙とまりません。
|
なんと申し上げていいのか・・・。
斉藤君も春にりょうこぶさんと再会した事、
いえ、それ以前に子どもの頃に出会った事が
心の中の宝物だったに違いないと思います。
大人になり時々しか会えなくてもりょうこぶさんの事が宝物だったと思います。
2009/11/22(日) 午後 0:59 [ Mayumi ]
久しぶりにお友達との再会に
話も弾んで……って思いながら読んでいたのに
涙が込み上げてきて……斎藤君もりょうこぶさんとの事(思い出)
大切な宝物だったんでしょうね。クルミが送られて来た事でも
わかります。お若くして逝かれたお友達のご冥福をお祈りします。
2009/11/22(日) 午後 3:09 [ hide ]
りょうこぶさんが、悲しいことがあったのは、友達の斉藤君のことだったんですね。外は寒くなかったですか。
1ケ月前にくるみを送られてきた斉藤君は、りょこぶさんに思いを伝えたかったのかもしれないです。
悲しいときには、思い出の曲や気持ちを穏かにさせてくれる音楽を聴いてみてください。音楽は、人を癒す効果があります。
2009/11/22(日) 午後 6:13 [ うさ ]
斉藤くんのご冥福をお祈りいたします。
りょうこぶさんのこころの中の斉藤くんは永遠ですね
今はとっても哀しく辛いでしょうが
いつか受け入れることができたら
忘れないでときおり想い出してあげてくださいね。
クルミの味と一緒に・・・
2009/11/22(日) 午後 8:15 [ ウ〜タン ]
りょうちん・・・斉藤くんはこれからも、いつも傍にいると思うよ。。。美羽
2009/11/23(月) 午前 1:59 [ - ]
言葉が思いつきませんが、ご冥福をお祈りしています。
大切な人がいなくなるというのは、心にぽっかり穴が開いたように感じます。その穴に優しい風が吹きますように。
2009/11/23(月) 午前 11:18
りょうこぶさんの御心境、斎藤くんのこと、どう申していいものか・・
でも、りょうこぶさんは本当に素晴らしいお友達がいて、
心の中でも、ずっとりょうこぶさんの中でこれからも
ずっと生きていてください。
2009/11/23(月) 午後 7:21 [ まゆみちゃん☆ ]
こんばんは^^
りょうこぶさんも大切なお友達とお別れがあったんですね・・・
私も今日ブログ友達の方とお別れを・・・お父様からのメッセージで彼女は永遠の旅に出たと知らされて・・・ショックでした
もっともっとたくさん話しておけばと・・後悔だけが心に重くのしかかっています・・・お二人のご冥福をお祈りして・・・
別れは辛く哀しいですね・・・眠れなくて・・・
思いを胸に・・朝日が昇る頃には・・涙かれて微笑んでいられたらいいですね・・・☆
2009/11/24(火) 午前 2:02 [ - ]
悲しいお別れ。
人は、いつ永遠のお別れが来るか分からない生き物ですね。
一瞬、一瞬を大切に、目の前にいる人を大切に生きなければと、改めて思った私です。
2009/11/24(火) 午後 8:37 [ yume ]
私も去年、ながねんの大親友をなくしました、その現実を受け入れたくない自分がいます。ふっと脇にいるような気がする今日この頃で驚いています。見守ってくれてるのかな。
2009/11/24(火) 午後 10:37